Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

05月12日

(水曜日)

モッコウバラの挿し木

先日九州の祖母の家に帰省したのですが、祖母が入院中で庭は荒れ放題。
そんな中に、モッコウバラが旺盛に咲いていました。
これは挿し木にできるかも、と枝を10本ほど持って帰ってきました。
九州から帰ってすぐに挿し木の準備。

モッコウバラ挿し木しっかりした枝の選んで、葉を何枚か残して水あげ。
その後ピートモスを入れたポットを並べて挿していきました。
乾燥させないようにするため、半透明のビニールをかぶせて放置です。


今日で挿し木してから2週間ですが、葉っぱも枯れていないし、なんとか生きてるみたい。ビニールのおかげで、中はいつもしっとり。水はやっていないんですが、土は濡れています。2週間で枯れてないってことは、水を吸ってると思ってよいのかな??

挿し木するにはちょうどよい時期なので(花期~花を終わってすぐ)、タイミングはバッチリ。
あとはうまく発根してくれるかどうか・・・((o(б_б;)o))ドキドキ
モッコウバラは挿し木が簡単だってどこ調べても書いてありますけどね。

お友達のおうちのモッコウバラも満開になってました。あんな風になるのは、相当先になりそうですが(^^;;
楽しみに育てていきたいと思います。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。