Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

11月16日

(金曜日)

工事中

先週一週間子供たちが吐き下し、発熱、となかなかヘビーでした。
特に夜中の嘔吐で、草木も眠る丑三つ時にシーツはがして洗ったり、子供にシャワーさせたり・・・当然私も軽移って一日寝込みました。

おそらくあれは、ロタウィルス・・・・私は幸い軽かったですが、子供たちは波があり、治ったかと思えばまた嘔吐、下痢と繰り返し、まるまる一週間かかりました。


パーゴラ、今だに工事中です。
作業途中で家族が病気。しゃーないですね。

pagora01.jpg

一年ほど前に楽天で買っって放置状態だった木製パーゴラですが、脚が短すぎる!!!
地面に「置く」ことはできても、埋めることができない長さです。
ただ地面に置いただけでは不安定なので、きちんと土に埋めて固定しなければ。
というわけで、端材の木を継ぎ足して、なんとか長さを確保。それを土に埋める作業をしています。

先日家に余っていたインスタントコンクリートを使って、片方だけ埋めました。

pagora03.jpg
pagora02.jpg

コンクリートが足らなくなって、半分がまだ未完成。

pagora01.jpg

なんだか知らないけど、ちょこちょこ雨が降って、天気が安定しません。
晴れる日でないとできないですからね。



さて、門扉前の花壇も荒れ放題だったのを、ただいま整備中。

sitakadan01.jpg

とりあえず、この冬のためのビオラ、パンジー、そして多年草のディアスシアを植えてみました。
左奥に、2本目のコデマリがあったんですが、それは近所のお宅に譲りました。
空いた場所には、ツルバラを入れたいのです。まだ買ってないですけどね。
後ろの壁はコンクリートの土止めで、この上に家が建ってます。
なので、この土止めコンクリートの無機質感をツルバラで、と考えています。ワイヤーかなにかでやってみます。
あとは品種選びですね・・・♪

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

11月15日

(木曜日)

これはなんでしょう?

ruritama03.jpg

いきなりですが、これなんだと思いますか?
育てたことのある方なら簡単でしょうね。
まるで大根葉のような。
でも大根じゃありません。
アカンサスみたいですが、葉っぱの形とツヤ、色も違いますね。
大型の宿根草ですが、お花はそんなにビッグじゃない。



答え:ルリタマアザミ



種まきから育て始めてずいぶんになりますが、どうやら個体差があるようで、もう花が咲いたもの、今が成長期のもの、まだ小さな苗のもの、いろいろです。全部咲きそろったらさぞうれしいだろうなあ。



kuwazu02.jpg

さて、こちらはなんでしょう?
観葉植物としてもおなじみ。


答え:クワズイモ。

一度ダメにして、雑草の山に捨てておいたら、そこから復活。再び鉢に昇格しました。
でも冬がだめなので、必ず枯れます。そしてまた春に芽を出します。
本来室内に入れないとだめなんですよね '`♪ヾ('∀'o)ノアハハ
なのに外にほったらかしです。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

11月14日

(水曜日)

第27回アロマテラピー検定 1級

11月4日にアロマテラピー検定1級を受けてきました。

それの試験勉強があり、ブログは一時停止(;^o^)

試験までにかなり勉強していきました。

100均で買った単語帳で、自家製アロマ単語帳まで作りましたよ!

tangocho.jpg

「6300円も出して検定受けるんだから、何が何でも受からなくちゃ。」という意気込み(?)です


新しいことをどんどん書き込む。
問題集の答え合わせで間違ったところをもう一度調べるのに使う。
めくって覚える。
・・・単語帳って便利だわ~!

問題集は3冊くらいを繰り返し解きました。

引っかけ問題にひっかからなければ、大丈夫だというレベルまで来たと確信して、いざ、検定会場へ!



みんな開始直前まで本を見てました。私は・・・持ってくるのを忘れました。
30分も早く到着したので、ずっと
「ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ」としてましたヽ(;´Д`)ノ

香り問題最初の一問は、迷いに迷って、違う方を選びました。
家に帰ってすぐに確かめたら、クラリセージでした。「あー間違えた」と。カモミールローマンと間違えたんですよね・・・。香り問題は苦手で(;^o^)前日にそれこそ一夜漬けでしたが、やはりもっと日ごろから親しんでおくべきでした

あとは・・・・たぶんほぼ間違いはないと思います。
たいした自信ですが(;^ω^)、しょーじき言って、ものすごく素直な問題ばかり。一問の引っかけもありませんでした。最初の30分で解いて、あとの30分は、ずっと答えを全部問題用紙に書き込んで確かめてました。2問だけ迷ったのがあったのですが、家に帰って確かめたら、合ってました。

あんなに掘り下げて勉強する必要はなかったんだなあと思いましたが、備えあれば憂いなし。
気持ちにも余裕があったので、やはりしっかり勉強していってよかったです。


とかなんとか言って、落ちてたりして(;^o^)
こわーーーっ。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:アロマ - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

