Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

04月08日

(日曜日)

エキナセア 新芽がたくさん!

去年の春に種を蒔いたエキナセアですが、実はぜんぜん育ちませんでした。というか大きくなりませんでした。
小さな小さな苗のまんま。そして冬に葉っぱは枯れてなくなってしまい、「あれじゃあ、春になっても出てこないかもなあ」とほとんどあきらめてました。ところが!

Echinacea02.jpg(←クリックすると拡大します)
すべての苗が生きていたようで、新芽ぞくぞく。こんなに植えたかな?というほどたくさん出てきてます。エキナセア、かなり丈夫な宿根草ですね。種から育てたこちらは、タキイ種苗で購入したラスターハイブリッドという品種。40粒蒔きましたが、ほとんど発芽したんじゃないかなあ。もう今となっては記憶のかなた・・・。開花した株数で、のちのち確認します。種からの栽培は時間がかかるので、しっかり経過を記録しないと忘れちゃいますね(;´∀`)特にたくさんの品種を種蒔きした場合は。

というわけで、まだ花を見たことがないので、今年は拝めたらいいなあ。花期は6~9月だそうです。
種蒔きの記事はこちら

Echinacea01.jpg

↑そして、こちらに芽吹いているのは、一株980円の大きな苗。こちらも冬に地上部が枯れ、根っこだけになっていたのですが、春になり、無事芽吹いてきました。「ミルクシェイク」と「コットンキャンディ」の2種類を隣同士で植えていますが、写真のものはミルクシェイク。この右側にコットンキャンディがあります。そちらも少し遅れてぼちぼち芽吹きそうな感じです。

どんな花かというと、こんな花です↓(去年8月、地植えしたあとに撮影)
Echinacea04.jpg

白い方がミルクシェイク、ピンクの方がコットンキャンディです。
なかなかゴージャスな花です。花自体、結構大きく、直径7~8センチはありそうです。
今年は、わき芽を出させて、花数を増やしたいなあ。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。