Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

10月13日

(木曜日)

アルテルナンテラ ポリゴノイデス”ロイヤルタペストリー”が徒長ぎみ

夏の間ピンチもせずにほったらかしだったアルテルナンテラ ポリゴノイデス”ロイヤルタペストリー”。
こんなに徒長しちゃってます。せっかく節々にかわいいホワホワの花が咲いても、これじゃあ台無しです。

royal1.jpg

一度くらい切り戻せばよかったなあ。
耐寒性がめちゃめちゃ「ない」ポリゴノイデスくんですから、ぼちぼち勢いがなくなってくる頃。外に出しっぱなしにしていたら、すぐにしわしわになって枯れてしまいます。

こぼれだねで増えてくれないかなあ。以前リンクを貼らせていただいたsmall gardenさんみたいに・・・。

あとで、半分くらいまで切り戻してみます~。






←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

はじめまして。
今日はわたしのブログにコメントをいただき、ありがとうございます。
そして、わたしのど根性ポリゴノイデスくんの記事をリンクしてくださって
ありがとうございます。

daizyさんのポリゴノイデスの記事を全部見せていただきましたが
これ、昨年の株なのですね。
すごいすごい!
うまく冬越しすることが出来たのですねv-424
徒長してるのは、どうしてかなぁ。
日当たりは、いかがですか?
ポリゴノイデスは、ガンガンに日が当たるところの方がいいかもしれませんね。
それから、昨年からの鉢だと、肥料はいかがですか?
追肥をしていらっしゃらないようでしたら
鉢の中の養分が不足しているのかもしれませんね。
このままでは、場所を取って冬越しも難しいので
切り戻すのは、わたしも賛成です。
とても丈夫なので、かなりカットしても根が生きていれば大丈夫だと思います。

そして、こぼれ種ですが
今年は、昨年鉢を置いていらっしゃった周辺には、出て来ませんでしたか?
残念でしたね。
あ!
そうそう!
これ、たぶん挿し木でもイケルのではありませんか?
切り戻した枝、捨てちゃったかな?(^^;)

みーさん

みーさん、コメントどうもです!ポリゴくん、日当たりは抜群でしたが・・・・肥料やってませんっ(汗)春に固形肥料置いて以来です、そういえば。栄養をあげないで、丈夫にきれいに育て、なんて都合よすぎますね。反省・・・。今年の夏は育児にかまけてかなり庭仕事をサボったので、今頃になってツケが回ってきたんですねー。

で、早速先ほど根元近くまでバッサリいっちゃいました。去年も冬前に根元まで切って新芽が続々だったので、大丈夫だと思います。一応固形肥料も置いておきました。うまく冬越ししたらいいな~。挿し木もやってみますね。

ちなみにこぼれだねでの発芽はありませんでした~残念!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。