Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

05月12日

(水曜日)

苗木調達♪&ラベンダーとローズマリー挿し木

今日は朝からお友達と一緒に園芸店へ♪
今日調達したのは・・・

●コンボルブルス・クネオルム
●アブチロン「チロリアンランプ」
●マーガレット
●クレマチス・ムーンビーム

もともとマーガレット系の花とアブチロンを買いに行ったんですが、コンボルブルス・クネオルムとクレマチス・ムーンビームは、お店で一目ぼれ
全部で1000円ほどでした。

基本的に買う苗木はすべて地植えが目標ですので、買うときはどきどきです。
霜にあたるとダメだと書いてある植物がほとんどなので、なかなか難しいですが、育ててみないとわからないっていうのが実際のところ。近所のお宅のお庭で通年植えてあるものは、おそらくウチでもいけるだろうと踏んで、選んだりします。

それから今日は、お友達からいただいたローズマリーとラベンダーの枝で、挿し木に挑戦!
ラベンダー←こちらがラベンダー。フレンチラベンダーなので、花のてっぺんにリボンのようなヒラヒラがあってかわいい品種です。

2時間ほどコップに挿して水あげした後、ピートモスだけの鉢に挿しだだけ。
あとは水分を切らさないように毎日チェックしがなら、日陰で管理。
発根するまで10~15日くらいかかるって話ですが、どうなることやら。

枝を触っているいる間に、いい香りが手に移りました。
モサモサしてブッシュになるのが楽しみ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪



ローズマリー←こちらはローズマリー。お友達も、枝を切って横の地面に挿しておくだけでつくから簡単よ~と教えてくれたので、早速いただいて水あげ。

数日そのままにしてましたが、今日はラベンダーと一緒にピートモスに挿し木しました。
木質化している部分がいいそうなので、いいところで切って挿しときました。

こちらもラベンダーと同じく水を切らさないようにして、日陰で管理。
うまくついたらいいなあ~。

さて、今日買ってきた苗木ですが、まだどこに植えるかしっかり決めてません。
決めたら腐葉土を採取しに行かなくては・・・。(無料でくれるところがあるのです)

最近腰が痛いので、ガーデニング作業はなかなかきついもんがありますが、花を植えたり、庭をキレイにするのが今一番楽しいんですよね。また明日も実は遠くの園芸屋さんに行く約束があります。
あまりお金も使えないので、目の保養に・・・・(^^;;




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。