Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

01月29日

(土曜日)

冬越しできそうなのとできなさそうなの

ここんとこ寒くて、朝起きるとバケツの水や土が、凍っていることが多いです。
植物たちはどうかというと、やはり霜に弱いと言われているものは、軒並みシナシナになっています。

先日書いたモクビャッコウもさすがにしな~っとなっています。

バコパも屋根の下ギリギリだったため霜に当たっちゃったみたいで、クシャクシャになって葉っぱが枯れています。

クローバーたちは元気ですが、ティントヴェールはちょっと元気ないです。キリッとしていません。あとのティントワインとかティントネーロは元気!

デルフィニウムの小さな苗も葉っぱが黄色くなって、今にも枯れそうです(汗)

宿根なので今は枯れる時期かもしれませんが、つい最近まで元気だったシュウメイギクやオダマキが枯れかけているのを見るとちょっと心配になっちゃいます。

もうだめみたいです、去年からのチョコレートコスモスは。ここまで寒くなる前は新芽が出てたんですけどねえ。残念。夏越しも冬越しも難しいとは聞いてましたが、そのとおりでした。

地植えのウィンターコスモスも、もう枯れちゃってます。冬越しは簡単という情報があり、春に再び芽吹くのに期待。

春からの復活待ちは、チェリーセージ、アズレアセージ、カラミンサ、キンシバイ。これらは、春に復活してくれるだろうと鷹をくくって、秋にかなり切り戻したので、少々不安ですが待ってみます。

この霜の降りる厳しい寒さをものともせず元気なのは・・・・

バラ(新芽が出てます)
ミニバラ(紅葉してるのもありますが、新芽が出るほど元気)
シロタエギク(新芽が出て、きれいな白が増してきました)
アカンサス
ヒューケラ(葉色には何の影響もなく元気)
ヘリクリサムペティオラレ(ちょっと枯れてる枝もありますが、ほとんど元気)
ヘリクリサムシルバー(どんどん大きくなってます)
ハゴロモジャスミン
などなど・・・・

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

ご訪問・コメントどうもありがとうございました。
カテゴリーに並んだ沢山のお花に驚きました。
その他にも沢山育てていらっしゃるのですね。
バラもすごく元気そうで楽しみですね。
我が家はまだ半分程植え替えも残っています^^;
シュウメイギク、根はかなり丈夫みたいで
我が家では、枯れたかなと思っても暖かくなるとまた新芽を出しています。
また、伺わせて頂きます^^

コメントありがとうございます

g-trmさん、訪問ありがとうございます。

シュウメイギクについてのコメント、助かります!こういう情報交換は、手探りの初心者ガーデナーにとってはすごくありがたいんですよね♪また伺ってコメントしますね~。

こんばんは!

わ~、なんかいろんな植物の新芽が出たりしていて、
春も近い感じがしますね!
こちらも2月に入って徐々に暖かくなる予報が出ているので、
楽しみに待っております。(´▽`*)

お姉ちゃん、大丈夫ですか?
そうなんですよね、健康外来でも設けてくれないと、
予防接種で他の病気がうつっちゃう可能性もあって。
なんか本末転倒な気がしますが、あまり酷くならずに
症状が治まってくれるといいですね。

daizyさん、ご実家が宮崎なんですね♪
私まだ九州南部って行ったことが無いので憧れなんですけど、
このところ災難に見舞われることが多くて、大変ですよね。
九州新幹線も開通間近だし、いつかはお邪魔してみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。