Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2013年

05月28日

(火曜日)

にんにく

栽培の経過をどんどん追記していきます。

初めてのにんにく栽培です!
スーパーで買ったら高いにんにく、栽培したら安上がりなんでは?が動機です。
たんじゅ~ん アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

夏にトマト(ナス科)ときゅうり(ウリ科)を栽培していた箱に、ネギ科のにんにく。連作障害の心配はいりません。
一週間ほど前に、苦土石灰を入れてまぜまぜしておきました。

↓にんにくは、コレを使います。
garlic03.jpg

5球も入ってて・・・多い(;´Д`)
結局2球使いました。
それを割って、一片ずつ土に埋めます。


▼10月11日 植え付け
やっぱりまだ蚊がブワンブワン舞っています。植え付け作業中刺された。も~やだ。

植え付け前に、牛糞堆肥と溶リン入れて、まぜまぜしました。分量は・・・適当(;´Д`)

黒マルチを張って、穴を開けます。

garlic01.jpg


そこに一片づつ、とがった方を上にして埋めます。とがった頭から地表まで3センチくらいになるように植えました。33個植えました。

このまま芽が出るのをお待ちしましょう。


▼10月17日 芽が出てます。
15日に芽が出ているのを発見したんですが、写真撮るのを忘れていました。
garlic04.jpg

↓マルチの陰に隠れているのもありますが、ほぼすべての芽が出ています。
garlic05.jpg

次はわき芽摘みまで待ちます。

▼11月14日 大きくなってます。
がんばれ~♪
garlic06.jpg


間で何回か液肥をあげました。ほぼほったらかしです 汗


▼翌2013年5月13日 もっさもさ!
にんにくの葉も相当茂ってますが、スギナも負けてませんっ もういや!
111.jpg




▼翌2013年5月27日 株が倒れてます!
にんにくは、葉っぱが3分の2くらい、もしくは半分くらい枯れたら収穫するそうです。たまねぎみたいに、株が倒れたら収穫というわけではないんですが、もう収穫しちゃいます!
106.jpg

▼収穫しました!
一人で。せっかくなら子供たちとやればよかったですが、なにせ急いでいたもので。
107.jpg

大きいの小さいのマチマチなのが、素人っぽいですね。去年のじゃがいももこんな感じでした。極端に大きいの、小さいの・・・・
108.jpg

根っこと葉っぱを適当に切って、干します!
109.jpg

お友達にあげるのと、うちで食べる用。せっかくだから明日にでもパスタソース作っちゃおうかな。。。
110.jpg


明日から雨ですから、今日のうちに乾燥までやっちゃいたかったんですよね。
収穫は晴れが続いた日がいいみたい。
雨の後なんかに収穫すると腐っちゃうみたいですよ。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月27日

(月曜日)

トマトは2種類植えました

毛虫騒動ですっかり遅くなったトマトの植え付け。
もう買ったときにすでに花がついています。
トマトトーンはしません。自然におまかせ。

▼2013年5月27日▼ 植え付け完了!
左が中玉トマトの「フルティカ」自根苗、右が大玉トマトの「桃太郎ファイト」自根苗。
今年もトレリスを活用します。
植え付け前に用土に苦土石灰と牛糞堆肥、肥料をまぜまぜ。
112.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月27日

(月曜日)

きゅうり 今年も「夏すずみ」

毛虫騒動で、すっかり植え付けが遅れてしまった夏野菜。

きゅうりは、本当は「Vシャイン」にしようと思っていたのに、売り切れてしまいました。買うのが遅すぎた・・・

結局今年も、恒例の「夏すずみ」になりました。自根苗、要するに接木じゃない苗です。


▼2013年5月27日▼ 植え付け完了!
土が足らなくて、うちのよろしくない真砂土と、アースパワー(牛糞堆肥)、バーク堆肥、種まき用土、苦土石灰、そして肥料を植え付け前に施しました。
113.jpg

あさって仕事なので、仕事先の園芸店できゅうりの支柱買ってきて、取り付けたいと思います。

随時記録をつけていきます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月27日

(月曜日)

黄モッコウバラ

5月はじめに咲いていた黄色のモッコウバラのことを忘れていました。
もう花は終わりましたが、やはりブログにアップしておきたいなと。


096.jpg

2010年5月に祖母の家に咲いていたのを切って、自宅に持ち帰り、挿し木したものです。

ようやくこの大きさになり、安定してきました。

最初の頃は、すぐに新芽が傷んで枯れそうになりましたが、いつもなんとか持ちこたえて今に至ります。モッコウバラ、丈夫ですね。お友達にプレゼントした挿し木苗もほとんど管理していない(失礼!)のにまた春に芽吹いてきました。花咲いたかなあ・・・

097.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月25日

(土曜日)

今日も宿根草シリーズです

うちは圧倒的に宿根草、多年草が多いので、春はうれしい季節です。忘れてた頃に花が見られるんですもんね。


↓カンパニュラの中でも背が低く、ハンギングとかによい「ベルフラワー」。2011年の4月に買ってきました。以降、ずっとここでほったらかしです(汗)
082.jpg

↓世話要らずで夏も冬もらくらく乗り越えます。場所が意外といいのかも。ヘデラの茂り具合がちょうどよいのかも。ヤシプランターの隙間からも出てきて、いい感じです。
076.jpg


↓昨日もアップした「宿根リナリア ネオンライト」。ほかの色もありますよ。黄色。赤っぽいのも昔あった気がするんですが、出てきてませんね。。。
077.jpg

↓落ちた種を適当に蒔いただけなので、何色がどのくらい咲くかは、咲いてみないとわかりません。
078.jpg



↓今年2月に買ってきました「カルーナ ブルガリス」。白&ピンクの大株だったので、600円もしました。でもこのカルーナ好きなんですよね・・・もう一つ、瀕死のカルーナもありますが、なんとか生きてます。こちらの大株はがんばってほしいものです(って管理しろよって話ですが)。
079.jpg



↓まだまだ赤白のかわいらしい「チェリーセージ ホットリップス」。いつまた白一色なるやら・・・・たぶんなるでしょう・・・・ほかの場所のは、すでに白一色に変わりつつあります。一体なんなんだろ。それにしてもチェリーセージはらくちん。切った枝適当に挿しておいたら、大株になっちゃいます♪
080.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月24日

(金曜日)

香りのある草花、開花!

ずいぶんたくさん花をつけているのでびっくりしています。


去年はこんなん。

091.jpg


今年はこんなん!!!

092.jpg


「イタリアンラベンダー ブルーベリーラッフルズ」。

2011年3月購入。
そのときは298円の小さな小さなポット苗。

なんてお得なの!(お金の話はやらしいですか)

なんかねー、一つ一つのお花が大きい!
もしや冬の間にあげた緩効性肥料のおかげ?

いろいろほかのお花もいやに旺盛だけど、おかげ??

やはり・・・・肥料は大事。



こちらは「ラベンダーラバンジン アラルディー」。ふかふかした葉っぱはとってもいいにおいです。花より葉っぱに癒されるお花です。じゃあ葉っぱもちゃんと写真撮っとけよ!って感じですが。(撮っておけばよかったな)

093.jpg



香りがあるお花といえば、ジャスミン。

こちらは「ハゴロモジャスミン」。2009年11月にお迎えして以来、ずっとこの場所にありますが、冬に霜に当たって、枯れそう~!→復活→枯れそう!→復活、を繰り返しておいでです。

095.jpg


でもだんだん大株になってきているんですよ。
花も今まではこじんまり。
今年はカタマリでどさっと咲いてます。数はたいしたことないですけどね。
094.jpg





←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月23日

(木曜日)

トレジャートローブ 開花まつり

去年の秋10月7日に、岐阜の花フェスタ記念公園で買った「トレジャートローブ」。

念願のガーデンパーゴラの横に植え付け、S字誘引したのが1月。


105.jpg


これが・・・・・・


こんな風になりましたよ!見てください、横から立派なシュートも出てます!このシュート(2本あります)どこに引っ張っていこうかしら。。。

104.jpg



樹高5~6メートルにもなるという、ランブラーローズです。

100.jpg



オレンジっぽい白のランブラーがほしかったので、これになりました。

101.jpg



咲き始めは薄いオレンジで、咲き進むにつれて白に近づいていきます。
白と薄いオレンジが混ざって咲いている様子は、もう~!・・・・・ためいきものです。

099.jpg


このくらいのバランスが理想かな。

098.jpg



ネット検索すると、「トレジャートローブは花が何年も咲かない」なんて噂もあり、やきもきしていましたが、そんな心配、いりませんでした。

103.jpg


バラの土を使って植え付け、寒肥もちゃんとあげました。
おかげさまでこの花つき。
もっと大株に育てよう♪

102.jpg





←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月22日

(水曜日)

つるジュリアも後半です

つるジュリアは、うちにあるバラの中で一番最初に咲きます。
もうすでに開花、後半にきました。
花びらが散ってきています。薬を撒く前に花がらを切り取るので、その前にパシャりしてきました。

大きいのは直径15センチくらいありますよ。

085.jpg

花びらの中に、毛虫やらマメコガネやらが隠れていることがあります。泣きそ。


でもこの美しさ!!!!!!

088.jpg


下の道路から見たらこんな感じ。手前のプランターがブチャイクですね。なんとかしないと。ちなみに日当たりを重視して、ジャガイモとブルーベリーのプランターなんです。こことっても日当たりがいいんです。困りましたね。

084.jpg


デッキの裏側まで「こんにちは」してます。


全体のつぼみ数はかなり減りましたけど、まだ咲きそうなのがありますよ。つぼみの濃いオレンジ色が好きです。

083.jpg


開いてからは、この瞬間の、この色、状態が一番好きです!花びらの裏と表の色が違うんですよね。
はー・・・・ためいき出ちゃいます。

086.jpg



さて、おまけは「シュ・シュ」さんです。

去年の5月に「なばなの里」の隣の花市場で購入。

090.jpg

買ったときとは雰囲気が違います。
今年は、花数が減って、一つのお花が大きい!

もっと小さなお花がスプレー状にクシャクシャっとだらしなく咲いていたんですが、今年は地植えしたからなのか、午後から日陰になるのがよかったからなのかわかりませんけど、とっても立派なお花がシャキっと咲いてます。

089.jpg


まだまだつぼみがあります。「シュ・シュ」はまだこれからです。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月21日

(火曜日)

宿根草たちも元気に咲き始めました

暖かくなって、宿根草たちも元気に咲きはじめました。
庭じゅうを俳諧するマイマイガにもめげず!

↓2011年10月に小さな苗で買ってきた「カタナンケ」。冬越し、夏越しもなんのその。毎年こうしてかわいい花姿を披露してくれます。かわいいすぎる~♪
071.jpg


↓こないだアップした「マーガレット ソレミオインプルーブド」は、さらに花数を増やしてにぎやかに。
072.jpg


↓一番左のもさもさした草は「ベロニカ オックスフォードブルー」。こないだまで咲いていたんですけどね。今はお花がありません。ベロニカのような顔をして横から顔を出して咲いている紫の花は「宿根リナリア ネオンライト」。植えてないんですけど、こぼれ種で出てきてくれたみたいです。真ん中の黒いのは「黒竜」です。あまり劇的に広がりませんね。
073.jpg


↓ちょうど一年前の6月に買った「オレンジバルサムタイム」。ずっとこの鉢の中にありますけど、元気です。
冬場、水枯れ気味でしたが(←管理不足)、すっかり元気です。花まで咲いてます。
074.jpg


↓タイムといえば、去年の秋にご近所からいただいた「クリーピングタイム」。もう茂りすぎて捨てようか、って言ってたのをもらってきて、ポソっと隅っこに植えておいたら、先日から花を咲かせています。
081.jpg


↓「コンボルブルス クネオルム」。去年までは玄関横に地植えしていたんですが、大株になってから、いやに暴れるので思案した結果、枝垂れさせることにしました。植え替えたのは去年の春だったかな・・・・まるまる引っこ抜いて移動させたので心配でしたが、ちゃんと根付いて満開になってくれました。この姿!やはりここで正解でした。挿し木も簡単にできそうですよ。
075.jpg


さて、今日はお仕事がお休みです。やること多いのに、頭痛。久々に枕をとって寝たら、肩こりしてました。なにやってんだか。・・・・さっき薬のみました。

今日すること・・・・ウッドデッキの片付け、草取り、殺虫剤散布、畑づくり、バラの病気予防剤散布・・・
できるのか?!


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月19日

(日曜日)

もうおわっちゃったお花ですが・・・

桜の頃に咲き出して、もうとっくの昔に花が散ってしまった花たちをブログに掲載しまーす。

どこのお宅でももう散ってしまった「ユキヤナギ」。
058.jpg

下から見たら、こんなん。
061.jpg

お花をアップで見たら、こんなん。
057.jpg

そして、こちらは、2011年1月購入の「イベリス」。鉢でほったらかしにしてましたが、2年経過しても少しずつ大株になりながらも開花。この後もさらに咲いて、かなりかわいくなりましたよ。
060.jpg

毎年どこから出てくるのかまったく不明の「ムスカリ」。群生しないですね・・・まとめて植えたつもりなんだけど、掘りあげちゃったかなー。自信ないです・・・・そういえばスイセン、今年咲かなかったな・・・・葉っぱだけだった あはは・・・
059.jpg




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月18日

(土曜日)

忘れてたチューリップ寄植え写真

今年も植えてました、チューリップ。

もうとっくに花は終わりましたが、かわいかった姿をブログに掲載したいと思いまして。。。

このアプリコットピンク!めちゃかわいいです。

067.jpg

全部で10球植えたんですが・・・・一緒に植えていたラグラスの根っこにやられてしまい、ラグラスのすぐ隣のチューリップは一個も咲かず!!ラグラス、すごい威力です。単植で植えなければいけない植物のようです。


寄植えにしているのはネモフィラ。種まきから育てたものです。(ネモフィラの横のチューリップは無事!)

062.jpg

ラグラスもネモフィラも、種の発芽率は抜群でした。


オレンジのチューリップは、もうくっしゃくしゃですが・・・・もっと綺麗に咲いてました。
写真撮るのが遅かった・・・

063.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月17日

(金曜日)

カロライナジャスミン 初開花?!

2009年の11月に購入した後、全草猛毒と知り、激しく後悔したカロライナジャスミン。
結局なんだかんだと北側通路の端に地植えしたあと、放置していましたが、冬に緩効性肥料をあげたのがよかったののか、地植えしてから初めての開花です。

068.jpg

いや、この写真、シマトネリコから花が咲いているように見えますが、隣のシマトネリコに絡まってそこで咲いているのです。

この株は買った当初は満開に咲いていたんですよ。
それ以降咲かなかったのは、どう考えてもワタシのせいです。

それに、隣のシマトネリコ同様、炭そ病にかかります。葉っぱに斑点が出てきて、それが株全体に広がります。でも枯れないんですよね。不思議。ちょっとまじめに薬剤防除にとりかかってみようかな。今いろいろ勉強中です。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月16日

(木曜日)

キク科ってたくましい

キク科のお花ってたくましいのが多いですね。

↓2月に買ってきて外に放置していた「マーガレット ソレミオインプルーブド」。
寒い間も咲こうとしてつぼみを上げてきては、首のとこでしおれていましたが、温かくなってから俄然やる気です。どんどん花が咲き始めました。
055.jpg

↓去年2012年の2月に買った「ローダンセマム アフリカンアイズ」。
冬越し、夏越し問題ありません。きり戻してあげなかったので、間延びしてます。この写真撮ったあと、いったんきり戻しました。
054.jpg

↓こちらは2011年2月に買った「ローダンセマム プチマカロン」。
2年越し。枯れるのかと思いきや→持ちこたえる、の繰り返し。もっと肥料やら土やらちゃんとしてあげたら旺盛に咲きそうですね。放置中なので・・・・ちなみに地植えです。
050.jpg

↓枯れたブルーデイジーの代わりに、再挑戦で去年買ってきた「ブルーデイジー」です。つるジュリアのあるラティスの軒下だし、よかったんですけど、水遣りを怠りすぎて枯らしました。それに、根こぶ病っぽかったです。今度は枯らさないようにしないと。せっかく丈夫なんですから。
051.jpg

↓こちらは2010年の9月に買った「オステオスペルマム」。もうかれこれ3年近くこの場所で花を咲かせています。花期もかなり長いです。真冬以外はいつも何輪か咲いている感じ。肥料あげたらもっと咲くかも。ははは・・・(ろくにあげてない)
053.jpg

↓ベンチの下から顔を出しています。今のおうちに越してきて、1年目くらいのときに、だんなの実家からもらってきた「都わすれ」。え~、もう10年ってこと?!すごい・・・・毎年たいしたことしてないのに、旺盛に咲いてくれます。やはり肥料が足りないのか・・・・昔はもっと濃いー紫だったんですが、今年はなんだか薄紫・・・・肥料あげよっと・・・
052.jpg

↓こちらは、先日初めて、働いているお店で一目ぼれして買った「フランネルフラワー」。普通のよりお花が小ぶりなので、かわいらしい感じ。品種名は忘れました。
かわいい鉢に植えて玄関先に置いといたら、ある日・・・・折れてました。サイテーだ・・・
どうやら子供たちの仕業のようです・・・近所の子達が遊びに来ていて、棒を振り回していたからかも・・・まったくもぅ・・・がっくり・・・・
056.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月15日

(水曜日)

じゃがいも(とうや)

ちょっと遅れて、4月15日に植えつけた、じゃがいも「とうや」。

たねいもの姿を写真に収めるのをわすれていました。


●5月14日 一回目の芽かき&施肥&土寄せ

042.jpg043.jpg

大きめプランターに3個、小さめプランターに2個、種芋をまるまる植えたんですが、なぜか3個の方の真ん中から芽が出ません。ちらっと見えてる気がしますが、なんか遅い・・・もう抜いちゃった方がいいかな・・・詰めて植えると芋が小さくなっちゃいそうだし・・・・


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月14日

(火曜日)

バラの季節・・・毛虫の季節・・・

すっかりご無沙汰の更新となってしまいました。
我が家の経済状況などいろいろ考え合わせまして、4月から働きに出ることになりました。
週4~5日、一日8時間勤務なので・・・・

時間がなーい!!

ホントにあれこれする時間がなかなかとれなくなりました。

でも・・・念願の園芸店でのお仕事。

3月に仕事探しをしていたときは、見つかったらいいなーというテンションだったんですが、いざ探してみたら、時々お花を見に行っていた園芸店の募集をみつけてしまったのです。今応募しないと、またこんなチャンスがあるとは限らない!・・・ということで、早速面接。待つこと10日・・・・無事4月から働くことになりました。

好きなお花や野菜にかかわるお仕事です。失敗したって、怒られたって、・・・毎日行くのが楽しいです!

下の娘も今年3歳。年少さんより一年早い入園になりましたが、楽しく保育園へ通っています。一日目の朝以外、グズることも一切なし。熱出してお休みのときすら、保育園へ行きたがるのです。その部分は心配してなかったけど、やっぱりホッとしました。


さて、バラなのです。バラが咲いているのに、ブログに書かないなんてっ!

・・・ってことで、今日は我が家の開花第一号の『つるジュリア』ちゃんを。

↓↓2月はこんなんだったんですけどね!
035.jpg
036.jpg



033.jpg
冬に剪定・誘引・施肥をちゃんとやったおかげなのか・・・たくさん咲きそうです!

左側のラティス部分より、こっちの壁の方がずいぶん旺盛みたいです。

やはり、勢いのよいシュートってのはこんなに立派に育つんですね!

なんだか目立たないこっち側ばっかり花が付いています。開花も圧倒的に早いです。

今年はなんとかお薬も、冬に一度、(忘れてたけど)4月に一度撒いておきました。5月に入ってからも一回撒いたかな?いや、ホントは1週間に一回ペースで上げる予定だったけど・・・・忘れてました・・・

031.jpg

お花はゆうに10センチはありますよ。開き始めたな~と思ってから、開ききるまでの時間が妙に短いです。
気温高すぎじゃないでしょうか!!

032.jpg

一枚目のアップと二枚目のアップの間くらいの開き具合が好きなのに、一向にその姿を拝むことができません。
気が付くと全開!してます・・・

でも開き切ると、花びらからふわ~っとさわやかなティーの濃い香りがして、いいですよ~♪

034.jpg

まだまだつぼみがいっぱい!楽しみ楽しみ♪♪

037.jpg


さて、後味の悪い話ですが・・・マイマイガの幼虫が我が家近辺で大量発生していて、ノイローゼになりそうです。先日夕方勝手口の方に大量に発生しているのを発見。ぶら下がってるわ、壁は上ってるわ、草にしがみついてるわ・・・・もう最悪です。

041.jpg
040.jpg
039.jpg
038.jpg


オルトラン水和剤とダイン(展着剤)を混ぜて、噴霧器で散布しました。
そのときのはかなり退治できたみたいですが、まだまだいます。もう何百匹いるんでしょうか。

これは真昼間の写真なので、少ない方です。なぜか夕方5時ごろになると、どこに潜んでいたのか、大量に表舞台に出てきて、うじゃうじゃうごめいていて、気色悪いったらないです!!!
昨日もオルトラン撒きましたが・・・カナヘビくんたちには影響がなさそうなので、ぜひとも天敵さんたちにもがんばって頂きたいものです。

カマキリくん、カナヘビさん、小鳥さん、お待ちしてます・・・・

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

