Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月31日

(火曜日)

少しだけバラ

7月25日にはこのような状態だった「ラテアート」

latteart-rose7.jpg


昨日、今日はこのように開き、割と美しく咲いてくれました。一輪だけですけどね。

latteart-rose8.jpg


今年の春も、葉っぱやらが病気で、全然だめだったラテアート。去年は春から秋にかけて、休むことなくたくさんの花を咲かせてくれたんですがねえ。ちゃんと寒肥もあげたのになぜ・・・。



こちらは、毎年春にたくさんの花を咲かせてくれるミニバラ「ほほえみ」。
なぜかこんな時期に咲いてます。ひとかたまりだけ。
hohoemi03.jpg



こちらは、サントリアグリーンのすぐ横に植えてある黄色いミニバラ。名前不明。何者かが葉っぱを食べてますが・・・元気です。
minirose10.jpg



7月25日に撮った写真。つぼみが一つだけついてます。本来ならこの時期のつぼみは切るべきですが・・・一輪だけだし・・・花が見たい!
cljulia16.jpg


というわけで花を咲かせました。春よりこじんまりしていて、これはこれでキュート!
cljulia17.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月27日

(金曜日)

この虫なんだ?このきのこはなんだ?

さっき一本なっているきゅうりの収穫をしてきました。

cucumber06.jpg

なんだか妙に曲がっているし、付け根の部分が変色しています。
おいしいのかしら・・・・(-.-;)


さて、その収穫のときに、きゅうり&トマトのレイズドベッドに、えげつないもの発見。

キノコだ!

much01.jpg

実は昨日も少し生えてたので、手袋で土ごとえぐり取ったんですが・・・一晩でてんこ盛りになっている!!!
これが栽培している野菜だったら、こんなに早く収穫できるなんて夢のようですが・・・

これはキノコです:(;゙゚'ω゚'):
バジルを押しのけ、不織布を突き破って、でてきた模様((( ;゚Д゚)))

much02.jpg


なんなの、これ。
名前調べてもどうも要領を得ません。
要するになにかわかりません。
食べる気はないけど、毒だったらなんだかイヤでしょ。
引き続き、調べてみよう・・・・


turunasi01.jpg


↑こちらは、6月28日に種まきした「つるなしインゲン」の花です。
一ヶ月でなかなか立派な株に生長しました。

これがどんな風にサヤになっていくのか、観察していこうと思います。



さて、こちらはよく見かけるヘンな虫。
なんですか、これは・・・。

bug01.jpg

蜂みたいな、ハエみたいな、トンボみたいな・・・もうわけがわかりません。
とても用心深く少し近づくと、ヘリコプターのように離陸しますヾ(≧∀≦*)ノ〃
以前は単独でしたが、最近はこのように2匹がひっついて飛んでます。
なんとも異様な姿です:(;゙゚'ω゚'):

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月26日

(木曜日)

トマト・キュウリ・バジル!

きゅうり祭りを期待していたのに、早々とキュウリ斑点細菌病に侵されて、最初の5本ほどで収穫が止まっていた、きゅうり「夏すずみ」。
去年は、この病気が発症したのは、シーズンも終わりの9月。
あのときは、これで終了ってことで!と割り切れましたが、今回は早すぎる。まだ全然きゅうり祭りの恩恵を受けていません!


↓斑点細菌病のきゅうりの葉っぱ
cucumber03.jpg


というわけで、家にある薬剤を一応かけてみました。株の下の方は、もう枯れた葉っぱを取ったのでスッカスカです。上の新芽付近は今のところ問題なしです。花がたくさんついてきました。今後も心配なので、この病気には定番のビスダイセン水和剤を購入。800倍に希釈して噴霧!どうぞ頑張ってくださいまし、きゅうりさん!


↓久々の実が大きく実りつつあります。
cucumber04.jpg


お祭り状態のときは辟易していたきゅうりですが・・・・さすがに収穫がとまると寂しいもんです。このたった一つの実が、私をどんなに幸せにしてくれたか!無事に育ってね。


小さなのもできてきましたよ!まだほかにも、このくらいのが、5,6個ついてます♪
cucumber05.jpg

来年はふた株にしようかな・・・病気対策に。って横に並べて植えてたら、全部病気になりそうですね。



さて、こちらは、もうすでに2個料理して食べた大玉トマト「サマーキッス」。
tomato05.jpg


数えてみたら、22個実がなってます。楽しみです。
こないだサラダにして食べたのは、直径が10センチ超え!そして甘かった♪幸せ~(´∀`*)


↓下の大きい方は昨日収穫して、炒め物に加えました。これも直径10センチくらいあります。
tomato04.jpg



さて、今度は、トマトのそばに植えたり、プランターに植えたりしているバジル。種からです。

↓めちゃ食べられてる・・・何かに。
basil01.jpg

犯人は、尺取虫とナメクジのようです。

ジェノベーゼソース作る予定なのに、虫が食べ過ぎ(⌒-⌒; )
そしてナメクジが通ったあとのネバネバがあったら、収穫する気が失せるんですけど。
どうしてくれよう。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月25日

(水曜日)

宿根ロベリア ファンスカーレット

宿根ロベリア ファンスカーレット
Lobelia speciosa'Fan-Series'


キキョウ科ロベリア属 耐寒性多年草
花期:6~10月
草丈:1mくらい



去年の12月の写真はこちら↓
fanscarlet03.jpg

冬はロゼット状になって越します。上の茎の部分は枯れてしまいます。
地面にペタっとひっついた葉っぱだけが残って、冬越し。

ちゃんと春になると、芽吹いて・・・1メートルくらいになるんですよね♫


最近のファンスカーレットは~

fanscarlet05.jpg

脇芽もたくさん出ているので、上の方が真っ赤になるのももう少し!


下から順番に咲いていきます。
fanscarlet06.jpg

上の写真から数日で一番上のつぼみが咲きました。
fanscarlet04.jpg


去年はぴょ~んと長い茎が一本、って感じでしたが、今年は脇芽が多いです。
楽しみ♪♪♪♪♪

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月24日

(火曜日)

ミモザアカシア(ギンヨウアカシア)

ミモザアカシア(ギンヨウアカシア)
Acacia baileyana


マメ科 常緑性小高木
花期:3~4月
樹高:4~6m



今日のミモザアカシアです。
Acacia01.jpg


もうすでにたくさんの花芽を作っています。

Acacia02.jpg
Acacia03.jpg


剪定するなら花芽が作られる前の、花後~7月なんだそうですね。
7月半ばでもう花芽はできていましたけど・・・・

それにしてもずいぶん大きくなりました。
通りかかる人には、よく「この木(の勢いが)すごいですね」と言われます。
確かに。

過去の記事はこちら↓
2012年1月の記事
2012年4月の記事


いい形に仕上げたいんですが、どう剪定していいのやら。
下の方の枝は落として、上の方でもっさりしててほしいんですけど。
下の枝が門の開け閉めにとっても邪魔なので、あとで切ってみようかな・・・


昨日とある園芸店に立ち寄ったんですが、とってもふかふかした手触りの葉っぱを持つアカシアを見かけました。
これは、あのパールアカシア!
めちゃめちゃかわいかったです。
枯れかかったコニファーは夏が終わったら切ろうと思っています。もうコニファーはこりごり。
そこに何か植えたいんですが、このパールアカシアも候補に入りそう。
まるっこい葉っぱはフサフサしていて、とっても癒されます♥

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月23日

(月曜日)

あさがおの緑のカーテン

なんだかこの夏の間に緑のカーテンの恩恵を受けられる気がしないんですが・・・
やっぱり旺盛な琉球あさがおにした方がよかったかな・・・・
なんかすっかすかなんです(;^o^)
これから密になる気がしません。
ただただ縦にひょろひょろ伸びていくのでは・・・ヽ(;´Д`)ノ

morning04.jpg
morning03.jpg


とりあえず花は咲いています・・・


morning02.jpg
morning01.jpg
morning05.jpg


来年の緑のカーテン候補を今から考えています。
・つるむらさき
・くだものとけいそう(パッションフルーツがなる!)
・琉球あさがお(旺盛)
・つるありいんげん
・よるがお(香りがいいそうです)
・クレマチス

他にもあるかなあ・・・いっそのことここにランブラーローズ地植えしちゃうとか!
なんだか夢が広がってきました♪



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月19日

(木曜日)

やっと北側通路に地植え

鉢や水栽培の状態で置きっぱなしだった、祖母の庭の植物たち。

さっきやっと重い腰を上げ、北側通路の花壇を拡張。

northpath05.jpg

蚊取り線香を焚いてます。砂利をどけて、大きなスコップで掘ります。そこにちょっといい土を足す。

そこに「オモト」「エビネ」「ギボウシ」を植えました。

northpath06.jpg

うわ、きたな!定着してくれれば、ましになるかな。。。
九州から持ち帰ってから、鉢で置いといたので、ギボウシが黄色くなってきて、葉っぱを落としています。もっと早く植えるべきでした。暑かったのに、玄関前(東)に置きっぱなしだったからなあ・・・反省。

祖母の庭のギボウシはもっさもさとして青々キレイでした。復活してくれたらいいんですが・・・



「ナルコユリ」は、通路の反対側、サンショウの木の隣です。

northpath07.jpg


竜のヒゲも一緒について来ていたので、一緒に植えます。これはこれで広がってくれたらいいな。


うちの北側通路は、じめっとしていて、陰気な感じなんですが、これを払拭するにはどうしたらいいんでしょうね。
草がぼうぼうに生えていたらダメですよね。

お友達の家の北側通路は、カラッとしています。しっかり砂利が挽いてあって、雑草が生えていないからでしょうか。

うちは、クローバー、芝、雑草があっという間に繁茂してしまいます。でも除草剤はまきませんけどね。
もうちょっとちゃんと手入れしよっと。
カロライナジャスミンがこの通路にあるんですが、ろくに花もつけないし、もっとちゃんと管理できるようにやりたいです。
今週の作業がまた一つ増えたようです(;´∀`)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月18日

(水曜日)

夏の花といえば・・・

種まきしたひまわりですが、いろいろ植えたはずなのに、なぜか開花を始めたのは黄色のひまわりばかり。

sunflower04.jpg
sunflower05.jpg


黒いのとか赤黒ミックスのとか、楽しみにしてたんですが・・・・もしかして、書いてあるとおり、一つの植え穴に3粒植えて、間引いたものが黒だったりして・・・・。

いろいろな種類の種が入っている場合、全部生かしておかないとダメでしたね(;^o^)なんだかもったいないことしちゃった。
ひまわりは発芽率がとっても良いし、間引く栽培法はもったいなかったです。

これから開く花の中に、黒、赤があったらうれしい・・・・。
ちなみにクリーム色っぽいのは、なんとか一輪咲きそうです。でもどっちかというとレモン色って感じ。



こちらは、朝顔のグリーンカーテン。

greencartain01.jpg

昨日娘が学校から帰ってくる時間くらいに、蚊に刺されながらハシゴに登って設置。
種まきした朝顔がかなり生長してきて、つる同士が絡み合って、取り返しのつかないことになりかけていたので、重い腰を上げました。

シャッターの鉄部分に、マグネットフック(こんな便利なものがあるんですね)をひっつけて、そこに緑のネットを通した支柱をひっかけています。ネットの垂れ多部分を右の柵にくくりつけ、ブラブラのところは麻ひもで補強。

今朝は娘の学校前に打ち水してもらっている間に、つるを誘引!いいかんじ♪

もうすでに猛暑の様相を呈していますが、まだまだ日陰を作るには至りません。はやくはやく~!
午前中の朝日が暑くてたまらんっ。

今日は朝顔の花が3つ咲いていたので、肥料あげてみようかな・・・(花の写真撮り忘れました)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月13日

(金曜日)

クレマチス 最後の一輪

クレマチスはうちに4株あります。

病気になって、すべての葉っぱが落ちてしまい、この春一度も花を見せてくれなかった「雪おこし」。
↓伸びてます。
crematis06.jpg

↓これは上の写真の10日後。
きれいな黄緑色の新芽が出て、ぐんぐん伸びてくれています。来年に期待!
crematis07.jpg



小さな株のままキレイに咲いてくれた「モンタナ フレッダ」。
そういえば、咲いている写真を載せていませんでした。
↓コレです。4月30日に撮影したもの。かわいい♪
crematis10.jpg

↓現在はこんな感じ。新芽が出てます。
crematis09.jpg

↓ぴょ~んと長く伸びています。そろそろ誘引しなければいけないのだけど・・・。早いとこパーゴラ設置しなきゃ。土台のことを考えると・・・すごくめんどくさいです(;^o^)
crematis08.jpg



↓こちらは、春につるジュリアとの競演で、旺盛に咲いてくれた「ロマンチカ」。最後の一輪が咲いていました。
crematis05.jpg

葉っぱもついていない20センチの株が、3月くらいから5月にかけて一気に1.5mに伸びました。すごい生育ぶりです。そしてたくさんの花をつけました。丈夫でおしゃれ。大好きなクレマチスです。


(最後の一つは、常緑のクレマチス「ムーンビーム」。元気に葉っぱを出してますよ。写真なし(;^o^))

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月12日

(木曜日)

ヘリクリサム ペティオラレ

ヘリクリサム ペティオラレ
Helichrysum petiolare


キク科 半耐寒性常緑低木
花期:初夏


茎はどんどん伸びますが、自立しないので、グラウンドカバー化します。もたれるものがあれば、上へ。

ライム葉のヘリクリサムは、冬にたくさん葉っぱが枯れて、地際まできり戻したら、それっきりになりました。
こちらも同じく、冬場に霜に当たってかなりの葉っぱが荒れましたが、伸び放題に伸びていたおかげで、下の方が霜よけされ、切り半分ほど切り戻したら、元気な葉っぱがいっぱい出てきました。

春には新芽ぞくぞくで、今も元気。
暴れすぎてどうしようもないので、切り戻してスッキリ。

petiolare01.jpg

横に植わっているヒューケラが完全に日陰になって埋もれていたので、これで少しはマシになるかな・・・・かなり傷んでいました、ヒューケラ。


そして切り戻した枝を、寄せ植えの鉢に適当に挿しておいたのが、かれこれ2週間前。

今朝見たら、どうやら根付いたようです。やっぱりコレ、挿し木かんたーん♪

petiolare02.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月11日

(水曜日)

万年青(おもと)

昨日の朝、12時間の道のりを運転して、九州から帰ってきました。
さすがに40過ぎてから徹夜はキツいです。
でも、夜中の高速道路は空いてていいですね。

4年ほど入院していた祖母が亡くなったので、帰省することになったのですが、やはり私にはたった一人の祖母でしたので、寂しくなりました。長女の出産後、祖母がうちに1ヶ月泊まりこんで助けてくれたりしたこともありました。私自身、幼稚園から小学校にかけての2年間は、祖母の家に預けられていましたし、よく会いに行ったり、来てもらったり。本当に寂しくなりました。


祖母の家は平屋の一戸建てで、生前はいつも庭をきれいにしていました。毎朝の掃き掃除、草取りは日課。草木は丁寧に剪定され、一年草もにぎやかに咲き誇っていました。

葬儀の終わった翌日の日曜日に、すっかり荒れ放題になっていた庭を、親戚と一緒にきれいにしました。


うちに挿し木して元気に育っているモッコウバラもなんとか雑草の中から見つけ、支柱を施したり、茂りすぎた椿、山茶花を剪定したり。以前と違い、私も庭のあれこれにずいぶん詳しくなったので、現場監督のようになってました((´∀`))


そんな中に、鉢植えで根づまり気味になった万年青(おもと)がありました。株分けして地植えにしようと思いまして、鉢から引っこ抜き、はさみを入れました。全部で10株くらいに分かれました。一株は近所の人が欲しいと言うのであげました。

それから2株をうちで植えようと思い、持ち帰りました。
それがコレです。

omoto.jpg

万年青(おもと)
Rohdea Japonica Roth


ユリ科オモト属 耐寒性多年草
花期:5~7月
実:秋


花が咲いた跡があり、この株はきちんと管理すれば、実をつけるかも?
(今年は無理。花の茎が枯れてしまってました)

何年もほったらかしで鉢に入っていたのに、青々としていて、本当に丈夫ですね。
縁起物でもあるそうで、大事にしたいと思います。どこかに地植えしようと思います。
日陰よりも日向がいいようですが、半日陰でも大丈夫だと書いている方もいるようです。

ほかにも、ギボウシやナルコユリも株分けして持って帰りました。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月06日

(金曜日)

影響うけまくり

さて、毎日きゅうりの収穫をするようになり、きゅうり祭りが始まりました!
油断すると、少し大きくなっていてあせります。
すでに今朝1本消化。サラダにして食べました。
まだ冷蔵庫に3本待機中!


トマトはまだまだです。

↓一番最初についた実のかたまりです。
tomato03.jpg

↓こちらはその次についた実のかたまり。微妙に色が違いますね。
tomato02.jpg


かなり大きくなってきましたが、赤くなりません。時期がきたら赤くなるでしょう・・・
初めて大玉トマトの収穫ができそうでうれしい♪ワクワク♪♪♪


つるなしインゲンの種蒔きを先日して、すぐに発芽、もう苗らしきものができあがりつつあります。
生長はや~!これは、単独記事として記録していく予定です。段階的に撮影しています。



さてさて・・・・
ブロ友さんたちから日々影響うけまくりです。

ねねまぁにゃさんのブログでハロウィンかぼちゃの記事を読んで、調べたら、俄然やる気に。

こんなサイトがあって、参考になります。それに世の中には、ハロウィンカボチャを通販してる人たちもいるんですね。ハロウィンにおばけカボチャのランタンつくったらたのしいかも♪ぜひやってみたいです。せっかくなので、来年は育ててみたいです。


それから、ズッキーニ。食べたいけど、スーパーで買うより作って食べたい。これも栽培したいです。


thymeさんのブログで最近記事になっていた、ツルムラサキ。今年の緑のカーテン候補だったんですが、苗が見つからず断念しました。でも油いためとかおひたしがめっちゃおいしいらしい!来年はこれやりたいなあ。



スナップえんどうも近所の人が育てていて、たくさんいただいたんですが、つやっつやでものすごくきれい!塩茹でだけで甘みがあってめっちゃおいしかったです。これもやりたいなあ。




来年・・・・育てたい野菜だらけですが・・・・できるのか?ホントに・・・・

まずは畑づくりから(;^o^)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月05日

(木曜日)

数日お休み

先ほど身内の不幸の知らせをうけました。

明日通夜、明後日葬儀ということで、急遽明日の早朝から九州へ帰省することになりました。

コメントくださっている方へのお返事ができていないのが気になっていますが・・・おゆるしください。
また戻ったらお返事いたしますのでおまちくださいね。


それでは・・・。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月05日

(木曜日)

梅雨のじめじめに負けないのは・・・

庭に出てみると、土に触れている下葉がくさったようになってる植物が多数((( ;゚Д゚)))

これが梅雨のジメジメの恐怖なのね・・・・・こんなにキッツイ状態になりましたっけ、梅雨って。

その上、恐ろしいことにダンゴムシがいたるところに!
健康な葉っぱまで食い荒らして穴だらけにしてくれてます!!!
枯葉を分解して、土を肥やしてくれるダンゴムシも、ここまで増えると、もう害虫。
薬撒くか。。。薬撒いたら、今度はお花の上まで上がって避難しそうで、微妙なんですけど。
だって、上の方まで登ってムシャムシャやってるのもみかけましたもの。
はあ・・・・・・

昨日の朝は、腐った葉っぱやら花がらを処理していきましたが、この調子じゃあ、詰めて植えられないなあ。
植物が病気になってしまう。

そんな中で、すっきり咲いている花がありました。

kikyo01.jpg

白いキキョウ。今年の一番花です。
おととし見切り品の50円!で買ったんですが、こんな小さな鉢で、毎年咲いてくれます。



今日もおなじみのエキナセア。

観たらひっそりと、コットンキャンディも咲いていました。

Echinacea15.jpg


もう咲き進んでる(;´∀`)
ぜんぜん気がつきませんでした。
ちょっとくすんだピンクがかわいいエキナセアです。
去年ミルクシェイクと同じときに、980円出して買いました。


先日より咲き進んで、「らしく」なってきたミルクシェイク。

Echinacea18.jpg

だいぶん、こんもりしてきました。



そして、門扉の横にある花壇に植えた、種蒔きからのエキナセア ラスターハイブリッド。

Echinacea17.jpg

なんだかエキナセアらしくないですね。マーガレットみたいです。
ここまで花びらが開いてるので、これ以上真ん中がこんもりしないような気がします。
変化しちゃったんでしょうか・・・



同じくラスターハイブリッド。アゲハがとまっていたのでパシャリ。

Echinacea16.jpg


このアゲハ、きっとサンショウかミモザの木に卵を産みつけようとしているに違いない・・・と疑いつつも、やっぱりひらひら飛んでいる様子はきれい。毎年アゲハの幼虫が見つかるこれらの木、今年も駆除に追われそうです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月04日

(水曜日)

種蒔きしたら・・・

去年取れた種を、とにかくどこかに蒔こうと、チューリップがあった鉢に蒔きました。

そしたらこんなことになりました・・・・


tanemaki.jpg

密集しすぎ(;^o^)

左上の塊は、ケイトウ。ホルンとルビーパフェを蒔いてます。
右したの塊は、オキシペタラム ブルースター。

発芽率は、バツグンですね。

今年は特に育てるつもりはなかったんですが、毎年蒔いて花を咲かせておけば、ずっと買わずに種が手に入りますもんね。いざアクセントに使いたいときに、買わずに済んだらステキです。

雨がやんだら、間引き作戦します。


去年一つ失敗したのは、パープルマジェスティの種をちゃんと採っておかなかったこと。

あれ、今年も欲しかったなあ・・・。



あさがおもつるを伸ばし始めました。

asagao01.jpg

いよいよ緑のカーテン用に網を張るときがやってきたようです。
東側の窓の遮光に使う予定。

雨のやみ間にやりたいです。



こちらは、もうちょっとで花が咲きそうなひまわり。

sunflower03.jpg


どの品種が咲くかわからないので楽しみです。
(どこに何植えたか覚えていない・・・)


こちらは、去年の春に種蒔きしたのに、今年の春に開花したニーレンベルギア。

Nierembergia02.jpg
Nierembergia01.jpg

本来、常緑多年草だそうですが、高温多湿に弱いそうで、一応一年草扱いにしました。
でもどこかに地植えして、夏越しチャレンジしてもいいかも!

・・・・といいつつ、高温多湿に弱いと言われる植物がうちの庭で夏を越せたことがない・・・・(;´Д`)

だめだったら、まあ・・・しゃーないってことで。



そういえば、一年草の初雪草、地植えしました。

marginata02.jpg






←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月03日

(火曜日)

エキナセアのある風景

エキナセア。



またかい!


今回は、まだつぼみだったミルクシェイクのお写真を・・・


Echinacea13.jpg

まだ咲き始めです。咲き進むと、真ん中がもっとゴージャスになっていきます。



そして、またもやいつものエキナセア。
一つ一つの花がとっても長持ち。

frontyard02.jpg
Echinacea14.jpg


種からなので、たくさん株があります。グリーンジュエルとか他の変わったエキナセアも、種が売られてたらいいんですけどね~。ないんです。

好きなお花は、種から育ててたくさん群生させたい!でも、なかなか難しい。ニゲラ パピローサもスカビオサ コーカシカパーフェクタアルバも結局育たず_| ̄|○
リシマキア アトロプルプレアボジョレーなんて、発芽すらしませんでした。

なんか技があるのかしらー。




さて、最後にお気に入りの角度から階段付近の写真。
右側に繁茂しているアイビーをランブラーローズに変えたい!
staircase01.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月02日

(月曜日)

英国風ナチュラルガーデンへ少しでも近づきたいので・・・

うちの玄関前は、枯れたコニファーを抜いて、すっきりお立ち台のようになってしまったけれど・・・

でもまだ抜きたい巨大なコニファー2本が、玄関横に鎮座。こちらの方たちにももうそろそろ引退いただきたい。どうにもコニファーは内側からかれてきてしまい、いけません。私の管理(剪定)不足なのは明白ですが・・・もうコニファーはいらない・・・。

シンボルツリーばかりかんがえていたけど、玄関前のシンボルツリーは、3本もいりません。

で、コメントでめいぷるさんに教えてもらった「ランブラーローズ」!!

いろいろ検索しているうちに、ランブラーローズをアーチ仕立てにしてステキな「英国風ナチュラルガーデン」を実現してらっしゃるお宅を多数発見!



これだ!!!!!!(大興奮!)


じつのところ、木製パーゴラはもう色も塗ったし、玄関前の植栽スペースに設置する予定はしています。


↓それがココ。(いろいろ散乱ていますがヽ(;´Д`)ノ)(5月の写真です)
frontyard01.jpg

少しレンガが敷いてありますが、その入り口付近に木製アーチ型パーゴラを立て、アーチのようにします。
(アーチくぐっても、行き先は1メートルで行き止まりですが(;^o^))


右側に見える、アイビーがてんこもりになったフェンスは、アイビーの移植でスッキリさせて、ランブラーローズを、低いフェンスに這わせようかと。

勢いのよいランブラーローズなら、下手すれば、玄関屋根、もしくは木製パーゴラへつるを伸ばすんじゃない!?
何かで誘引してアーチっぽく仕立てれば、ナチュラルローズガーデン風にならないかしら?!


ホントに玄関前に何か背の高いすてきなものがないと、完全にオンステージになっちゃうので、目隠し代わりの意味も含めて、ランブラーローズを取り入れたいです。

でもすごく迷います。
候補は・・・・
●シーフォーム
●アルバーティン
●ポールズヒマラヤンムスク
●アルベリック・ベルビエ
●ヴィオレット
●トレジャートローブ


小輪の白系、芳香ありのランブラーローズがいいです。

唯一四季咲きの「シーフォーム」は、四季咲きだけに、枝が伸びるのは遅めみたい。
そのほかの一季咲きのランブラーは、一時にぎゅっと咲いて、あとの季節は葉っぱを楽しむみたいな感じです、

ついでに、ローズヒップができる品種なら、なおよし!


四季咲きはでも、魅力ですよ。
希望を全部かなえてくれるのは、ただひとつ!
「シーフォーム」です。花の色や形は、他にも魅力的なのがたくさんありましたけど、こちらも悪くないです。
さらに、ローズヒップがたくさんできる、初冬までつぎつぎ咲き続ける、房咲きで華やか、など条件がある程度あってますね。


ホント迷います。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

07月02日

(月曜日)

花つき一個!柏葉アジサイ

去年の5月に買った柏葉アジサイ。

よそのおうちはたわわの花が咲いているのに、うちはまだつぼみです。その上、たったひと房だけ。

kasiwaba01.jpg


葉っぱには、ハモグリバエが通った跡がたくさんヽ(;´Д`)ノ
北東に植えているので、午前中4時間ほどは日が当たる。

それにしても貧相だ・・・・肥料らしい肥料は化成肥料しかあげてないけど、それが原因かしら。




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

