Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2007年

12月08日

(土曜日)

貯金額、わけわかんなくなってません?

つい3日ほど前、約半年ほったらかしていた家計簿をつけました。
やっぱり家計簿をつけないと
 一ヶ月に最低いくら必要なのか?
 一ヶ月でいくら貯金できるのか?
 自由になるお金はいくらか?
などなどはっきりしないことだらけ。

うちの場合、給料が振り込まれている銀行口座から全ての料金が落ちるようになっているので
給料が入れば、そのまんま。
余っていれば時々下ろして現金で使用するか、別貯金用口座に入れるか。
貯金用口座といっても、日々の生活で現金が足らなくなったら
そこから下ろすので全く意味がありません。

銀行や口座のうまい使い方はないものかな~と常々思っていたんですが
いいのがありました。

住信SBIネット銀行がやっている「目的別口座」。

住信SBIネット銀行で口座を作ると
代表口座のほかに、最大5つの目的別口座を持てるそうです。

目的別口座の使い方は人それぞれですが、うちの場合は多分こうします。
・家計管理用
・教育資金用
・資産運用用(外国為替など)
・毎月貯金用(住宅ローン繰越返済に充てる)
・固定資産税・車検用(毎月貯金)

なかなか細かいですが、いつも固定資産税や車検などのお金は
たまたま口座にあったから下ろして払う・・・なんていう
ものすごく計画性のないものでした。

でもだいたい車検も固定資産税も金額は予想がつきますし
毎月貯めていけば
支払う段になって慌てることもないでしょう。

いままでこうしなかったのが不思議ですが
やっぱり銀行口座をわけていなかったのは
わかりにくくなっている原因の一つだと思います。
あちこちの銀行にわけるのは管理の面でとても面倒ですし
そういう点から考えても目的別口座はとっても便利です。
目標額を決めておくと、進捗状況・達成率などを確認できるところも便利。

住信SBIネット銀行では、来年3月31日まで他行への振込手数料が月間3回まで無料だそうです。
私の場合、自分自身の他の銀行口座へ振り込むことが多いと思いますが
思いついたときに振り込むのではなく、必要のあるところをまとめておいて
3回以内に抑えておけば振込手数料なし!

家計って、漠然と大丈夫だろうか?と考えているより
ちゃんと細かく概算をしておかないと
決して安心できないんだな~と最近つくづく思います。

目標を決めて、気持ちに余裕を持ちたいですね。




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。