Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

02月29日

(水曜日)

念願のブルーベリー植え付け

先日念願のブルーベリーを購入しました。時期が時期なので、葉っぱはほとんどついていません。
新芽が芽吹く前が植え付け適期ですので、寒さの和らいだ昨日、大きな鉢に植えつけました。

blueberry.jpg

植えつけたのは、ラビットアイ系「ティフブルー」「ブルーシャワー」。それほど大きな株ではないですが、一株599円という安さ。ブルーベリーの苗は、安くても1000円ほどするので、これを見つけてすぐ決断しました。もしかしたらもともと安い品種なのかもしれませんが・・・。(ハイブッシュ系とかサザンブッシュ系のものは1000円以上してました)

ブルーベリーは酸性の土壌を好む果樹。土質が収穫量や果実の味を大きく左右するそうです。
初心者ということもあり、土は専用の「ブルーベリーの土」を使用しました。少し足らなかったので、園芸用土と赤玉を足しました。せっかく酸性に調整してある土を使ったのに、違う土を足しちゃったので、酸度がどうなっているか心配です。

理想は、酸性土壌を示すpH5~6。

今心配になって酸度計で調べてきましたが・・・なんとpH8。え~((( ;゚Д゚)))
雨が降っているのでこれ以上調整もできず・・・。ショックです・・・・
園芸用土足しすぎたか?やはり園芸用土を足したのがいけなかったのだと思います。
ピートモスと鹿沼土を買ってきて用土づくりをやりかえる必要がありそうです∑(゚Д゚)ガーン




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

02月03日

(金曜日)

映画『グリーンフィンガーズ』


先日、イギリス映画『グリーンフィンガーズ』を観ました。

主演は、クライヴ・オーウェン。『トゥモロー・ワールド』『キング・アーサー』『シン・シティ』などで知られるイギリスの俳優です。殺人罪で服役中の男が、「開かれた」刑務所、エッジフィールド更生刑務所でガーデニングに目覚めるお話。Based on a true event(実話に基づく物語)です。

人生をあきらめていた主人公は、ハイビスカスに毎日水をやっている同室の老人とニオイスミレの種を蒔き、寒い冬を乗り越えて春に咲いた様子に感動。ガーデニングや仲間を通して、「いのち」を育てることに目覚め、周りも目を見張るほどの知識とセンスを磨きます。主人公たちの目標は、エリザベス女王も観覧するという、ハンプトン・コート・パレスでの「ハンプトン・コート宮殿フラワー・ショー」出品。受賞は逃したものの、多くの人に認められ・・・。

有名園芸家の役で、ヘレン・ミレンも登場。これほど実力と貫禄のある女優さんが、コミカルな演技に徹してるところも好感持てました。

タイトルの『グリーンフィンガーズ』とは、「天才園芸家」という意味だそうです。

ガーデニング好きには見どころたくさん!

ガーデニングにいつしか夢中になった5人の囚人たちが、ジム室で花の話題に興じているときに、ほかの囚人が「囚人が花がどうしたのって、囚人の風上にも置けない!!」みたいなことを言ってその場を去る様子には爆笑してしまいました。

greenfingers.jpgハンプトンコートといえば、迷路園で有名。フォーマルガーデンが多く出てきますが、主人公の好みはどうやらナチュラルガーデン、ワイルドガーデンのようです。刑務所の敷地を一角を、素敵なナチュラルガーデンに仕上げていました。バラは黄色や真っ赤なものなど、それはもう健康そうな葉色でもっさもさ!!思わずその香りをかぎたくなってくる美しさ。主人公は、花言葉も使っていました。恋人へのメッセージを託して。白いバラは「純潔」、赤いバラは「熱愛」、黄色いバラは「恋の終わり」。これが、ストーリーに小粋さをプラスしてくれます。

そういえば、ロックガーデンをこき下ろしていました。ロックガーデンも悪くないとは思いますが(;^o^)あの場面では、緑あふれるお庭が最適だったのでしょう。

庭造りの手伝いをしていたマナーハウスは素敵でした。ナチュラルガーデンですかね。家の壁面にもっさもっさに絡みつく藤を乱暴に扱っていたら、「乱暴に扱うと来年の花が咲かなくなってしまう!」と怒られたりして、ガーデナーとして「へぇ~」と思うことも。

劇中、ガーデナーがいかにも好みそうな言葉もたくさん出てきます。
「香る庭園」「ワイルドガーデン」「カモミールティー」「チェルシー・フラワー・ショー」「Gardens Illustrated(主人公たちが熱心で読んでいたガーデニングの本)」などなど。

エリザベス女王の名言として紹介されているのは、
「イギリスはガーデニングの国。これほど人を選ばず、かつ愛される職業はない。」
バーナード・ショー(19世紀に活躍したアイルランド出身の劇作家)の名言として紹介されているのは、
「神を見つけるのに最適な場所は庭だ。」

主人公が種を蒔いているシーンで、ティアーズ・フォー・フィアーズの『Sawing the Seeds of Love』が流れて、なんだかウキウキ。ほかにもU2やスティングの曲が流れてました。

ガーデニング好きの私には、イギリスがいかに園芸の大国であるかを再認識させてくれる作品でした。
実は観始めたときは、ガーデニングがテーマの映画だとは知らなかったんですけどね。思わぬ発見でした。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

