Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

10月10日

(月曜日)

ウッドデッキ色塗りとガーデンシェルフDIY

cljulia1.jpgずっと手付かずだったウッドデッキの色塗りですが、なんとか大方仕上がりました。

中でも一番ややこしいのがこの、ラティス部分。大工さんが一から作った手作りラティスなので、結構しっかり入り組んでるんです。とても頑丈だし気に入ってますが、横の隙間にハケが入りづらい!!洗車用の横長い脚立に乗って、あーちゃんお昼寝時間に集中してやりました。なんとか完成まで寝てくれて助かった・・・

つるジュリアのつるの誘引を一度ほどいて足で枝でよけながら、なんとかかんとか塗りました。 塗ったのは、「塗膜が伸縮してワレにくい」「塗膜に通気性があってムレにくい」「塗膜が木に密着してフクレにくい」の3拍子そろった塗料『コンゾラン』のグレー。

【塗料8000円以上で送料無料】木材着色水性塗料コンゾラン【4L】

色はいろいろと迷ったんですが、やはり緑が映えるだろうということと、清楚でいてクールな印象にはぴったりだろう!ということで、グレーに。

deck-shelf.jpg
上記のラティス部分は、先週平日の昼間に作業したんですが、こちらのデッキ内部はこの連休中に作業。だんなに娘たちをみてもらってる間にそそくさと作業しました。ガーデンシェルフも写り込んでますが、これは昨日作業したもの。この色も迷いに迷ったんですが、インパクト重視で鮮やかなブルー!!!塗りながら後悔したりもしましたが・・・・(ミントグリーン?ブルーグレー?白?ブレー?)もしかしたらまた塗りなおすかも。

この後作業した椅子とテーブルはブルーグレーにしたので・・・・棚はブルーでいっとく??まあ色はいつでも塗り直せるから・・・。

ガーデンシェルフ(棚)は、まもなく取り掛かる予定の秋の種まきのため。種まきしたポットを並べたトレーの保管場所です。これがないと、種が蒔けない 汗

《ガーデンシェルフの材料》
●SPF材1x4(178円)x4本・・・・・・・・・712円
●荒材束売り10本入りx1束・・・・・・・・・998円
●すのこ2枚入り(298円)x3個・・・・・・・894円

合計   2,604円


あとは木ネジですが、木が割れにくい仕様の物の方がよいです。結構割れました・・・・後半は、家に余っていた、割れにくい木ネジを使い、マシでした。

shelf1.jpgshelf2.jpgshelf3.jpg

ちなみに、すのこはパコッと乗せてるだけで、特に打ち付けたりしていません。

種まきしたトレーの重みに耐えられるのか、少々不安です。木ネジでとめるときに割れてる木があるので・・・・うーん心配。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。