Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2007年

06月03日

(日曜日)

いちごジャム

瓶入りジャム<材料>イチゴ 250g
砂糖 100g
ポッカレモン 少々


←なんとも締まらない写真ですいません。ボケてる・・・


自家製いちごジャムの作り方はめちゃ簡単です。

いちご砂糖まぶし①鍋にいちご250gを入れ、砂糖(グラニュー糖が標準みたいですが、普通の上白糖でもOK)100gをまぶし、いちごによくからませます。色止めのポッカレモンも一緒にまぜまぜ。いちごの量が250gでない場合は、5:2の割合で砂糖を加えるといいですね。そのまま2,3時間放置。(私は半日置いてました( ̄∇ ̄;)

いちごぐつぐつ②いよいよ火にかけます。中火くらいで、ぐつぐつ。混ぜながら、こまめにアクをとり、どろっとしてくるまで煮詰めます。

③完成。

あーめちゃ簡単。料理とはいえないくらい簡単ですね。これでちゃーんといちごジャムの味がするんですよ~。

今日の日記は続きですー


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)



るぅは相変わらず、昼間元気で夕方発熱してます。この調子じゃあ明日も幼稚園お休みかなあ。もう一回明日病院行ってみようと思います。

前回の病院で、「悪くなったら肺炎」って脅されているんで、ちょっと心配。るぅのご機嫌はいいんですけどねー。

早く治って外に遊びに行きたいるぅとdaizyです。



気管支炎には水泳がいいというアドバイスをいただいたんですが、いいですね。daizyがあまり泳ぎが得意でないので、前から習わせたいなあと思ってたんですが、病気の予防とか体力づくりとかいろいろ水泳にはいいことがありそう・・・。今はシャンプーのときに、お湯が顔にちょっとかかるだけで大騒ぎなんで、最初苦労しそうですけど(`ロ´;)

★テーマ:お菓子作り - ☆ジャンル:結婚・家庭生活  

edit

コメント

こんばんわ♪
家は合気道習わせようかと。。
カラダは強いのですけど集中力ないから。。
運動はカラダにいいからいいですよね

ではでは(≧▽≦)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よし、復活したところで。

ランキング、別窓で開くようにしない?

あ、ぴたっと解決したみたい。
私もしばらく様子見だけど。

カピカピっっ★

水泳はいいみたいですね~^^
うちも悩んでますよ~
あ・・顔は自分で洗えるんですが、耳に水が入る・・・って
もぐるのは嫌がります。(もうすぐ4歳)

(*σ´▽`)σポチポチ~っと

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
お久しぶりです♪おかえり~

水泳は喘息持ちにはいいですよ。
早くよくなって、元気になってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんちゃ(o^∇^o)ノ

昨日早速メールきてました
改善されたようですよ(*^-^)ニコ
応援歩(σ゚∇゚)σ

こんばんは^^

アレはですね、、
ブログはじめる前、モジュールにだいぶいれこんでたんですけどね、
異動でしばらく離れた隙にだいぶ忘れました~(´▽`*)アハハ

いまはsmartyのほうを先に覚えたいですね。
( ´∀`)σ凸

風邪の方は治りましたか??息子はボチボチ治ってます。
苺ジャム美味しそう!!!真剣に苺を植えようかなっと思いました!
でも、植える時期ってもうおわってるかな??

応援★

こんばんわ♪
子供と一緒なら習い事も楽しそうですよね
丈夫になれるといいですよね~

ではでは(≧▽≦)ノ

ジャムおいしそう~
おこさん、いろいろ大変だね。
でも、水は慣れると楽しいみたいよ。

こんにちは!

気管支炎、かわいそうだけどお薬飲んでくれないと
セキもとまらないですもんね。(T_T)
プールなら、肺も丈夫になるし良いかもしれませんね♪
とりあえず今はお大事にして下さいね!

いちご、たくさんなるなんてうらやましい・・・。
うちは今年からちょこっとだけ植えてみたのですが、
食べられるか分からないようなのが2つほど
なっているだけです。f(^^;)

お互い、ぼちぼち楽しくやりましょうね♪
今日も応援!ぽっちん☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

