Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

12月15日

(土曜日)

おふさ観音

11月に「バラ、風鈴のお寺」と呼ばれるおふさ観音に行ってきました。

ofusa01.jpg

あいにくの雨だったんですが、たくさんのバラを見ることができました♪
傘をさすかささないかの微妙な小雨で、助かりました。

ここは入り組んだ住宅地の中にあります。
春のバラまつりでは、大和バラ園さんの即売会があります。そもそも「大和バラ園」の検索用語でこのお寺を知り、今回行くことになったのです。

風情のあるお寺の風景・・・
ofusa03.jpg
ofusa02.jpg
ofusa09.jpg

鉢に植えられたバラ苗が所狭しと並べられています。

↓アフロディーテ。この花色・咲き方は好み。気がつけば何度も写真撮ってました。コロンとしたカップ咲き。うちにも欲しい!
ofusa04.jpg
ofusa06.jpg


↓新星。完全に逆光になってますが・・・・すごくいい香りのバラです。色は薄紫。これも咲き方・色が好みです。
ofusa05.jpg

↓バレリーナ。真紅のバラも素敵ですね。うちにも一つは欲しい花色です。
ofusa07.jpg

↓CLリトルルチア。優しいクリーム色にやわらかそうな花びら。すてきです。
ofusa08.jpg


「和」のお寺と「洋」のバラが意外と合っていて、新鮮でした。
春には、バラ農家さんの即売会があるし、また来たいです。ちゃんとしたバラ苗が少し安価で買えるんですよ~。
(うちにあるツルジュリアとラテアートは大和バラ園さんで買いました)


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

12月14日

(金曜日)

ポインセチア

ポインセチア
Euphorbia pulcherrima

トウダイグサ科
樹高:30cm~5m
開花期:11月-1月


ポインセチアって樹木だったんですね。知りませんでした。条件の合う地域だと地植えで大きな木になるそうです。
もちろん、そこは狙ってませんけどね(;´∀`)

業務スーパーで破格の158円!迷わずかごに入れました。

実はポインセチアは初めて・・・・クリスマス時期しか楽しめない&難しいイメージだったので。

158円なら(クリスマス時期だけでも)惜しくないか、という軽い気持ちで購入しましたが、今は来年も咲かせたい!という気持ちに変わっています。いつまで続くかわかりませんが。

玄関にイルミネーションと一緒に飾っています。

genkan01.jpg
Euphorbia01.jpg

後ろにあるのは、アロマティカス。
横にあるのは、こちらも初挑戦のフランネルフラワー。
そのとなりは、貧相この上ない(汗)フェイジョア。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

12月13日

(木曜日)

フェイジョア アポロ

フェイジョア
Feijoa sellowiana
フトモモ科 常緑
樹高:2m-3m
主な開花期:5月中旬-6月
主な収穫時期:10月中旬-12月上旬


念願のフェイジョアを買いました。
国華園のネット販売で2000円超えで購入。
届いてびっくり。

feijoa06.jpg

ちっさ!!!!!
箱を開けたとき、正直、目を疑いました。思わず「うそやろ?!」を連呼。
これはないんじゃないですかっ!せめて3、40センチあると思ってましたが・・・20センチにも満たない小さな小さな「苗」です。もうめちゃ繊細そうで、ホントはすぐに地植えするつもりでしたが、寒さでやられてしまいそうで、鉢&室内管理にしました。


feijoa05.jpg

自家結実性があって味の面でも評判のよい品種ということで、このアポロにしたんですが、結構人気みたいでなかなか手に入りません。2000円超えててもしょうがないなと思って購入したんですが・・・・これはひどい。

枯れないようにしないと・・・・枯れたらめちゃめちゃ後悔しそうです(;゚Д゚)

園芸店でマリアンという品種の120センチくらいあるものが、5800円くらいで売ってました。こっちの方がよかった?でも自家結実性弱いみたいですし、もう一本買わなきゃいけないなら1万円超え。しょうがないですね。。。

ちなみに植え場所はもう決めています。玄関前の花壇にしました。
frontkadan01.jpg
frontkadan02.jpg

シンボルツリー第2号にしようと思います。
(第一号はミモザアカシア)

あこがれの樹形はこちらをご参照ください(^-^)→なばなの里にて「フェイジョア」

小さく安く買って、大きく育てよう!

(どうか枯れませんように・・・・)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

12月12日

(水曜日)

つるバラの植え付け

今朝は気合を入れて、門扉前花壇作業でした。

通販で買ったつるバラを2本。

一つは個性的な花色で、丈夫、伸びてくれそうな「ペレニアルブルー」。
↓こんな花です。


この苗は数日前に3日ほど前に届いたんですが、この苗の植え付け作業中にもう一本も届きました。

それが「パーペチュアリーユアーズ」。

↓ちょっと黄色がかったクリームの花色。イギリスのハークネスローズです♪



届いた苗の感じは・・・
ペレニアルブルーは、枝が細めで、まだ接木テープを巻いてありました。まあ大丈夫でしょう。。。
Perennial01.jpg
(ピントが合ってない(^ω^;))


パーペチュアリーユアーズは、やたらとしっかりした大苗でした。幹も太くてがっちり。2本太い枝があり、安心感があります。
Perpetually01.jpg

これらを壁面に這わせるべく、花壇に植えました。

sitakadan01 (2)

左からパーパチュアリーユアーズ、ヘンリーヅタ、ペレニアルブルー。
枝が伸びてきたら、左方向に誘引していくつもりです。
まだ考え中ですが、アンカー打ってワイヤーを横に渡そうかな~と。


そういえば、つるジュリアですが・・・・残ってる葉っぱを全部取る作業だけでひとまず終わりました。明日晴れたら誘引・剪定しようかな。
葉っぱの裏には何か卵のようなものがあったり、カイガラムシがいたり。よかったわ、やっぱり全部葉っぱとって。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

