Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

07月06日

(水曜日)

ミニトマト、難しいです

トマト作りって難しいですね。
去年は、桃太郎トマト、完全に失敗したんで、今年は割りと簡単だと噂のミニトマト。
なのに、なのに、やっぱり難ありなんですよね、出来が。なんで?!

まず一本目の苗、トゥインクル。
先日赤くなったのをいくつか収穫したんですが、どれも黒い斑点が出ています。そして今日また違う実にもポツポツが出来てます。あまりに不安なので調べてみると、「アブラムシかコナジラミの出す排泄物にカビが生えたもの」というのがありました。そうかもしれません。昼間観察してると、何種類かの虫がいるんですよね。こいつらのフンのせいか!?しばらくなんともないのに、赤くなってきたな~と思ってるともうポツポツできてる。洗って普通に食べてますけど、気分のいいもんじゃありません。もう一度虫の種類を確認してみて、コナジラミっぽかったら、黄色の粘着テープを買って駆除を試みようと思います。

そして、順調に実も細長く立派になってきたアイコ。
まだまだ全然赤くないんですが、しゃがんで下から覗きこんでみたら、なんと、実のおしりが真っ黒になってるのがある!!!こりゃアカン!と慌てて調べたら、「尻腐れ病」というあまりにストレートな名前の生理障害と判明。どうやらカルシウム不足・肥料不足のようです。ちゃんと追肥はトマトを含む野菜専用のものを2週間に一度くらいあげているんですよ?なんでだー。カルシウムか、やっぱり。トマトは土壌のカルシウムを大量に必要とするそうです。だったら、最初に施した苦土石灰が足らなかったんだ・・・。というわけで、早速肥料と一緒に苦土石灰をあげました。これ以上出なきゃいいんですけどね。

ちなみにとなりに植えたきゅうりちゃんは、順調に収穫を重ね、①2本②1本③3本、合計6本収穫しました。まだまだ黄色い花が咲いて実ができそう!味は普通においしいです。大きくなっちゃったやつは種がデカいですね(^^;)

【追記 2011年8月25日】
トマトの実の表面にできる黒い斑点が何か判明しました。
「テントウムシダマシ」なるテントウムシに似た草食の虫が表面から汁を吸っているようです。てっきりテントウムシだと思っていたんですが、そんな生き物もいるんですね。手袋で先日捕殺しましたが、次から次へとやってくるのでキリがありません。それでも捕殺してますけど。。。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。