Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

03月12日

(月曜日)

お庭の施肥と整頓

昨日はお天気もよく暖かかったので、お庭作業がはかどりました。
まずは、うちにあるバラ・ミニバラたちに牛糞堆肥を施す作業。

cljulia4.jpg

↑こちらはつるジュリアの根元。
牛糞堆肥を株から少し離したところに4ヶ所埋めて、培養土をかぶせました。他のミニバラやバラも同じように。

minirose01.jpg

↑それから、4株入りのミニバラは鉢増し。土も入れ替えたかったし、実際抜いてみたら結構根がまわっていました。ミニバラは地植えと鉢のものがほかにもありますが、すべて牛糞堆肥の施肥と株元を新しい土で覆いました。

lavender01.jpg

↑こちらは、名前のわからないフレンチラベンダー。去年4月に小さな株を買って地植えしたんですが、大きくなりました。
牛糞堆肥入りの培養土に少し苦土石灰を混ぜたものを施しました。
ほかのハーブも同じ要領で。

akansus01.jpg

↑こちらは、夏に一度消えてなくなったのにまた育ってきたアカンサスです。牛糞堆肥を混ぜ込んだ培養土を足しました。今年こそあのゴージャスが花が見たい!

azrea01.jpg

↑アズレアセージ。去年は結局茎ばっかり伸びて花をつけず(´Д⊂グスン
今年はきちんと施肥をして花を咲かせる努力をしたいと思います。
生育期にある程度伸びてから切り戻すと、枝が増えて大株になるようです。

lavender01.jpg

↑こちらは、種類のわからないフレンチラベンダー。
今年はラベンダーを挿し木して増やしたいな~。好きなんですよねぇ、ラベンダー。
基本的に香りの草花は大好きです。
ハーブは堆肥入り培養土に少々石灰をまぜて、株元を覆いました。

moonbeam01.jpg

↑こちらは、今年なんだか元気がないクレマチス”ムーンビーム”。
去年の今頃は枝も多く、たくさんの花芽が待機していたんですが、今年はスカスカで、花芽も数えるほどしかありません。
去年の様子はこちら
土の入れ替えがてら鉢から抜いてみると、結構根っこが回っていました。
ということで、鉢増し敢行しました。根鉢はくずさず。これでちょっとは元気になってくれるいいのですが。
他のクレマチス3株(雪おこし、モンタナフレッダ、ロマンチカ)も牛糞堆肥を混ぜ込みました。

これまで、化学肥料で適当にやってた「施肥」のことを、今年はしっかりやりたいです。
土の酸度計も買いましたし、土質のことも。

<3月13日追記>
本日バラにはバラの肥料、そのほかの植物にはコーナンの化成肥料をあげました。
バラの周りに穴を3ヶ所くらい掘って、そこに肥料を入れ、埋め戻す作業完了。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。