Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

01月24日

(火曜日)

バーバスカム ボンビシフェラム

バーバスカム ボンビシフェラム
Verbascum bombyciferum


ゴマノハグサ科 宿根草
花期: 6月~8月
草丈: 約100~150センチ

Verbascum1.jpg

この商品名でネット検索すると、いろんなお庭に咲いている写真が出てきますが....巨大になりそうですね。
一応100~150センチって書いてありますけど、なにやら2メートルを超えてしまったお宅もあるようで・・・。
一株でよかった・・・・・。すごい存在感です。

ホームセンターで去年の11月10日に、ほかのバーバスカム2種と一緒に購入しました。
”ヴィオレッタ”と”ウェディングキャンドル”です。
全部一株199円♪ 宿根草なのにお得(´∀`*)

タキイかサカタのカタログを見ていて、以前から気になっていたバーバスカム。
ちなみにタキイで「バーバスカム サザンチャーム」の種を買って、秋に蒔きました。まだ芽が出たところです。風よけしているとはいえ、この寒さ。大丈夫なんでしょうか・・・((( ;゚Д゚)))心配

それはさておき、こちらのボンビシフェラムさんは、ロゼット状でこのまま冬を越す模様。

シルバーのふかふかの葉を広げて、全く変化なし。
一応真ん中から新芽らしきものは出てますが、ぐんぐん伸びてくる、という時期ではないようですね。

耐寒性は抜群なんですが、暑さには少々弱いようです。
「夏は風通しのよい涼しいところへ」。たいていのお花にはこの注意書きがありますが、ボンビシフェラムさんも例に漏れず。

今植えているところは、夏場結構日が当たるんですよね・・・・。どうしよう地植えなのに。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。