Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

04月25日

(水曜日)

クローバー ティントシリーズも元気です

冬の間、今にもなくなっちゃいそうだったクローバーのティントシリーズですが・・・

やっぱり春ですね!もさもさしてきました。

枯れているようなときってなぜか写真に撮らないんですよね・・・「春になって芽吹いてきた!」ってのを説明するのに、枯れてるような冬の状態も掲載するとわかりやすいのになあ。次の冬には、つまらない庭の写真も撮るようにしたいです。春のために・・・。

緑のは、ティント ヴェール
clover01.jpg

赤紫は、ティント ワイン
clover02.jpg
clover03.jpg

完全に消えたかと思っていたティント ネーロも発見。寄せ植えの中からひょろっと出てきました。
clover04.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

04月25日

(水曜日)

チューリップつぎつぎ開花!

つぎつぎと開花している30球のチューリップたち。
種類が違うものをまとめて植えているので、そこだけがとっても華やか。

大きめの鉢に20球、小さい鉢に10球植えてます。

種類については、全部タグを捨ててしまったので、わかりません(;^o^)
なので、特に語ることも何もないんですが、ただただかわいらしいので!

まだ全部咲ききってないかな?!

tulip03.jpg
tulip04.jpg
>tulip05.jpg
tulip06.jpg
tulip07.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

04月19日

(木曜日)

チェリーセージ イエロー/サーモンイエロー

チェリーセージの色違いを園芸店で見かけるといてもたってもいられないのです。
先日もダイキの園芸コーナーで、見つけてしまいました。

チェリーセージのイエローとサーモンイエロー。
葉っぱを触ってにおいをかぐと、ホットリップスとはまた違った少し甘い香り。
このチェリーセージ独特の香りが大好きで、庭に出るたびに触って、においをかいでホッとします。
癒される~。

↓こちらは、同じときに買ったレモングラスと寄せ植えしたサーモンイエロー。もっさもさになって、花が咲いてくれるのを楽しみに・・・。なんでも地植え派の私ですが、株が小さいので大きめの鉢で。あまりにも小さい株ならば、鉢である程度まで育てた方が早く大きくなるような気がします。ある程度まで大きくなったら、地植えするかも。
cherrysage04.jpg

新芽はどんどん出て上に伸びていってますが、花はまだ咲かない感じ。

↓そしてこちらは、パイナップルミントが植わっている鉢に、植えたサーモンイエロー。
まだ小さい株ながら、もう花をたくさんつけています。この差はなんなんでしょうね。やはり株自体の活力の差でしょうか。同じ土に植えているのでねえ。
cherrysage05.jpg

チェリーセージは挿し芽もカンタンですし、旺盛に伸びてくれ、さらにいい香りも!大好きです。そして値段も安いんですよね。また新種を見つけたら買っちゃいそうです(;^o^)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

04月19日

(木曜日)

ローダンセマム 冬越しできました

路地植えのリーダンセマム プチマカロンです。
2011年2月に咲いている株を購入し、すぐに地植えしました。
つぼみがたくさんついてます!!

petitmaka02.jpg

株はかなり暴れていますが、これは冬の霜に何度も当たったから。
枯れそうな予感・・・と冬の間ほぼあきらめていたんですが、枯れた葉っぱと緑の葉っぱが同居する形で、結局この冬を乗り切りました。

petitmaka01.jpg

夏の暑さと蒸れに弱いので一年草扱い、と書いてある販売者サイトもあります。
うちでは去年の夏は無事越しました。よく日が当たり、乾燥気味の場所に植えていたのがよかったのかもしれません。

「丈夫な多年草」と記録しておきましょう♪

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

04月13日

(金曜日)

お庭がにぎやかになってきました

冬の寂しい風景が、徐々ににぎやかになってきました。
春ですね!
新芽やつぼみ、花・・・春の暖かさを感じて、どんどん動いています。

↓色違い・種類違いの30球を植えたチューリップ。そのうちの開花第1号です!見る時間によって、花びらが少し閉じていたり、めちゃめちゃ開いていたりします。
tulip01.jpg

↓横から見たらこんな感じ。花も大きいし、なんだかゴージャス!
tulip02.jpg

↓こちらは、相変わらず大暴れのコンボルブルス クネオルム。どうやっても暴れるんですよね・・・。地植えするにしても枝垂れて美しくなるような場所に植え替えた方がよいのでしょうか。年中シルバーの葉っぱが美しいので、表側の高いところに植えた方がいいのかもしれません。花後に検討します。
Convolvulus01.jpg

↓そんなクネオルムちゃんには、つぼみがたくさんつき始めました。まだつぼみは小さいですが、ゴールデンウィークすぎくらいには咲くんじゃないかな~♪白いラッパ型の花、楽しみです。
Convolvulus02.jpg

↓うちの雪柳も咲き始めました。鉢植えだったこの株は、去年の夏ごろ枯れたようになっていて、ダメになったのかと心配になりましたが、大きな木製花壇に植え替えて初めての開花期。全体的に小ぶりになりましたが、無事咲いてくれました。
yukiyanagi01.jpg

↓雪柳って一つ一つの花がかわいらしいですよね。
yukiyanagi02.jpg

↓カレンジュラ「冬知らず」が勝手に咲いています。以前一株購入して植えたんですが、多花性でよく咲きました。その後できた種が落ちて、勝手に発芽、開花しています。こぼれ種で咲いて、鮮やかなオレンジの花を咲かせてくれるので、うれしいです。
fuyusirazu01.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

04月10日

(火曜日)

水仙 咲きました

去年の初春、花が咲く前の、球根から芽が出ている状態で売っていたのを買いました。
その後すぐに花が咲きました。

今年はうちでの2度目の開花です。

suisen01.jpg
suisen02.jpg

去年と同じ、一つの球根から、花は一つだけ。増えてないのかなあ、球根・・・。

やはり水仙は香りがいいですね。でもホントは、花が小ぶりの白で真ん中が黄色の品種が欲しかったんですよね・・・。間違って買っちゃったんです。あっちの方が甘くて幸せ~♪になる好きな香り。今調べてみたら、日本水仙というそうです。今度買うときは「日本水仙」を探してみます。

水仙ってヒガンバナ科なんですね。ってことは毒があるのか。

調べてみました(;´∀`)
やはり・・・・リコリンとシュウ酸カルシウムなど毒成分があるそうです。全草有毒だそうな。間違って食べないように注意です、って食べませんよね。でもニラと間違えて料理して、食中毒なんて事故がちょくちょくおこるそうです。

そんなこと言い出したら、毒のある草花なんてたくさんあるんだけど・・・。クリスマスローズだって、ジギタリスだって、オシロイオバナにだって、カロライナジャスミンにだって、毒があるんですよね。有名どころの毒草並べましたが!

大人なら問題ないですが、小さな子供やペットがいる場合は、自分んちの庭の植物の毒性は、一応調べておいた方がいいかもですね。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

04月09日

(月曜日)

クレマチス3種にも新芽

去年おぎはら植物園で購入したクレマチス3種は、冬の間葉っぱを落としていて、枝だけでしたが、温かくなってきて、新芽が動き出しました。

購入時の記事:クレマチス3種ってどんな花?

↓こちらは、ロマンチカ。黒っぽい花びらが特徴。
crematis01.jpg
つるジュリアの絡むラティスに一緒に絡ませようと思っていますので、デッキ下に地植えしています。

↓新芽がこんなにふさふさと立派!
crematis02.jpg

↓こちらは、雪おこし。白の八重咲きです。
crematis03.jpg
かなり貧相ですね(;´∀`)心配になっちゃいますが・・・来年に期待。とりあえず鉢で育てて、玄関横に木製パーゴラを作ったら、地植えしようと思っています。

↓こちらは、モンタナ系 フレッダ。銅葉でピンクの花を咲かせます。
crematis04.jpg
こちらもしばらくは鉢管理。雪おこしと同じパーゴラに反対側から絡ませようと画策中。

いずれも小さな小さな苗なので、花いっぱいの大きな株になるにはもうしばらくかかりそうです。せいぜい肥料をやって、冬までに大きく育てたい!何しろ、クレマチスはバラと違い、害虫などの被害があまりない植物ですから、がんばってほしいな~♪


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

04月08日

(日曜日)

エキナセア 新芽がたくさん!

去年の春に種を蒔いたエキナセアですが、実はぜんぜん育ちませんでした。というか大きくなりませんでした。
小さな小さな苗のまんま。そして冬に葉っぱは枯れてなくなってしまい、「あれじゃあ、春になっても出てこないかもなあ」とほとんどあきらめてました。ところが!

Echinacea02.jpg(←クリックすると拡大します)
すべての苗が生きていたようで、新芽ぞくぞく。こんなに植えたかな?というほどたくさん出てきてます。エキナセア、かなり丈夫な宿根草ですね。種から育てたこちらは、タキイ種苗で購入したラスターハイブリッドという品種。40粒蒔きましたが、ほとんど発芽したんじゃないかなあ。もう今となっては記憶のかなた・・・。開花した株数で、のちのち確認します。種からの栽培は時間がかかるので、しっかり経過を記録しないと忘れちゃいますね(;´∀`)特にたくさんの品種を種蒔きした場合は。

というわけで、まだ花を見たことがないので、今年は拝めたらいいなあ。花期は6~9月だそうです。
種蒔きの記事はこちら

Echinacea01.jpg

↑そして、こちらに芽吹いているのは、一株980円の大きな苗。こちらも冬に地上部が枯れ、根っこだけになっていたのですが、春になり、無事芽吹いてきました。「ミルクシェイク」と「コットンキャンディ」の2種類を隣同士で植えていますが、写真のものはミルクシェイク。この右側にコットンキャンディがあります。そちらも少し遅れてぼちぼち芽吹きそうな感じです。

どんな花かというと、こんな花です↓(去年8月、地植えしたあとに撮影)
Echinacea04.jpg

白い方がミルクシェイク、ピンクの方がコットンキャンディです。
なかなかゴージャスな花です。花自体、結構大きく、直径7~8センチはありそうです。
今年は、わき芽を出させて、花数を増やしたいなあ。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

04月08日

(日曜日)

クリスマスローズも満開

xmasrose5.jpg

さびしい北側通路の様子。
この手作り花壇、なにか物足りない。
白とピンクのアスチルベ2本、柏葉アジサイの新芽が成長し、アジュガ、パンダスミレが広がってくれば、雰囲気は変わると思いますが、この季節、な~んか寂しいなー。

そんな寂しい北側通路に満開のクリスマスローズ。今年初めて咲きました。小さな苗からスタートして1年、長かった分開花を見る喜びもひとしお(´Д⊂グスン

xmasrose6.jpg
↑このアングル、どうなん?!って感じですけど・・・中途半端な写真になってしまいました~(;^o^)どうせなら、手前の花も入れ込むべきでした・・・。

xmasrose7.jpg
↑黄色のスポットあり。かわいく撮れた~!実際はもっと薄暗いですけど、カメラのおかげです(´∀`*)ウフフ

来年はもっと大株になってたらいいな~♪
ついでに、小さな苗で買ったダブルグリーンピコティの花、来年には見られるでしょうか!?楽しみです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

04月07日

(土曜日)

ミモザアカシア 開花が始まりました

2008年に高さ20センチほどで購入したミモザアカシアが、植え付け4年にして初めて開花!

mimoza4.jpg

まだ幹が緑色なので、「樹木」という感じではなく、まだまだ貧弱。早く大きくなーれ。

<追記 4月9日>
ミモザアカシアの全体像です。3メートルちょっとかな~。
mimoza5.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

