Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

10月29日

(月曜日)

コリアンダー 種まきから

ベトナム料理によく使われ、パクチー、香菜とも呼ばれるコリアンダー。
大好きなんですが、スーパーにあまり売ってないし、売っていても割高なので、自分で作っちゃおうってことで、種をまきました。

ベトラムラーメン”フォー”なんかに入れると最高です♪

●2012年9月20日
黒ポットと横長のプランターに種まきしました。


●2012年10月9日
野菜作りをしている友人からはコリアンダー難しい、失敗した、って話を聞いていました。
でも、とりあえず発芽はすぐ!他の種の発芽より早かったくらいです。
Coriander01.jpg

●2012年10月25日
順調、順調♪おおきくなれ~♪
Coriander02.jpg

こちらは横長プランター。左がコリアンダーです。右側のは、ローマンカモミール。
Coriander03.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月28日

(日曜日)

リナリア リップルストーン 種まきから

大好きなリナリア リップルストーン。
シルバーがかった繊細な葉っぱで優しい姿に、小さな花が咲きます。

↓こちらが咲いていたときの写真。今年の5月です。繰り返し咲きます。
linaria03.jpg


種がたくさん落ちたので、種まきしてみました。まき時は、秋だそうです。
一応宿根草ってことなんですが、真相はわかりません。
なにしろ冬に地上部がなくなって、その後また新芽が出るんですが、こぼれ種でも簡単に芽を出すので、それが宿根したものの芽なのか、種が発芽したものなのか分からないのです。

こぼれ種がレンガの隙間とかぜんぜん関係ない鉢から発芽していることがあります。
性質はとっても丈夫だと思います。

●2012年10月1日
ポットに適当に種をまきました。ものすごく細かい種なので、ホント、適当。
黄色、白&赤、紫の三色ありますが、どれがどれだかわかりません。黄色が多いような気がします。
種を取った鉢は黄色が多かったので。

●2012年10月25日
繊細な芽が出てます。今の段階では、水やりで芽が倒れちゃうので、土がついて汚れて、芽が悪くならないか心配です。本格的に寒くなる前に、ある程度しっかりした苗にしたいです。
linaria04.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月27日

(土曜日)

一年草種まきから②

昨日に引き続き、秋の種まき。一年草です。
スターチス、ネモフィラ、モモイロタンポポ、ラグラス オバタス

●2012年9月10日
タキイの種まき用土で種まきしました。

●2012年10月9日
芽が出てます♪

左から・・・・
去年種まきしたけど結局ダメ、来年こそはドライフラワーにしたいスターチス。
2年前の秋にまいて翌春にかわいい花を咲かせたネモフィラ、モモイロタンポポ。すごく気に入ったので今年も。
憧れのかわいいフサフサ、ラグラス オバタス。ドライフラワーにしたい。
tanemaki02.jpg


●2012年10月25日
左のスターチス、ネモフィラはまあまあ伸びてます。
モモイロタンポポがぜんぜんだめ~(;^o^)ほとんど発芽してない感じです。
tanemaki05.jpg

そして、ラグラス!ものすごい伸びてます。ネットで調べると、ラグラスは密植を嫌うって書いてました。
植え替えどうしよう・・・・
tanemaki06.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月26日

(金曜日)

一年草種まきから①

さて、この秋も種まきです。
箱まきしたのは一年草ばかり。
八重咲き矢車草ブラック、ビオラ ブラック、ニゲラ

●2012年9月10日
タキイの種まき用土で種まきしました。

●2012年10月9日
芽が出てます♪

左から・・・・
去年も種まきから育ててすごくいい感じだった八重咲き矢車草ブラック。
こないだ苗を買っちゃったけど、ビオラ ブラック。
去年一つも種から育たなかったニゲラ。
tanemaki01.jpg


●2012年10月25日
順調に伸びてますが、ちょっと真ん中のビオラが遅いような気がします。
一番右のニゲラはものすごく伸びて、倒れちゃってますね。このまま倒れたままなんだろうか・・・・。
tanemaki04.jpg


ぼちぼち寒さがやってきました。去年みたいに枯れなきゃいいけど・・・。去年は種まきが一ヶ月遅かったので、すぐに寒さで小さな芽がやられてしまいました。今年こそは!

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月25日

(木曜日)

万能ねぎ 種まきから

なんだか薬味ネギって買うのがもったいないな~と思い、万能ネギの種を買いました。
買ってきたネギでも根っこ取っておいて、土に挿したら根付きますもんね。
ネギ大好きなので、たくさん収穫したくて・・・・

●2012年9月27日 種まき
横長のプランタに箱まきです。


●2012年10月9日
negi01.jpg
たぶんほぼ全部発芽してます(;^o^)
少し間引きましたが、土が一緒に持っていかれちゃうヽ(;´Д`)ノ
なんかものすごく密集しているのです。どうしたら・・・・
このままもうちょっと大きくなるのを待って、間引いていこうかな。収穫兼ねて。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月18日

(木曜日)

シマトネリコがもっさもさ!

昨日は一日雨でしたけど、今日も雨・・・・
なんだかうっとうしい天気です。
庭にある作りかけのパーゴラが心配です。
明日作業しようにも木が乾燥しないと腐食が心配だし・・・ジレンマです。

さて今日はうちの庭木第一号のシマトネリコ。
とってもメジャーな庭木ですよね。

新居に引越ししてから、初めて買った木がシマトネリコでした。
でも管理がずさんで(っていうか管理一切してなかった)、枝はすっかすか、おまけに黒星病みたいな病気になって葉っぱを落とす始末。この頃はまだガーデニングに興味なしでした。それが10年前。

ガーデニングに目覚めて、この病気のシマトネリコを抜くことになったのが、2年前、2010年の6月です。

そのときの記事 玄関前リフォーム
そのときの記事 北側通路に植える

抜いた木を、巨大な根っこをつけたまま放置していたら、芽が出ていたので、北側通路の端っこに植えることにしたのです。



あれから2年・・・こんなふうになりました。

simato01.jpg

アップにすると~

simato02.jpg

手入れっていうほど何もしてないんですけど、すごい繁茂しています。
ここでは雑草が生え放題、土が肥えているんだと思います。

この冬は剪定します。

お向かいさんは庭師の方を頼んでいて、毎年晩秋にシマトネリコの剪定に来られています。
あれを見習って、冬を負担なく過ごさせるために、冬剪定をしたいと思います。

ヤルで~!!



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月17日

(水曜日)

まだありました多年草・宿根草

今日も多年草・宿根草。まだ咲いているのありました。

↓「ゼラニウム」です。3月に今にも枯れそうな株を50円で買ってきて、今に至ります。お見せでは一年草の叩き売りみたいな扱いでしたが、多年草かどうか知ってるだけでこんなにお得!50円でゲットできるんですもん。あれ、そういえば、赤花のも一緒に植えたのに咲いてないな・・・。手前の葉っぱ4枚くらいのが赤花の方、新芽も出てるけど・・・。
Geranium3.jpg

↓「ユーパトリウム チョコレート」。もう花が終わりです。小汚くなってきてます。葉っぱはすっかり緑。お花の全盛期のときも銅色より緑寄りでした。あ~もうすっかりみすぼらしい・・・。
Eupatorium03.jpg

↓ネメシア、夏に売ってるのを買って帰っても、いつも元気なくなっちゃうんですが、涼しくなって花を少しだけ咲かせました。株は・・・貧相です(;^ω^)
nemesia01.jpg

↓「キャットミント」です。この夏、乾燥→蒸れ→乾燥、と交互にやっちゃってすっかり株が小さくなりました。もういっそのこと地植えにしちゃおうかな。この花なら増えてもうれしいです。
catmint03.jpg

↓「カラミンサ」。めちゃめちゃ暴れちゃってますね。もっと前に切り戻しておくんだった。
kara04.jpg


とにかくこの夏の手入れが十分でなかったせいで、なんだか庭が荒れてます。株がきゅっとしまってないんですよね。どの植物も。だら~っとしていて情けない姿。来年は夏の管理をしっかりしたいです。もっと勉強しなければ。


さて、朝の見回りをしていたら、変なもの発見。前にも見たことがあるんですが、何の卵なんでしょうか・・・気色悪いな~!
bug02.jpg




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月16日

(火曜日)

勢いはないけれど・・・多年草・宿根草

イマイチ咲き方に勢いがないですけど、一応ひっそり咲いている多年草・宿根草たちをお庭で見つけてきました。

↓夏枯れ枝だけでまったく姿がなかった「カリブラコア」がなぜか咲き出しました。なんだかんだと多年草なのね。
Calibrachoa01.jpg

↓「オキザリス トランアングラリス 緑の舞」。ひらひらチョウチョみたいに三角の葉っぱがつながっているのです。花は白のラッパ型。熱を加えたあとの海老みたいな色をした球根で、土の中にある限りほぼ間違いなく毎年出てきます。強い!
oxalis-green.jpg

↓「オキザリス トランアングラリス 紫の舞」。こんな色の葉っぱはなかなかないので大好き。玄関前の花壇にあったやつが、ダンゴムシたちにやられてしまい、消滅した思いこんで先日買ったものです。結局玄関前の花壇からも新芽が土から顔だし、今は紫の葉っぱを広げています。デッキの足元にひっそり植えています。
oxalis-purple.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月15日

(月曜日)

一年草を探して

今日は一年草を探してみました。

↓「ケイトウ ルビーパフェ」。去年種まきして育てたのの種を採っておき、今年蒔いたものです。
keitou02.jpg

↓こちらも「ケイトウ ルビーパフェ」なんですが、こんなところに植えた覚えは全くないのです。かなり旺盛に咲いてます。畑後に廃棄している土とか抜いた雑草の山のところだから、栄養満点なのかも!葉っぱがつやっつやで大きいんですもの~。密植するより間隔を広くして植えた方がいいっていう証明になってます。
keitou03.jpg

↓こちらは、同じく去年の種から勝手に発芽して花を咲かせている「ケイトウ ホルン」。実際には一枚目の鉢に一緒に蒔いたつもりだったんですが、なかったみたいですね・・・蒔いてないところから芽が出ました。
keitou04.jpg

↓正直言って、一年草なのか宿根草なのかわかりません。一応宿根リナリアってなってますけど、冬越ししているっていうより、こぼれだねで出てきてるような気がするんですよね・・・
linaria02.jpg

↓夏中旺盛に咲いてくれた「京ちゅらか」はまだ元気ですよ~。
kyotyuraka04.jpg

↓「ルコウソウ」は、秋が終わり枯れた頃のつるの処理が面倒なので、種まきするの止めたんですが、このように勝手に咲いております(;^o^)あちこちで芽をだしてますよ。まあこのくらいだったら大丈夫かな。以前は同じところに15個くらい種まいて、つるがえらいことになりました。
ruko4.jpg

↓これまた植えた覚えのないところから咲いた「ビオラ」。この鉢の上にハンギングがあって以前そこに植えていたビオラの種が落ちたんでしょうね。こぼれだねでもこんな立派な花が!やはりバラの鉢だったのがよかったんでしょうね。栄養たっぷりの土ですから。
biora14.jpg



庭を一回りしていたら、一年草はこんなもんでした。
その代わり、多年草がまた咲いていました。
でも一つ一つの種類に咲いている花数がめちゃ少ないので、かなり地味です。土作りを頑張って、来年の春に賭けますか!

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月14日

(日曜日)

花がすっかり減った我が家ですが、「みぃつけた!」

2歳児がいるもんで、記事タイににNHKの幼児番組のタイトルを入れ込んでみました。
小さい子いるお宅でないとわかんないなー、この番組名。イスがキャラクターの番組です。サバンナの高橋が声やってます。

・・・って関係ないんですけど。


この夏も厳しかった!ホント厳しくて、強いといわれているような植物も軒並み枯れちゃったり。

単に管理不足ですか・・・そうですか・・・_| ̄|○

今年の夏も虫たちがよく植物を食べてくれましたよ、ったくっ!
ダンゴムシ、オンブバッタ、コガネムシを筆頭にあれこれ・・・


さて、今うちのお庭に咲いている残り少ない花を探してみよう!

↓やっぱり宿根ですね。「宿根サルビア ファリナセア ストラータ」。水遣りをサボリがちな鉢でもこの元気。
去年種まきで育てた株です。発芽率もよかったです。さすが、丈夫なサルビア種。
farinacea02.jpg


↓お世話なんてしなくても、毎年勝手に出てくる「オキザリス ボーウィー」。ホントに丈夫です。
Oxalis-bowiei01.jpg


↓どこにピンと合わせたいとかわかんないような写真になってますが・・・・先日199円で買って来た憧れの「メドーセージ」。蛇がガオーってしてるように見えます。
Salvia-guaranitica01.jpg


↓ツツジ科の「エリカ アクアレッド」。コレも先日買って来たばかり。この大きさで199円!安!エリカは以前も買って枯らしちゃったけども~、再挑戦です。今度は地植え。隣のお宅のジャノメエリカは2メートル超えの木になってます。あんなふうにならないかな~♪
Aqua-Red01.jpg


↓こちらも先日買って来た超憧れの「フランネルフラワー」♥ずっと欲しかったんですが、大阪の激安店で見つけちゃいました。299円でこの充実した花数。すばらしい!育てるのが難しい難しいといわれているので、躊躇してたんですが、頑張ってみます。やっぱりかわいいな~♪
FLANNEL-FLOWER01.jpg


↓うちではもはや定番の「チェリーセージ ホットリップ」。本来赤白ツートンのこのお花、やはり夏中、白花でしたが、もう気にしません。気まぐれすぎて、どうでもよくなってきました。夏に旺盛に茂ってくれるし、それでヨシとします。先日3分の一まで切り戻しました。また根元付近からワサワサしてくれると思います。
cherrysage09.jpg



残ってるの、残ってないの、と書いてましたが、結局最近買って来たヤツばっかり・・・・ヽ(;´Д`)ノまだありますよ、少しだけ。今日はとりあえず宿根草・多年草のお花をアップしてみました。去年採取した種を蒔いた一年草もありまーす。また明日にでも掲載しようかしら。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月12日

(金曜日)

念願のランブラーローズ

やっぱりお庭の造形に欠かせないのがパーゴラやアーチなどの立体のガーデニンググッズ。

去年安価で手に入れて、色を塗ってから、放置していた木製のガーデンパーゴラをやっとこさ設置。

・・・だんなが!

庭のことはめったにやらないので、たまにはいいでしょ(´∀`*)ウフフ

コンクリートを埋める作業がまだです。下の娘が今水疱瘡でずいぶん甘えん坊なので、治ったら庭に出たいと思います。
pergola02.jpg

すぐ横にはユーカリとプリペット。このユーカリ、てっぺん付近の葉っぱが細長いんです。なんか笹みたい(;´Д`)
pergola01.jpg


ここに、先日岐阜の花フェスタ記念公園でゲットした「トレジャートローブ」を誘引するのだ!


それがこれ!
treasuretrove01.jpg

2メートルを超える長尺♪
ネット購入も考えていろいろ見てましたが、こんな日が来るとは!待った甲斐がありました。

こんな立派な株が2500円。おとく~♪
売り場では、他のランブラーたちと絡まって絡まって、真っ黒に日焼けした肉体派の店長さんも苦戦していました!

↓新芽も。
treasuretrove02.jpg

そもそもなぜトレジャーさんに決めたかというと、条件にまあまあ当てはまったから。

条件 その1:
小ぶりな花をたくさんつけること。

条件 その2:
5、6メートルつるが伸びること。

条件 その3:
まあまあ香りがあること。

条件 その4:
棘が少なめなこと。

条件 その5:
ローズヒップをつけること。(この優先順位はかなり上)

というわけで、「トレジャートローブ」さんに決定。

ホントは、「アルベリックバルビエ」を探していたんですが、ありませんでした。
「お近くなら注文でもいけますよ」と店員さんに言ってもらったんですが、「お近く」ないので。
高速で飛ばして3時間なので!

「ポールズオブヒマラヤンムスク」ともまよったんですがねえ。


トレジャーさんは他にもたくさんあったんです。
すでにローズヒップをつけている株も。
でも新芽が出ているのを選びました。

いろいろネットでトレジャーさんのことを調べていると、「何年も咲いていない」なんていう恐ろしいコメント複数発見。
おいおい~大丈夫なの~??(心配)

少なくともローズヒップがついていた株なら、花が咲いていたってことだから、あっちの方がよかったかな・・・。ちょっと後悔。

いい土に植えて、寒肥もしっかりやって、やれることやってから、春を待ってみましょう・・・。

どきどきするなあ。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月11日

(木曜日)

世界に誇るバラ園「花フェスタ記念公園」へGO!

すっかりバラ好きになった私のために、だんなが情報をゲット、早速行くことになりました。

岐阜県可児市にある世界に誇るバラ園「花フェスタ記念公園」

いいお天気です♪

hanafes04.jpg

それほど期待してなかったけど、実はすごかった!

駐車場からいきなりばら、バラ、薔薇!!!入場してないのでまだ無料ですよ!

hanafes02.jpg

ローズヒップも無料で見られます。

hanafes01.jpg

入場料は大人一人300円。高校生以下は無料なのです。なんて太っ腹な!
秋のバラまつり(大人一人1000円)は来週から。直前なので、300円!グッドタイミングかも。

まだ午前11時だけど、とりあえず腹ごなし。

hanafes03.jpg

フェスタランチなるものをいただきました。ご飯の上に具。照り焼き風の豚肉が中に入っていて、サラダのドレッシングと混ざって、美味でした。食用バラものってます。食べたけど・・・おいしいものじゃないですね。ニガかったヽ(;´Д`)ノ

このあと、園内を走る「ポッポ」に乗って、とりあえず一周したんですが、なんと写真を撮ってない(;´∀`)

バラ以外もいろいろあります。

エキナセアの花壇(左上)、温室(左下)、お花屋さん(おもちゃかぼちゃの写真)、ドライフラワーのオブジェ(ドライひまわり)。
hanafes06.jpg

船をイメージした巨大な塔に登ったり、コスモス畑の土手を通ったり。写真に写ってるのは、だんな&子供2人&母です。
hanafes07.jpg

そして、あとはどんどん歩いてバラを堪能!だんなと子供たちは途中巨大滑り台で遊んだりしてたようです。
私は・・・バラ鑑賞です!!スニーカー必須!たくさん歩きます。

巨大パンパスもあります。向こうに見える土手の白い花は全部バラ!

hanafes05.jpg

バラ園の真ん中にはマリーゴールド。
hanafes08.jpg

↓「ジェーン・オースティン」!彼女原作の映画やドラマをここのところ見まくっているのですが、そろそろ小説も読まなければ・・・ぜひとも手に入れたいバラ!色も咲き方も好みです。
hanafes09.jpg

↓イングリッシュローズ「ダブ」。ものっすごくいいにおいがしました。いつまでも嗅いでいたい香りです。
hanafes10.jpg

ここには約7000種類のバラがあるそうで・・・・園内を回っているうちにすっかりおなかいっぱいに。もう名前を覚える気もしません。ただただ花を見て、香りをかぐのみ!

↓バラの写真。ほんの一握りです。
hanafes15.jpg

記事にしているうちに、なんだか作業に飽きてきました(;´∀`)だって多いんだもの~バラの写真が(;´Д`)

いろいろとコーナーがあります。世界のバラ、日本のバラ、世界のロイヤルファミリーの名前がついたバラとかいろいろ。バラのテーマガーデンがいくつも。
hanafes12.jpg

↓こちらはフォーマルガーデン。
hanafes17.jpg

↓その中でとっても目を引く、モロッコローズガーデン!
hanafes13.jpg

↓中にあるバラよりも、このタイルがとっても気に入ってしまいました。欲しいな~、このタイル。
hanafes14.jpg

↓ターシャの庭もあります。「ターシャクラブ」の皆さんが、アメリカの人気絵本作家でガーデナーでもあったターシャ・テューダーさんに憧れて作った庭、だそうです。あまり花は咲いていませんでしたが、春はいいと思います。小屋の中は、雑貨店になってます。ターシャのビデオも流れてました。
hanafes19.jpg
hanafes20.jpg


↓バラ鑑賞を一通り終えて、近代的な建物の中に。精油を取り出す装置が展示されていました。水蒸気蒸留法で使用する装置です。
hanafes16.jpg

11月にアロマの検定を受けるので、教室に通いつつ勉強中なのです。というわけで、この展示物も興味深々。ここには、バラの香りを嗅ぎ分けるための装置もありました。

さて、この花フェスタ記念公園ですが、2003年に世界バラ連合より優秀ガーデン賞をもらったそうです。

hanafes18.jpg

記事では伝えきれていませんが、ホントすごかったです。

大阪から高速道路を飛ばして、3時間。これだけかけて行った甲斐がありました。

飽きるほどバラが見られますよ(´∀`*)


<追記>
帰りに、念願のランブラーローズ「トレジャートローブ」を買って帰りました。2メートル超えの長尺が2500円!先日設置したパーゴラに誘引しようと思います。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月10日

(水曜日)

Rose Hall of Fame殿堂入りのバラ

世界バラ連合が3年に一度選ぶという、殿堂のバラ。
気になっていたので、ここらで一度リストにしてみようと思います。

第1回(1971年)該当なし
第2回(1973年)該当なし
第3回(1976年)ピース
第4回(1978年)クイーンエリザベス
第5回(1981年)フレグラントクラウド
第6回(1983年)アイスバーグ
第7回(1985年)ダブルデライト
第8回(1988年)パパメイアン
第9回(1991年)パスカリ
第10回(1994年)ジャストジョーイ
第11回(1997年)ニュードーン
第12回(2000年)イングリッドバーグマン
第13回(2003年)ボニカ
第14回(2006年)ピエールドロンサール、エリナ
第15回(2009年)グラハムトーマス
第16回(2012年)今月開催


写真は、こちらのサイトWorld Federation of Rose Societiesにあります。

今年は何が選ばれるのか、楽しみです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

