Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

10月27日

(水曜日)

猛暑のせいか?虫のせいか?

今年の夏はとっても暑かった!
暑かったっていうか、異常気象ですよね。

今年猛暑日が多すぎたせいなのかどうかわかりませんが、冬越しより夏越しの方が難しいんじゃないかと思っています。

今年の夏はいろんな植物が枯れました。
いわゆる「蒸れ」ってやつですか。

アレナリアモンタナは、蒸れやすいと書いてあったとおり、蒸れて枯れました。
ルピナスもしかり。
チョコレートコスモスは、暑さ寒さに弱いそうで、半日陰でしたがやっぱりダメでした。
今切り戻して、新芽に賭けてます。ちょっと新芽出てきました。
あんなに丈夫だったサザンクロス(ピンク)も夏の終わりに枯れてきました。

で、全部原因は「蒸れ」だと思っていましたが、もしかしたらその中のいくつかは「コガネムシの幼虫」被害かもしれませんね。
チョコレートコスモスの付近には確かにいました。アレナリアモンタナの鉢にもいました。
サザンクロスの植わっていた花壇は明日にでも確認しようと思います。

もうすっかりガーデニングのとりこで、今日も一日タキイのカタログを眺めていたくらいですが、こんなに虫と闘うことになるとは・・・・。

植物が枯れる原因は、「虫」ってのも十分可能性があると実感しました。
ちなみに春、あんなにキレイに山吹色の花を咲かせていたキンシバイにはカイガラムシがめちゃめちゃついてます。葉っぱの裏には(たぶん)卵がぎっしり。茎にはフワフワしたカイガラムシが何十匹。
もうキンシバイ、抜いたほうがいいんでしょうか・・・。はあ。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。