Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

03月10日

(土曜日)

久々のホームセンターでハーブ&じゃがいも!

クロッカスの開花とチューリップの芽を見て、気分はすっかり春。
とはいうもののまだまだ寒いですけどね。
でも、もうホームセンターの花を見に行かずにはいられません!

というわけで、寒空のなか行ってまいりました。一応なにかいいのがあれば一株、二株買ってもいいなあ、程度の気持ちで。

そして見つけました。一株178円の小さなハーブたち!

herbs.jpg

イタリアンパセリ、ラムズイヤー、キャットミント、ラベンダーラバンジン(アラルディン)の4つ。

ラムズイヤーは、なんともいえない新芽のフサフサ具合を見て、買わずにはいられませんでした!うちの玄関前に地植えにしてるラムズイヤーがあるんですけどね。

イラリアンパセリは、料理に使ってみたいな、と。

ラベンダーラバンジンというのは、実は聞いたことがなかったんですが、イングリッシュ系とスパイク系のラベンダーの自然交配種だそうです。強い香りがあるいうことらしいですが、葉っぱをかすっただけで、結構強烈にいいにおいがします。好きです、このラベンダーの香り。開花期は、7~8月だそうです。まだ小さな苗なので、今年の開花は無理かも、ですね。

キャットミントは、ウッドデッキの下から顔を出すように地植えしたいと思い、購入。横に広がるものの、株自体の寿命がそんなに長くないことや、高温多湿に弱いことから、他のミントのようにはびこることはないだろうという判断です。

potatoes.jpg

さて、こちらは、じゃがいものたねいも。ずっとじゃがいも栽培には挑戦してみたかったんですが、意を決して買ってきました。
チェルシーというのとサッシーというのを、ばら売りで。一個78円かなんかでした。

ホントは評判のよいキタアカリがよかったんですが、プランター栽培しか考えていないのに、でっかいのが7個も入ってたら、14株。そんなに植えられないので、一個売りのものしたら、こんな品種になりました。聞いたこともないんですが・・・やってみます。

一緒に草木灰とじゃがいもの専用肥料を買いました♪


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。