Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

10月26日

(火曜日)

コガネムシの幼虫・・・合計10匹以上\(;゜∇゜)/

こないだの日曜日に、ポットのアリッサムを玄関前の鉢に植え替えようとしてました。
なんだか土がいやにフカフカしている・・・。
それに、旺盛なはずの「バーベナ花手毬」が、スッカスカ。
とりあえず、アリッサム用にスコップで穴を掘ると・・・
ぎゃあ~!!
白いクルンと丸まった3センチくらいの幼虫っ(コガネムシらしいです)。
ぞぞ~っ
前にも見たことありますけど・・・ほじくったら、山盛り出てきたんです。
よくよく見たら、土の表面にころころした土みたいなフンがたっくさん!!!
これは全部この幼虫のフン・・・・合計して10匹以上出てきたんだから、土の表面がフンで覆われていても仕方ないですね・・・(ーー;)
あまりにも数が多いので、気持ち悪さがピークに。
ずっと叫びながら、1匹ずつごみ袋に・・・。
こわすぎる~!!!

だんなが庭に出てきたので、スコップに幼虫を乗せて見せたら、「かわいいやん」って(ーー;)
「かぶとの幼虫に似てるし」って。
そーゆー問題じゃないんですけどっ!

門の横に置いたバーベナ花手毬も同じくスッカスカだったので、もしや。。。と思って見ると、フンが。
土をほじると・・・やっぱりいた!!!
その上バーベナを引っ張ると、なんと根っこが1センチしか残ってませんでした。土の上に乗っかってるだけ。

コガネムシは春に養分の多い土の中に卵を産みつけます。
卵からかえったその幼虫は土の中で根っこを食い荒らして大きくなります。
道理で、ものっすごい大きいのがいました。根っこもスカスカ。
旺盛と言われるコレオプシスも成長は止まっていましたが、やはり根っこは10センチくらいのところで全部切れてました。

堪忍袋の尾が切れました。
今日、コガネムシの幼虫によく効くという「ダイアジノン」をいう薬を買ってきました。
土に混ぜて使います。
コガネムシは、有機質の土が好きだそうなので、パーライトなどの化学系の土が多いと予防できることもあるそうです。

コガネムシの幼虫が出たかどうか見分けるには・・・
①最近植物に元気がない
②株元に黒い粒状の土がたくさん落ちている
③スコップがサクサク入るほど土がフカフカしている


これらの条件がある場合、ほぼ確実にヤツはいます・・・(-_-;)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。