Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

05月31日

(木曜日)

ロータス ブリムストーン / クレティクス

ロータス ブリムストーン
Lotus Hirsutus"Brimstone"


マメ科 常緑多年草
草丈:60センチ
花期:初夏~秋



ライムグリーンからイエローへのグラデーションがやさしい印象のカラーリーフ『ロータス ブリムストーン』。

2010年の11月に小さな苗を購入。
↓去年2011年3月、地植えの様子はこちら。
Brimsutone02.jpg

うーん、貧相・・・。

それが今年の春は!

Brimsutone01.jpg

はい、もっさもさでございまーす!
春、暖かくなってから、葉のつきが急によくなりました。冬の間はもう枯れちゃうのかしらというくらい、勢いが感じられませんでしたが。

耐寒性・耐暑性ともに「強」!
雪かぶっても大丈夫♪冬は株自体の成長は止まっていますが、常緑です。


ロータス クレティクス
Lotus Creticus


creticus01.jpg



同じときに買ってきた、こちらもマメ科の常緑多年草。
でも、これはもううちの庭にはありません。

原因はいまひとつハッキリしていないのですが・・・いつの間にかなくなりました(;^o^)

考えられるのは・・・
→ダンゴムシに食べられた
→夏の暑さで蒸れた
くらいでしょうか。

あのころ、オキザリス トライアングラリス 紫の舞もダンゴムシの被害に遭い、消えてしまいました。めっちゃダンゴムシが食べてる現場を見たので間違いないです。クレティクスは、このオキザリスのすぐ横に植えていたので、ダンゴムシの可能性が限りなく高いです。

ダンゴムシって、基本的に食べるのは枯葉なんだけど、枯葉がなければ、生きてる葉っぱに移って食べるらしい。だからキレイに枯葉掃除しちゃわないで、ある程度残しておくべし!みたいです。

このかわいいシルバーリーフ!ステキですよね・・・・
また見かけたら欲しいな~。

これはハンギングとかに向いているらしいので、今度買ったら地植えにはせずに、鉢植えにしたいです。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月30日

(水曜日)

菜園用木枠と収納つきベンチ

ウッドデッキのサイズに合わせて、収納つきベンチを作りました。
うちの相方と一緒にあーでもないこーでもないと言いながら。

構想から足掛け1年(;^o^)
ずっと作りたかったものの、具体的にどうするか考えたのは、木を買いに行く2,3日前です。

いきなりですが、完成品はこちら。

bench01.jpg

全部木ネジでドリドリとめつけてあります。横の4面を最初に作って、張り合わせるだけ。底は作ってません。
座面が蝶つがいで開きます。

中が整頓できてなくて、くちゃくちゃなのでお見せしませんがヽ(;´Д`)ノ
肥料とかお薬、スコップ、鉢などなどがしまってあります。

SPF材は安価でいいですね。セールのときにまとめて買います。
1本158円~178円までの価格で購入しています。
ほぼ1x4で作成。座面は少し幅の広いものを使用。

一つのベンチをつくるのに、蝶つがい、木ネジなども合わせて、だいたい3000円以内でできたと思います。

収納つきベンチは、出来合いを購入すると結構値が張りますし、何より、自分で作れば、思ったサイズ、デザインにすることができます。やはりDIY万歳♪


これに味をしめて、今度は先日一人で、菜園用の木枠を作りました。

まず木に防腐塗料を塗り、上からお好みの色の塗料を塗る。
それを丸ノコで決めた長さに切り、ドリドリと木ネジでとめていくだけ。

kiwaku01.jpg

これは、このように使用しています。
トマトとキュウリの苗を植えました。

kiwaku02.jpg

去年は土を掘って、野菜用の土を入れ、栽培したんですが、いらない土の処理にはいつも困ります。うちのもともとの土は粘土質で使いようがないので、どこかへ山積みになってしまう。で、今回あまり掘らずに、畑自体を上へ上げることにしたんです。

今年の夏、うまく収穫できるか、ドキドキです。水切れしやすいかな~・・・心配ですが。

丸ノコも電動ドライバー(ドリドリと呼んでます(´∀`*))も使って、塗装も入れてほんの3時間。
なんだか何でもできそうな気になってきました。


<追記>やはりベンチの中の構造も公開することにしました。素人の作ったものですが、せっかく掲載するなら、中も見せた方が親切ですよね(;^o^)

↓開けた状態。整頓がきちんとできていないので、くちゃくちゃですがご勘弁ください。
bench02.jpg
bench03.jpg

↓座面が沈まないように、数箇所で固定し、縦の木材に乗っかるようにしています。
bench04.jpg

↓蝶番の分、少し手前に取り付けることになりました。座面は直角まで開きます。ものを取り出すときに落ちてくることはありません。
bench05.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ハンドメイドの作品たち - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月29日

(火曜日)

クレマチス ロマンチカとつるジュリアの競演

この記事、クレマチスのカテゴリにしようか、バラのカテゴリにしようか迷ったんですが、クレマチスのカテゴリに入れました。

去年の秋におぎはら植物園で購入し、まもなく地植え、順調に成長してきた『クレマチス ロマンチカ』です。

地植えした当初の様子はコチラ

こんなに小さな苗が立派になり、花をたくさんつけました!
つるジュリアと一緒に絡ませるつもりでラティスへ。

romatica01.jpg

黒っぽいので見づらいですが、結構たくさん咲いているんですよ。

もうつるジュリアも花期が終わりに近いです。ほとんどのツボミは咲ききり、咲いているものが散ったら終わりです。

ロマンチカは、つるジュリアの全盛期を過ぎたくらいからぼちぼち咲き始め、今満開を迎えようとしているところ。
ちょっと時期がびみょ~にズレますね。

というわけで、貴重なつるジュリア一輪とのツーショット((´∀`))

ロマンチカをぼかしてみたり・・・・

romatica02.jpg

つるジュリアをぼかしてみたり・・・・(∩´∀`)∩

romatica03.jpg

遊んでますヽ(;´Д`)ノ

romatica04.jpg

紫が濃い感じが好き。でももっと濃いのを期待していました。
株自体や気温などによっても、色の濃淡が変わるようです。

このつるジュリアのベージュと、濃紫のコントラスト、実際花を見るまではどうかなと思っていたんですが、いけますね!

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月28日

(月曜日)

ハーブ『ルー』(ヘンルーダ、ハーブ・オブ・グレイス)

ルー(ヘンルーダ、ハーブ・オブ・グレイス)
Ruta graveolens

ミカン科 常緑多年草
草丈:50~90センチ
花期:5~7月


去年2011年の3月に小さな苗で購入しました。

その当時の様子はコチラ↓
Rue03.jpg
ぜんぜんピントが来てませんけど、小さな苗だったことはお分かりいただけると思います。オレガノ ケントビューティとヘデラとともに寄せ植えしています。

そして現在の様子はコチラ↓
Rue01.jpg

同じ鉢に植えっぱなしです。丸一年で大きくなりました。

強い香りが庭の害虫やハエを寄せ付けないようにしてくれるとのことです。確かに香りはキツイ。あまり好きな香りではないですが、葉っぱ、花が少し変わっているし、何より虫除けになるなら、と購入しました。虫除け効果に関しては・・・よくわかりません。ただ、毛虫がやたら多いこの季節に、虫食い一つないのは確かです。この「ルー」に虫がつかないことは間違いないようです(´∀`*)

昔は薬草として口にしていたこともあるそうですが、実はあまり体に良くない成分が入っているとかで昨今では食べなくなったらしいです。なんと精油も取れるらしいですが、葉や茎の汁は皮膚炎を起こすことがあるで、おそらくそのおかげでアロマテラピーでは使用してはいけないハーブになっている模様。皮膚に刺激があるからではないかと思います。じゃあ全く使えないのかというとそうでもなくて、根を染色の材料にしたり、葉っぱを本に挟んで防虫するとか、花をドライフラワーとして楽しむことができるとか。手袋をしてあれこれやってみるのもいいかもしれません。

Rue02.jpg

花はこんな感じでおもしろいです。小さな花の集まりです。葉っぱはパステルグリーンで、切れ込みがたくさん入った柔らかで繊細な印象。でもにおいは結構きつめ(;^o^)チェリーセージやラベンダーは横を通るたびに手で触れてにおいを嗅いだりしますが、コレに関しては見るだけで満足ヽ(;´Д`)ノ


<追記>種ができてます。
Ruta01.jpg

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月27日

(日曜日)

ラムズイヤー ふっかふか!

ラムズイヤー
Stacys byzantina

シソ科 常緑多年草
草丈:30cm~80cm
花期:5月-7月


ちょうど1年ほど前、2011年3月に小さな苗を買ってきて、地植えしたんですが・・・・

↓今年1月はこんな状態だったのに・・・・
rambsear03.jpg

↓昨日撮った写真がコレ。
rambsear02.jpg

めちゃめちゃ大株に育ちました。すぐ横にあったブータンルリマツリはよそへ避難。春になってからすごい勢いで侵食していってます。地面についた葉っぱはダメになってしまうので、丈夫だといううわさはどうかな?と疑っていたんですが・・・・間違いなく丈夫です。この勢いには本当に驚きました。

そして新芽のふかふか具合と言ったら、もうたまりません!

↓そして初めての花芽。楽しみです♪
rambsear01.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月26日

(土曜日)

今日の多年草 カタナンケ

カタナンケ
Catananche caerulea

キク科 常緑多年草
草丈:15~70センチ
花期:6~8月


Catananche01.jpg

つい先日開花したカタナンケ。薄紫色で、花びらの先がぎざぎざのかわいい花です。
イングリッシュラベンダーをバックに写真を撮ったらすっごくステキになりました。かわいい♪
花茎がすごく長いのでこういうショットになるんですよね。

ホームセンターで一株98円で買ってきました。なんてお得な!
小さな小さな苗でしたが、冬は難なく越して、春にはしっかりした苗になりました。
ひょろ~っとしたのが出て、なんだか半透明な実のようなものが出てきましたが、これがツボミ。

Catananche02.jpg

高温多湿が苦手で、夏越しが難しいとあり、1年草扱いもされるようですが、なんとか来年も咲かせたいものです。大株になってくれたらもっとうれしい♪

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月25日

(金曜日)

ジギタリスは夏を越せるか?!多年草たちも開花

去年11月に小さな苗で買ったジギタリス。

Digitalis01.jpg

奥と手前に二株植えているんですが、少し日当たりのよい手前だけが大きく育って開花しています。
たぶん咲いているのが「エレガントパープル」。まだ株が小さい奥のは「エレガントレッド」だと思います。

去年も、春に、「ジギタリス プリムローズ」と「ジギタリス ラベンダー きつねのてぶくろ」を春に咲かせていたんですが、夏ごろからいつの間にかなくなってしまいました。
近所のお友達のうちのジギタリスは、あれからずっと枯れずに残っていて、今年もその株が花を咲かせています。同じお店で買った株なんですけどね~。なんでだろ?

来年はこのジギタリスをまた咲かせたいものです。日陰だし、乾燥気味のところにあるので、なんとか夏を乗り切ってほしい!!

↓こちらは、「キンギョソウ フェアリーチョコレート」。毎年咲いてくれる上に、花期が非常に長いです!本来銅葉がかわいいんですが、なんか最近葉っぱがとっても緑色。先日ホームセンターで売られている開花株を見ましたが、もっと濃い銅葉でした。うちのはいったいどうなってるんでしょうね・・・。銅葉がいいな・・・。
fairychoco03.jpg

↓プランターなのに、ほぼほったらかしでたまに水をやっている程度のひどい扱いを受けているガザニアです。
こんなにほったらかしなのに、毎年ちゃんと花をさかせてくれているありがたいガザニア。横長プランターにそれぞれ色違いの3株を植えています。ずいぶん混んできたので、植え替えるべきなんでしょうが・・・地植えにするかな・・・
Gazania01.jpg

↓こちらは種まきから育てている「エキナセア ラスターハイブリッド」。去年の春種まきして、今年初めて開花しそうです。開花は翌年になると書いてありましたがその通りです。まだ開いていないので緑ですが、赤紫の花色になるはずです。とっても楽しみにしている花の一つ。ちなみに、このエキナセア、蒔いた種はほぼすべて発芽し、すべて順調に育ていました。非常にタネから育てやすい種類だと思います。
Echinacea05.jpg

↓去年11月に小さなで苗を買ってきました。「センントーレア モンタナ」。宿根矢車草 モンタナ、とも呼ばれるようです。ホントに小さな小さな苗で158円か何かで売ってたらものでしたが、春にはしっかり花芽が上がって開花!宿根草が増えてうれしです♪
Centaurea04.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月24日

(木曜日)

サルビア いろいろ咲いてます

今日はうちに咲いているサルビアたちをご紹介。
サルビアって好きなんですよね~。最初は丈夫で手間要らずってことがきっかけだったんですが、いろいろな種類のサルビアを見たら、その個性に魅力を感じるようになりました。

↓まずは、サルビア ファリナセア。サカタのタネから出ているビクトリアブルーというのとストラータの両方を、去年の春に種まきして育てました。とても発芽率がよくて、たくさん咲きました。
1年草と書いてあったので、冬は枯れるものと思っていたんですが、軒下だったせいか、ずっと葉っぱは緑のまま、冬を越しました。そして春になったらまた新芽を伸ばして、開花!こういうサプライズはうれしいですね。
farinacea01.jpg

↓こちらは、サルビア イエロー。うすーい黄色の花です。春の初めに、ホームセンターで思わず買ってしまったものです(198円)。
yellow01.jpg

↓こちらは、上のイエローと同じときに買ったサルビア サーモンイエロー。不思議な色合いです。早く大株にならないかな~。
salmonyellow01.jpg

↓おなじみのチェリーセージ ホットリップス。下の花壇に直接挿し芽して、成功したものです。最初のうちは赤白がはっきりしてたんですが、だんだん白一色になりつつあります。これも毎度おなじみの風景・・・。なんでかなあ。
cherrysage08.jpg

↓こちらもチェリーセージです。去年、全株完全真っ白だったんですが、今年はなんだか違う。真冬に石灰を根元にかけておいたんです。アルカリに傾いたら、赤白になってくれるかなと思って。成功したのか、どうやらいまのところ赤白です。秋までずっと咲くので、また真っ白に戻っちゃう可能性も捨て切れません(;´∀`) とりあえず、気温が低くなると白になるっていう説はこのホットリップスに関しては間違いだとわかりました。気温35度の真夏でも真っ白でしたから。
cherrysage07.jpg

↓さて、こちらは別名「しろくまくん」ともちまたで呼ばれているらしい、サルビア アルテミス。去年種まきして育てました、去年はずっと葉っぱだけ。花芽は伸びませんでした。この株が初めての開花です。開花は翌年になると確か書いてあったと思います。すーーーーっごい大株になります。詰めて植えるとえらことになります。この写真ではよくわかりませんけど、葉っぱは楕円形で、大きいもので30センチくらいあります。
artemis04.jpg

↓こちらはそのアルテミスくんの花。豪華!白い毛がフワフワしていて、いい感じです。お気に入りのサルビアです。
artemis05.jpg

↓アルテミスくんと同時期に種まきした、サルビア パープルプリンス。こちらは冬の間に花が咲き始めました。広い場所に植えると、目に見えて下部が大きくなります。銅葉がきれい。さっき見たら、うどんこ病になってました。薬撒くか・・・。
purpleprince01.jpg

というわけで、うちのサルビアはすべて多年草として育てられそうです♪

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:園芸 - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月23日

(水曜日)

今日はラテアート レポートでっせ

毎日更新しようと思っても、なぜか気がつけば数日が過ぎている・・・・・
几帳面なくせに、根っから几帳面にはなれないようです。どっかでネジがゆるんでる。

というわけで(どういうわけじゃ)、今日もバラ、『ラテアート』です。
つるジュリアを買ったときに、一緒に買ってきました。
だから、かれこれ1年になります。こちらは鉢管理が向いているとバラ農家さんに聞いたので、その教え(?)を守り、テラコッタで管理しております。

その『ラテアート』、待望の開花でございまーす!

↓ホントのつぼみ状態を撮影し忘れたので、いきなり開花中ですが・・・咲き始めはこんなん。
latteart-rose3.jpg
中がくるくるしそうな予感・・・

↓そして、くるくる!!きましたー!
3くるくるですかね?
latteart-rose4.jpg

↓そして、すっかり開いちゃった状態。一応くるくるの名残が。
latteart-rose5.jpg
開いてみたら、3.5くるくるぐらいに見えますね。

この茶系のバラって本当に好み!
クラシックな雰囲気が、ベリベリー好み。

でも最近『ルイ14世』が気になってます。黒バラに近い赤紫のバラ。香りもいいみたいです~。
最近買った『シュシュ』がちょいとかわいい感じでしたので、やはり渋めが欲しくなります。
バラ好きな人ってこうやって、いつのまにかバラ苗が増えていくのかしら。

うちはそんなに増えないと思いますけど・・・。今の庭をキープするのにいっぱいいっぱいです。
でも実際バラは難しくはないかなと最近思います。手間がすこしかかるだけです。やることさえわかってれば、そもそもバラって丈夫な木ですから、楽かも。黒星病が蔓延すると厄介ですけどねえ。でも枯れちゃうってことはあまりないんじゃないでしょうか。結構バラって逞しいですもんね。

うちは普通に薬剤を週1回撒いてますが、友達は最近ニームを始めました。天然のお薬。ニームさんのお手並み拝見ですね。うまくいくようなら、私もニームに変えるかな!



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月20日

(日曜日)

つるジュリア つぼみ~咲き終わり

さっきお庭で撮ってきた写真です。つるジュリア!

麻ヒモで誘引しています。1メートル50センチくらいの大苗が、一年でこの充実ぶり。去年の秋に先端を剪定していますが、わき芽が伸びて充実してきました。
cljulia15.jpg


cljulia14.jpg

↓真ん中奥に見えるのは、一番花。もう終わりかけです。さすがに美しい花でした。手前は今朝開いたばかりのお花。
cljulia12.jpg

↓こちらも真ん中奥にあるのが、二番花。咲き始めと咲き終わりの花の色の移り変わりがよくわかります。
cljulia11.jpg

↓つぼみと咲き終わりの花ではこれだけ色が違うんですよね~。
cljulia13.jpg

ぼちぼち同じラティスに絡ませたクレマチス ロマンチカが咲きそうです。このコラボも楽しみ♪


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月18日

(金曜日)

種まきから育てた一年草たち

去年に引き続き種まきして育てているストロベリーキャンドル(別名:ストロベリートーチ)です。
発芽率が非常によく、真っ赤な花がとてもかわいいクローバー。今年も開花です。今年は100円ショップの種をまきました。じゅうぶん、じゅうぶん。
strawberrytorch01.jpg

こちらは、お友達から去年できた種をいただいたもの(ホワイトレースフラワーオルレヤ)。3月に蒔いて、もう開花です。群生させるととっても存在感がでます。毎年育てたいです。
laceflower01.jpg

ヤグルマギクは、色とりどりの品種(ピンク、白、青、紫)とブラックボールを蒔きました。色とりどりもかわいいんですが、ブラックボールの黒に近い赤紫の花がしぶすぎる!!もうめちゃめちゃ好きです。絶対に来年も蒔こうと心に決めました。来年はたくさん植えて、寄せ植えにも使いたいです。
yaguruma01.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月17日

(木曜日)

常緑の多年草たち 開花まつり

タイトルどおり、多年草の草花の開花祭り、まっさかりです。
春ってたのし~!!!めっきり庭で過ごす時間が増えました。

fence01.jpg
下の娘1歳8ヶ月が外に出て行かないように、このような↑木製の柵も設置したので、娘を遊ばせながら、のんびりできます。ちょっと一人だと寂しいですが。ガーデニング友達がほしい!!

さて・・・・


↓こちらは、約7年前に、だんなの実家からもらった都忘れ。毎年、特に世話を焼かずにいるのに、咲いてくれます。
年によっては、花数が少なかったりもします。ときどき、液肥でもあげようものなら、葉っぱも青々、春にはたくさんの花をこのように咲かせてくれる。冬も、もっさもさとはいきませんが、葉っぱはあります。地上部枯れません。
今年の春も玄関前がにぎやかになりました♪
miyako.jpg

↓コンボルブルス クネオルム。こちらも毎年世話要らずで、開花。朝顔のようなラッパ型の白い花が、シルバーリーフに映えて大好きです。枝がくにゃくにゃと暴れるので、大株になっても草丈はそれほどではありません。小さな苗を植えたのに、3年でコレです。非常に旺盛です。冬はシルバーリーフが楽しめます。軒下に地植え。
Convolvulus03.jpg

↓こちらも世話要らずのオステオスペルマム。小さな苗を3種類植えていますが、毎年この通り。冬は枯れそうで枯れない。葉っぱにそれほど鑑賞価値はないですが、地上部が枯れてなくなるということはありません。軒下に地植え。でも霜は当たります。春になるとしっかり芽吹きます。
osteo12.jpg

↓キンギョソウ フェアリーチョコレート。冬は銅葉が濃く、花が咲く時期には、緑が濃くなっていきます。花は春から晩秋まで繰り返しよく咲きます。花後すぐ下で切り戻すと、わき芽が伸びてその先にまた花が咲き、株が充実してきます。
kingyoso01.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月16日

(水曜日)

つるジュリアが咲き始めました

バラが咲くとうれしいものですね。
一輪咲いただけで、ウキウキします。

つるジュリアがこの春初めての花を開き始めています。
もっと開いたら、大きな花径になります。

cljulia8.jpg

うつくし~!!!つるジュリアって、つぼみのとき、花びらの裏側の赤が濃く出て、開くと、中は薄いオレンジ。もっと開花が進むとベージュになります。

↓つぼみの頃はこんな感じ。
cljulia9.jpg

つぼみは日に日に大きく膨らんでいます。ピークを迎えたら、幸せすぎて倒れるかもヾ(*´∀`*)ノ


さて、昨日は一日雨だったせいで、庭にはほとんど出ず、今朝見たら開花祭りだった シュ・シュ。

shushu03.jpg

なんだか一気に来た感じ。

shushu04.jpg

咲き始めから咲き終わりまでの花色が移ろうのも魅力の一つ。咲き始めはアプリコットに近い薄いピンク色。咲ききり気味のときは、ベージュっぽく。咲ききる前に、髪留めのシュシュのように、クシュクシュっとなるのです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月12日

(土曜日)

うちにお迎え シュラブローズ『シュ・シュ』

ゴールデンウィークは、なばなの里を訪れたのですが、隣の花市場も目的の一つ。
スケールは、うわさに聞いたとおりでした。花苗の数が半端じゃないです。
ラベンダー3種類は200円以下の安価でゲット。ジャベリン コンパクトブルーとデンタータとあともう一つは名前がわかりません。わかんないやつは50円です!株はひん曲がって貧相でしたが、うちで復活させるぞ!というつもりでお持ち帰り。

そして、何より目が輝いてしまったのが、バラ苗です。
デルバール、イングリッシュローズ、京阪園芸、河本バラ園などなどのブランドローズがたくさん!
すごくすごく悩んだのですが、結局だんなの「一つの枝からたくさんつぼみが出る品種がいい」という一言で、まさにそのような状態になっている『シュ・シュ』(河本バラ園)を1980円でゲット。

↓株の大きさはこのような感じ。立派立派!
shushu02.jpg

↓そして、初めての開花です!小ぶりですが、ひらひらと愛らしい。まだ一つ目ですから、アレですけど、咲きそろったらかなりゴージャスになるんじゃないでしょうか?!ワクワク♪楽しみです。
shushu01.jpg



↓こちらは、おまけ。つるジュリアのつぼみがだいぶん膨らんできました。こちらも楽しみ。咲きそろったら、デッキ横のラティスは、道路から見てもかなり素敵なんじゃないかな。美しい花を見るために、日々見回りを欠かしません(;´∀`)
cljulia7.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月11日

(金曜日)

今年のクレマチス ムーンビーム

もともと成長は遅めのクレマチス ムーンビーム。
去年の花後に結構切り詰めちゃったのと、根づまりしてたせいで、枝の長さも短く、花つきも去年より少なめです。

去年の様子はコチラ

でも、実はもっと貧相になると思っていたので、これでも大満足。
根づまりした鉢から一回り大きいものに変えて、1ヶ月ほどでの開花ですので、そんなに期待してなかったんですよね。

moonbeam02.jpg
moonbeam03.jpg

いいと思います!じゅうぶん、じゅうぶん。
クリーム色の星型の花が一枝にたくさんつく姿は、やはりかわいい♪
花期はほんの1ヶ月半くらいですが、手間要らずですし、花のないときの葉っぱもパセリみたいでかわいいし、枝垂れるし、好きです。

クレマチス ムーンビームは、新しく伸びた枝に花を咲かせます。
ですから、花が終わったら、花がついてるすぐ下でチョキンと切ります。
下からどんどん新しい芽が伸びてきて、それらの枝先に来年の花が咲きますので、大事にします。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月11日

(金曜日)

モッコウバラ 挿し木後初めての開花

2010年の春に宮崎の祖母のお庭から拝借してきた挿し木用モッコウバラのその後です。

過去の記事(モッコウバラ 挿し木)その1
過去の記事(モッコウバラ 挿し木)その2
過去の記事(モッコウバラ 挿し木)その3

その3の記事のあとすぐに庭のあちこちに地植えしています。挿したものはすべて生きてます。成長はとても遅く、東の日当たりに植えた長いものでも、未だひょろっとした枝がぴょ~んと1メートルほど。その枝に初めて花が咲きました!

mokkobara01.jpg

気がつけば、黒い毛虫がたくさんついてたこのモッコウバラですが、葉っぱがかなりやられたものの、なんとか花を咲かせてくれました。お友達にあげた株にも花が咲いていました。もっと大株になれば、これでもかというくらい成長速いみたいですが、うちのはまだまだそのレベルにいたりません。何年かかるかな~?!

2010年の春に挿し木しましたから、かれこれ2年。うーん、遅い・・・。でもこうして挿し木した枝が立派になっていく様子を見るのもいいものです。何か「達成感」みたいなものもあったりして。

外側のフェンスから道路に向けて枝垂れるように仕立てるつもりです。仕立てるって入っても、枝を外へ外へ投げ出すだけですけど(;^o^)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月07日

(月曜日)

ブルーバユー またもやブラインド つるジュリアは元気!

きまぐれにもほどがある、うちのブルーバユー様。

bluebajou11.jpg

二度目の春もやはり全枝がブラインドです。
冬の肥料もしっかりあげたから、がんばってくれると思ったんだけどな~!
もー残念!
充実した5枚葉の上で切ると、つぼみが出るかも?!あとで切りにいこっと。

去年の秋に、しょぼしょぼの花1輪と、美しい1輪が咲いたのですが、去年春に買ってから、花を見たのはそれだけ。

美しいお姿はこちら↓
blue3.jpg


ネット検索すると、みなさん、手間いらずでよく咲いてくれるようなことをブログ書いていますが・・・・
この差はなんですかね。ふてくされてしまいます。

ホームセンターで買った苗ですし、特にブランド名のタグもありませんでしたから、そういうこともあるのかなあ。ブランドがしっかりしているバラ苗は、やはり丈夫だったりしますしね。

去年5月に買ったツルバラ つるジュリアなんてものすごい勢いですよ。奈良吉野のバラ園で購入したものです。

長く伸びすぎたので、剪定したんですが、それでこの大きさです。買ったときは150センチなかったと思います。現在は2メートルを悠に越えています。
cljulia5.jpg

つぼみは何十個もついていて、咲くのが楽しみで仕方ありません。
cljulia6.jpg

一つの枝から何本も出てるツボミは切った方がいいのかなあ。スプレー咲きのバラじゃないしなあ・・・。うーん。大きな花を咲かせたいなら、確実に立派なつぼみを残して、小さいのをチョキンと切っちゃうのがよいのでしょうが・・・。一度このままにしてみようかな。






←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月07日

(月曜日)

オダマキ うちで初開花!

2010年の11月に小さな苗で購入したオダマキ。何色のどんな花が咲くかもわからず、ただただ楽しみにしていたのです。

しかし、2011年の春には葉っぱは茂れど、花は咲きませんでした。

その後暮れまで青々としていたんですが

冬にはこのような状態になり・・・
odamaki01.jpg

しまいに真冬に地上部全部枯れ。。。消滅。

ですが、そこはさすがの宿根草。

今年の春にはこのように芽吹いたのです。
odamaki2.jpg

そして、ゴールデンウィーク!
odamaki02.jpg

無事開花です♪
紫と白ですね。
個性的です。おおきくなーれー!

さて、先日訪れたナガシマスパーランドにもたくさんのオダマキが!
odamaki03.jpg

こんな八重咲きのオダマキもあるんですね~。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月07日

(月曜日)

アカンサス モリス

アカンサス モリス
Acanthus mollis


キツネノマゴ科 多年草
花期:6~9月
草丈:40~80センチ

↓去年は、生育途中で葉っぱを虫に食われ、つぼみもつかず。あまり大きくならなかったのですが、今年は違います!
Acanthus01.jpg

やはり巨大になってきました。葉っぱの長さがほんの10cmほどの苗を買って地植えしたものですが、一年経ち、すっかり大きくなりました。このアカンサスモリスは、かなり幅を取るので、絶対に周りを空けておくべきです。ほかの植物が全部陰になっちゃいますので。

↓うちで初めてのつぼみです!大事にしなければ・・・。
Acanthus02.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

