Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

10月04日

(火曜日)

初めての落葉クレマチス!

先日おぎはら植物園で購入した苗が届きました。

期限の近い楽天ポイントがあったので、念願のクレマチスを物色してみると、このお店、結構クレマチスがお手ごろ!クチコミでも、「株が小さい場合も根もしっかりしている」とあり、評判がよいお店なので、安心して購入しました。

クレマチスは、すでにあるつるバラ「つるジュリア」と合わせて植えるか、単独で先日買ったパーゴラに絡ませるか・・・新たにつるバラを買って一緒にパーゴラに仕立てるか・・・・迷って迷って、結局決まらないまま、品種の選択作業。

できれば四季咲きがいいな~、というわけで
・ビチセラ
・フロリダ
・ジャックマニー
・テキセンシス
・ビオルナ
・オリエンタリス
・タングチカ
の系統の中から選ぼうと検索を始めました。

結局花の写真見ちゃうと一季咲きのものも、かわいいのがたくさんあって、結局
・ジャックマニー系 ロマンチカ
・パテンス系 雪おこし
・モンタナ系 フレッダ
の3株になってしまいました。

今日届いた苗はどれも、葉っぱの色が濃くて、評判どおりしっかりしたものでした。

****************************************************************************
クレマチス ‘ロマンチカ’ 1年苗

クレマチス ‘ロマンチカ’ 1年苗
価格:525円(税込、送料別)


■ 学名 : Clematis ‘Romantika’
■ キンポウゲ科 耐寒性(つる性) 宿根草
■ 系統 : 遅咲き大輪系(新枝咲き・強剪定タイプ)
■ Uno Kivistik エストニア 1983年作出
 C.'Devjatyj Val'の実生から作出
■ 花径 : 約12cm
■ 主な花期 : 6~9月
■ ツルの伸びる範囲 : 2~3m前後
            (剪定により低くもできます)
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日照 : やや半日陰

ついていたタグの写真では花が明るめの紫色になってますが、そもそも黒に近いようなシックな濃紫に惹かれて買いました。
実際育ってくれたらどうなるのかしら。
「目を引く黒っぽい濃紫色でシックな雰囲気がおしゃれ。花びらが厚く花持ち良く生育も旺盛な強健種。ジャックマニー系で花後の強剪定のより繰り返し咲く。」
とありますので、楽しみです。

****************************************************************************
クレマチス 雪オコシ 1年苗

クレマチス 雪オコシ 1年苗
価格:525円(税込、送料別)


■ 学名 : Clematis Patens  ‘Yukiokoshi’
■ キンポウゲ科 耐寒性低木(つる性) 落葉樹
■ 系統 : 早咲き大輪系(パテンス系 旧枝咲き・中~弱剪定タイプ)
■ 作出者等不明
 C.patensの枝変わり
■ 花径 : 約15cm
■ 主な花期 : 5~9月
■ ツルの伸びる範囲 : 2~3m前後
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日照 : やや半日陰

八重咲きのクレマチス、たくさん咲いている写真をどこかで見たんですが、すっごくかわいい!白の大輪クレマチスは全く眼中になかったのに、この心変わりの速さ。やっぱり写真見ちゃうとダメですね。誘惑に勝てない(;´∀`)
「花後は花から2、3節で切り戻すことによって繰り返し咲き、草姿も整う」らしいです。どこを切っても花が咲くのがこの雪おこしの強み、だと書いてあるお店もありました。

****************************************************************************

■ 学名 : Clematis montana‘Freda’
■ キンポウゲ科 耐寒性低木(つる性)落葉樹
■ 原種の原産地 : 中国
■ 系統 : モンタナ系(旧枝咲き・弱剪定タイプ)
■ 花径 : 約5cm
■ 主な花期 : 4~5月
■ ツルの伸びる範囲 : 4~6m前後
            (剪定により3m前後にもできます)
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日照 : やや半日陰

ピンクの花びらは丸みをおびて、なんだか秋明菊のようですが、何に惹かれたかって、なんといっても銅葉です。
ブロンズの葉とピンクの花のコントラストがすごくキレイで、ひと目で気に入りました。
花からはバニラに似た甘い香りが漂うそうです。香りのする花は好きなんですが、うちにはあまりないので、うれしいです。多花性のようですし、楽しみ!

****************************************************************************

クレマチスは剪定法が、種類によって異なります。
旧枝咲きか新枝咲きかによって、剪定法を変えないと、花が咲かないなんていう悲しいことに。
この機会に勉強しようと思います。




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

