Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2009年

06月21日

(日曜日)

センチピードグラス ティフブレア

雑草で荒れ放題だった裏庭は長年の悩みの種でした。
そして憧れは芝生・・・・。
でも芝生は導入するのも、手入れも大変だと言われているし、雑草の種がたくさん飛んでくるようなところでは、芝が負けてしまう、なんてのもよく聞く話。
ずっと芝生への憧れを捨てきれないまま、何年も経ちました。
子供のプールを芝生でやりたいというのもありましたが、芝生がないからしょうがない。今まではウッドデッキに厚めのシートを敷いて、その上でやってました。

で、たまたま春頃にネット検索してみました。
「芝生 雑草 手間 かからない」みたいな検索語だったと思います。

そこで出てきました。「ティフ・ブレア」という名前。
このティフブレアで芝生に挑戦している方のサイトを見つけて、隅から隅まで読んだところ・・・

私にもできそう!!!

というわけで、早速近所のホームセンターに行きましたが、目当ての「ティフ・ブレア」がないんです。どこにも。仕方がないので、タキイ種苗のホームページから0.5kgをネット購入しました。9000円也。
種が届いた日に、ちょっと遠方のホームセンターに植木を買いに行ったら、見かけてしまいました。「ティフ・ブレア」の種0.5kgが6500円・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!安っ!!
もちろんおんなじもんです・・・・まあ・・・しゃあないな・・・・ガックリ(-_-;)

で、種を買ってしばらくしてから種まきとなったわけです。

なぜ、そんなに「ティフ・ブレア」がよいのか、タキイ種苗のページ参照してください。
私は、土壌をあまり選ばなくて、成長が早くて、手入れが簡単で、雑草より強い、という点でこちらの「ティフ・ブレア」に決めました。夫婦ともどもあまり土のことやガーデニングには詳しくなかったので、とにかくド素人の私たちにもできるものを、ということで。

この頃からガーデニングに目覚め、図書館でかたっぱしからガーデニングを本を借りてきて読みました。最近ちょいちょい本買ってます。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

どちらのホームセンターでしょうか?

今年ティフブレアを蒔こうと思っている者です。
0.5Kgで6,500円はすごく魅力的な価格ですね。
差し支えなかったらどちらのホームセンターか教えていただけないでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

ホームセンター

コメントありがとうございます。お尋ねのホームセンターですが、京都府八幡市にあるホームセンタームサシです。去年の価格なので、現在はいくらかわかりませんが、一度お店にお問い合わせくださいませ。

ご回答ありがとうございました。
早速、問い合わせてみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。