Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

03月27日

(火曜日)

ミニバラ&新苗バラ 購入!

スーパーのお花屋さんで見かけて、思わず購入してしまったミニバラ。

minirose05.jpg

198円ですよ!
直径7センチくらいの大きな花を咲かせています。つぼみももう一つ。
名前がわからないのが残念ですが・・・ベージュ、というかクリームというか、そんな色です。
つぼみはうっすらピンクがかってる。

そして、昨晩ですが、サカタのタネから通販で、芳香のバラ「ベラドンナ」新苗を注文しました。
うちにあるバラはみんな「微香」なので、強香のバラがずっと欲しかったのです。
サカタのタネの会員になっていますので、会報「園芸通信」というのが毎月届くんですが、そこに一ページまるまる使って紹介されていたのが、この「ベラドンナ」。

岩下篤也さんが2010年に作出された、まだ新しい品種のバラです。ブルー系の匂いに蜂蜜にレモンを漬け込んだようなスパイシーな匂いらしく、これは絶対好み!!ライラックピンクの花色も好きです。花色は移ろうらしいので、それもまたステキ。

ベラドンナというのは、イタリア語で「美しい女性」という意味だそう。名女優メリル・ストリープに捧げたバラでもあります。映画俳優にちなんで作られたバラはいろいろありますが、ブノワ・マジメルも気になります!あちらは白ですが。

届くのが待ち遠しいです。玄関前の道路側に地植えするつもりです。シュラブローズというのも、初めて。どんな風に伸びるのかしら・・・。

新苗で購入したので、花は一輪だけにして、あとは秋まで我慢してつぼみを摘む予定です。

参考ページ:バラの家 新苗を育てよう

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月27日

(火曜日)

ヤグルマギク(セントーレア)

ヤグルマギク
Centaurea cyanus


キク科 一年草
草丈:20~100センチ
花期:4~5月


ヤグルマギクは大好きな花なので、今年は種からやってみよう!
というわけで、八重矢車菊や矢車菊ブラックボールの種蒔き。
2011年10月23日に蒔きました。

↓11月2日に撮影したもの。発芽率はすこぶるいいです。
Centaurea01.jpg

↓1月20日に撮影したもの。どちらの矢車菊も、生育良好!
Centaurea03.jpg


<5月11日 追記>
柵から外に顔を出している八重ヤグルマギク。種蒔きから、初めての開花です。ほかにも青紫色がいまにも咲きそう。
yaguruma.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月27日

(火曜日)

ルピナス

ルピナス
Lupinus


マメ科 実質一年草
草丈:40~120センチ
花期:3~6月


夏をうまく越せないようで、一年草扱いしています。
2011年10月23日に種蒔きしました。

↓写真は1月20日のもの。
lupinus01.jpg

発芽率はあまりよくありませんでした。20粒くらい蒔いて、ここまで成長したのは、二つだけ。小さいうちに寒さに遇うとダメなのかもなあ。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月27日

(火曜日)

スターチス

スターチス (リモニウム)
Limonium sinuatum


イソマツ科  秋まき一年草
花期:4~7月
草丈:35~60センチ

咲いているときから、花がカサカサしていて、すでにドライフラワーのようです。
切花を放っておくと、自然にドライフラワーになり、色もあせません。

2011年10月23日に種蒔きしました。

↓11月2日に撮った写真です。
やっと双葉。
startice01.jpg

その後、姿がありません。寒さでやられてしまったかも・・・・。失敗?!

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月27日

(火曜日)

スカビオサ コーカシカ パーフェクタアルバ

スカビオサ コーカシカ パーフェクタアルバ
Scabiosa caucasica


マツムシソウ科 宿根草
花期:7~11月
草丈:60~100センチ


高温多湿に弱いようです。普通のスカビオサ(青紫の)は夏にいつの間にか消えてしまいます。

10月23日に種蒔きしました。

↓写真は11月2日のもの。
発芽は10日弱で、率もよかったです。
alba01.jpg

↓写真は1月12日のもの。
寒さのせいか、あまり大きくなりません。双葉から本葉がのぞいている程度。
alba03.jpg


↓こちらは、3月20日撮影のもの。
なんかあんまり変わってませんね。
あったかくなったらグングン伸びるんでしょうか?!
alba02.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月27日

(火曜日)

ニゲラ パピローサ アフリカンブライド

ニゲラ パピローサ アフリカンブライド
Nigella papillosa African Bride


秋蒔き一年草
草丈:30~80センチ
花期:4~6月


種蒔きの記録をつけてませんでしたので、今からつけます(;^o^)

2011年10月23日 種蒔きしました。

↓写真は、11月2日のもの。
Nigella01.jpg

その後の経過を載せたいんですが、下の娘が札を取ってしまったらしく、どの苗かわかんなくなっちゃいました((( ;゚Д゚)))
あとで確認したいと思います~∑(゚Д゚)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月21日

(水曜日)

セリンセがぐんぐん!

セリンセマヨール(セリンセマヨル)
Cerinthe major


ムラサキ科 一年草
草丈:30~50センチ
花期:春~秋


Cerinthe2.jpg

右手前がセリンセマヨールの苗です。鉢に直まき。
去年とっておいた種を秋に蒔いたのですが、少し芽が出たあと、寒さのため成長は停滞していました。
最近少し寒さが和らいできたので、ぐんぐん伸びてきました!春が楽しみです。

ちなみに、左手前は勝手に冬越ししたカリブラコア。赤・オレンジ・黄色が入り混じった花が咲きます。毎年(;^o^)
うちでは完全に多年草化しています。ほかのカリブラコアは、ダメになったんですけどねえ。不思議。

Cerinthe3.jpg

こちらは左手前がセリンセマヨールの苗。ノウゼンカズラの鉢に植えました。
この鉢には、ほかに、ホワイトレースフラワーオルレヤやストロベリーキャンドルの種を蒔いてます。ぼちぼち伸びてきてますね♪こちらも春が楽しみ♪♪

<追記>花の写真を一枚も掲載していなかったので、現在咲いている様子をパチリ。
Cerinthe5.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月21日

(水曜日)

クリスマスローズ 満開

クリスマスローズって、つぼみがついてから、割とゆっくり開花するんですね。
花もちもいいようですし、長く楽しめます。

それにしても、シングルでもダブルでも八重でも美しい!
うちには八重咲きは一株しかないんですが、増やしていきたいなあ。
ちょっとお高いんですけどね(;^o^)小さな苗から、をモットーに。

xmasrose4.jpg
↑黒に近い紫ですね。光の加減によって、色味が変わります。

xmasrose3.jpg
↑こちらはイエローのスポット。苗についていた写真では、もっとはっきりしたスポットがあったんですが、実際には薄めですね。

この二株は、ほとんど日の当たらない北側通路に植えてあります。
隣のお宅のクリスマスローズも北側に植えてあり、毎年キレイに咲かせていらっしゃいます。
そんなに手を加えている様子もないですし、やはり非常に丈夫ですね。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月21日

(水曜日)

ビオラ 色変わり

biora12.jpg

ビオラのペニーホワイトブロッチとかいう品種です。一株30円の叩き売り商品!
白の株を二つ植えてたはずなんですが・・・2ヶ月たって、一株が紫がかってきました。
ビオラもこうやって枝変わり、というか色変わりするんですね。
先日近所の友達も、買った色と違う色になってきたと言っていて、そのときは「へえ」なんて感じでしたが、まさか自分とこの苗までそうなるとは。

でもこれ、気に入ってます。白と薄紫の混植ビオラ、なかなか素敵。

biora13.jpg

こちらは、去年10月の終りに買った二株。
赤い方は、ぜんぜん旺盛に咲いてくれません。
秋になめくじの被害がひどく、花びらをことごとく食べられたしまっていたんですが、そこから赤い方だけ回復しません。どうしたものか・・・。


先日のNHK趣味の園芸は、ゼラニウムの特集でした。
以前はあまり好きな花じゃなかったですが、イギリスのガーデンカルチャーを勉強してから、テラコッタやハンギング、ウォールなどからあふれる朱色がかった赤いゼラニウムを魅力に感じるようになりました。
うまく配置すれば、イギリス風フロントヤードができる?!今年はゼラニウムも育ててみようと思います♪


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月12日

(月曜日)

じゃがいも植え付け

念願のじゃがいも栽培です!
先日買って来たじゃがいもの種いもがこちら。

potatoes.jpg
↑左はサッシー、右はチェルシー。 

スペース的にたくさんは植えられないので、一個ずつ売ってるこれらの品種にしました。

牛糞堆肥と培養土を、1:2の割合で配合した土に昨日植えつけました。

potatoes2.jpg

半分に切って、切り口に草木灰をつけ、2個ずつ、切り口を下にして植えつけています。
プランンターと培養土の袋にそれぞれ、サッシーとチェルシーを一個ずつ。

今は西側に置いているんですが、今調べたら、日当たりのよい風通しのよいところに置きなさいとありますので、南側に移動させます。
プランター栽培だと、たくさんの収穫は望めないですが、移動できるところはいいですね。
今回成功したら、庭に作る畑スペースに地植えで育ててみたいです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月12日

(月曜日)

お庭の施肥と整頓

昨日はお天気もよく暖かかったので、お庭作業がはかどりました。
まずは、うちにあるバラ・ミニバラたちに牛糞堆肥を施す作業。

cljulia4.jpg

↑こちらはつるジュリアの根元。
牛糞堆肥を株から少し離したところに4ヶ所埋めて、培養土をかぶせました。他のミニバラやバラも同じように。

minirose01.jpg

↑それから、4株入りのミニバラは鉢増し。土も入れ替えたかったし、実際抜いてみたら結構根がまわっていました。ミニバラは地植えと鉢のものがほかにもありますが、すべて牛糞堆肥の施肥と株元を新しい土で覆いました。

lavender01.jpg

↑こちらは、名前のわからないフレンチラベンダー。去年4月に小さな株を買って地植えしたんですが、大きくなりました。
牛糞堆肥入りの培養土に少し苦土石灰を混ぜたものを施しました。
ほかのハーブも同じ要領で。

akansus01.jpg

↑こちらは、夏に一度消えてなくなったのにまた育ってきたアカンサスです。牛糞堆肥を混ぜ込んだ培養土を足しました。今年こそあのゴージャスが花が見たい!

azrea01.jpg

↑アズレアセージ。去年は結局茎ばっかり伸びて花をつけず(´Д⊂グスン
今年はきちんと施肥をして花を咲かせる努力をしたいと思います。
生育期にある程度伸びてから切り戻すと、枝が増えて大株になるようです。

lavender01.jpg

↑こちらは、種類のわからないフレンチラベンダー。
今年はラベンダーを挿し木して増やしたいな~。好きなんですよねぇ、ラベンダー。
基本的に香りの草花は大好きです。
ハーブは堆肥入り培養土に少々石灰をまぜて、株元を覆いました。

moonbeam01.jpg

↑こちらは、今年なんだか元気がないクレマチス”ムーンビーム”。
去年の今頃は枝も多く、たくさんの花芽が待機していたんですが、今年はスカスカで、花芽も数えるほどしかありません。
去年の様子はこちら
土の入れ替えがてら鉢から抜いてみると、結構根っこが回っていました。
ということで、鉢増し敢行しました。根鉢はくずさず。これでちょっとは元気になってくれるいいのですが。
他のクレマチス3株(雪おこし、モンタナフレッダ、ロマンチカ)も牛糞堆肥を混ぜ込みました。

これまで、化学肥料で適当にやってた「施肥」のことを、今年はしっかりやりたいです。
土の酸度計も買いましたし、土質のことも。

<3月13日追記>
本日バラにはバラの肥料、そのほかの植物にはコーナンの化成肥料をあげました。
バラの周りに穴を3ヶ所くらい掘って、そこに肥料を入れ、埋め戻す作業完了。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月10日

(土曜日)

久々のホームセンターでハーブ&じゃがいも!

クロッカスの開花とチューリップの芽を見て、気分はすっかり春。
とはいうもののまだまだ寒いですけどね。
でも、もうホームセンターの花を見に行かずにはいられません!

というわけで、寒空のなか行ってまいりました。一応なにかいいのがあれば一株、二株買ってもいいなあ、程度の気持ちで。

そして見つけました。一株178円の小さなハーブたち!

herbs.jpg

イタリアンパセリ、ラムズイヤー、キャットミント、ラベンダーラバンジン(アラルディン)の4つ。

ラムズイヤーは、なんともいえない新芽のフサフサ具合を見て、買わずにはいられませんでした!うちの玄関前に地植えにしてるラムズイヤーがあるんですけどね。

イラリアンパセリは、料理に使ってみたいな、と。

ラベンダーラバンジンというのは、実は聞いたことがなかったんですが、イングリッシュ系とスパイク系のラベンダーの自然交配種だそうです。強い香りがあるいうことらしいですが、葉っぱをかすっただけで、結構強烈にいいにおいがします。好きです、このラベンダーの香り。開花期は、7~8月だそうです。まだ小さな苗なので、今年の開花は無理かも、ですね。

キャットミントは、ウッドデッキの下から顔を出すように地植えしたいと思い、購入。横に広がるものの、株自体の寿命がそんなに長くないことや、高温多湿に弱いことから、他のミントのようにはびこることはないだろうという判断です。

potatoes.jpg

さて、こちらは、じゃがいものたねいも。ずっとじゃがいも栽培には挑戦してみたかったんですが、意を決して買ってきました。
チェルシーというのとサッシーというのを、ばら売りで。一個78円かなんかでした。

ホントは評判のよいキタアカリがよかったんですが、プランター栽培しか考えていないのに、でっかいのが7個も入ってたら、14株。そんなに植えられないので、一個売りのものしたら、こんな品種になりました。聞いたこともないんですが・・・やってみます。

一緒に草木灰とじゃがいもの専用肥料を買いました♪


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月10日

(土曜日)

スタートは小さな苗から。クリスマスローズ開花!

xmasrose2.jpg

黄色のクリスマスローズは、小さな苗から育てています。
500円くらいで買った小さな苗を地植えして1年。
気がつけばつぼみが上がってきていて、ボチボチつぼみも開きそうです。
うちには5株ほど、クリスマスローズがありますが、うち2株は500円の苗です。
これは、そのうちの一つ。
開ききったら、スポットが見えるはず。

xmasrose1.jpg

紫の方は、花がついてるものを790円で買ったものです。
なかなか花も大きく立派になりそうです。
やはり1年たって、つぼみをつけたときは、この上なくうれしいものですね。

クリスマスローズはなかなか安価では売っていない花ですから、毎年咲いてくれる強健さはとてもうれしいですね。
日陰でも育つし!

うちは北側通路に3株、南側のフェンス際に2株植えてます。
うつむき加減でそんなに派手な花ではないですが、可憐で大好きです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月10日

(土曜日)

オダマキに新芽!

去年の秋、結局花を咲かせずじまいだったオダマキです。
冬寒くなってからすっかり枯れてしまっていたんですが、無事オダマキも春を迎えたようです!
今年は咲かせたい、楽しみにしてたんだもの、去年咲くの。
今年こそは!

odamaki2.jpg

オダマキってとっても個性的じゃないですか?
買ったときにタグもなんにもついてなくて、どんな花が咲くか楽しみにしていたのでした。
(写真がボケてるな・・・)


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月10日

(土曜日)

ローダンセマム アフリカンアイズかわいい!

ローダンセマム アフリカンアイズ
Rhodanthemum african eyes

キク科  常緑多年草  北アフリカ原産
花期:3~7月
草丈:10~15cm


rohdan-af.jpg


以前からお店で見かけるたびに迷って買うのをやめていたんですが、やはり!買いました。
シルバーがかった葉っぱと白の花びらに真ん中が黒くて、とってもかわいいですよね。
念願かなって、お気に入りの鉢に植えました。
夏越しは相当難しいらしいので、一年草と割り切ってもいいかもしれません。
夏越しが難しいと言われている植物を、無事夏越し成功させたためしがありません!!!(自慢じゃないけど)
いや~日本の夏はきびしーなー(;^o^)(;^o^)



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月09日

(金曜日)

今年も春を告げてくれるクロッカス

雨であまり庭に出ない日々だったのですが、いつの間にやら芽を出して、いつの間にか咲いてました!
まだ満開とはいきませんけど、かわいい花をさかせてくれています。色は黄色・白・紫の3色。

うちに来て、2度目の開花です♪
去年の開花レポート

球根が増えていき、株数が増えるそうなので楽しみです。

crocus4.jpg
crocus5.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

