Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

07月07日

(木曜日)

つるジュリアに害虫発見

今日小雨の中、今日で10ヶ月になったあーちゃんを抱っこしながらお庭を見回り。

つるジュリアが旺盛につるを伸ばしていたので、仮どめしようかなーと枝を見ていると・・・

枝に縦に亀裂が入っている・・・・。
病気かな、ヤだな、と思っていると、葉っぱを食べている小さな幼虫が何匹も!そうかと思えば違う枝では、スケスケになっている葉っぱの裏にゾウムシ発見。

慌てて家の中に入って、検索。
まずはゾウムシ。バラにつくゾウムシは、バラゾウムシというのだそうですね。テデトールがいいみたいです。こういう甲殻類は薬が効きにくいそうで。

バラゾウムシの害はどんなのかを読んでいたら、ぴったり当てはまりました。
●ツボミが咲く前にしおれてしまっていることがある
●汁を吸われたように、葉っぱがスケスケになっている
●葉っぱがチリチリになっている
など

このバラゾウムシ、花や新芽に産卵もするそうなので、チリチリになっている葉っぱやしおれている蕾など発見したら念のために切り取った方がいいようです。いいこと聞いた~。雨が小降りになったら、作業したいです。

で、先ほど書いた枝に縦に亀裂が入っている事例を、偶然検索した記事の中に見つけました。これは、チュウレンジハバチの被害でした。そういえば、写真に載っている虫を、先日確かに見ました。

「鉢植えでガーデニング」さんの記事
上記のブログさんの写真の虫です。まさにこの格好で、つるジュリアの茎にじーっとしていました。このとき、まさか卵を産み付けていただなんて・・・・。あの虫がまさか、つるっつるのキレイな茎に卵を産み付けるために大きなキズを作るなんて思ってもみませんでした。あのとき駆除しておけばよかった(ノ_-;)ハア…

そして、さっき葉っぱを何匹もで食べていたのは、まさにこのチュウレンジハバチの幼虫でした。卵が孵って、早速お食事していたようです(ーー;) 卵を放っておけば、やがて孵化して、むしゃむしゃ葉っぱを食害します。結構ペースが速いので怖いです。ということは卵の時点で駆除・・・。

縦の亀裂は、7箇所くらい。駆除方法は、その部分をガリガリ何かでこすって卵をつぶすことです。
ぎゃあ~できない~(;゜(エ)゜) アセアセ
で、思わず伸びているシュートの、その部分をブツっと切ってしまってから後悔・・・。

なんてことしちゃったんだろう・・・。大事なシュートなのに。

そう思った瞬間に覚悟を決めました!!!
針金駆除器を作り(3本の針金をまとめて、もち手部分を持ちやすく丸めただけのものです(^^;))、いざ駆除開始!

バラ用の手袋をして、左手で枝を持って、ガリガリやりました。全部。見逃してなければ、あの幼虫はあまり見かけないはず。卵が並んでいる部分をじっくり見なけりゃ、なんとかいけます。なんだか怖さを克服した気分。

裂けた部分は癒合剤を塗ったり、テープを巻いたりした方がよいようです。ばい菌が入るので。また後で作業かな。

ご飯食べるのも忘れてました。

(追記)慌てて駆除作戦実行したため、写真は撮れていません。裂け目の写真は、「チュウレンジハバチ 裂け目」で画像がいろいろ出てきます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

家もゾウムシたくさんいます。
特に今年多くないですか??
やっぱり薬がききにくいんですね。

見た目も気持ち悪いし嫌ですね。

おお、テンプレが変わってる~!!
白だと写真がさらに映えますね。(´▽`*)

虫、ただ葉っぱに止まってたりするだけなら良いですけど、
害があるのは困りますよね。
うちもこないだ一晩で枝豆をやられちゃいました。
虫の姿は無かったのですが、葉っぱの状態から
多分ナメクジに根っこをやられたのではないかと。
せっかく実が付いてたのに、茎も萎れちゃったから
実がペタンコのままで終わってしまいました。(゜-Å)

海の景色、私も初めて見た時感動しました。
自分が子どもの頃の海と言ったら東京湾か湘南なので、
水の透明度が全然違うんですよね~。

阿蘇、一度行ってみたいんですけどまだ行ったことが無くて。
草千里とか、写真で見るだけでもワクワクします。
久しぶりのご実家、のんびりできると良いですね♪

あ、我が家はこれから考えま~す。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。