Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

01月13日

(金曜日)

ブルーデイジーの青紫がキレイ!

ブルーデイジー
Felicia
キク科 常緑多年草
草丈:20~60センチ
花期:4~6月、9~10月


bluedaisy.jpg

いつ買ったのか定かではないですが、ずいぶん前です。地植えにしてほったらかしで毎年咲いてくれる常緑多年草です。
少々徒長ぎみだったこのブルーデイジー、夏ごろに半分くらいにバッサリ切り戻しをして、またもやほったらかしていたら、冬になる前にはもっさもさ!そして、この寒さの中かわいい青紫の花をたくさん咲かせています。

秋の花期、9月~10月からかなり遅れての開花です。寒さにはあまり強くないってことですが、庭に置いたバケツに氷が張る寒さなのに、このブルーデイジーは元気!
やはりウッドデッキの軒下に地植えしているからでしょうか。
確かに以前鉢植えで斑入りブルーデイジーを育ててたとき、屋根のないところに置いていて、冬に枯らせてしまったことがありました。斑入り種は通常の品種より多少弱いということはあるでしょうけど、ブルーデイジー自体それほど寒さに強くはないのかもしれません。でも軒下の霜の当たらないところなら大丈夫ってことなんでしょうね。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。