Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

01月27日

(金曜日)

モクビャッコウは切り戻しOK!

写真は去年の10月ごろのモクビャッコウの様子です。

moku1.jpg

下葉がどんどん枯れて、各枝のてっぺんにだけ葉っぱがついているような状態だったので、思い切って切り戻ししました。
根元付近から伸びる枝からどんどん葉っぱが出てきていますので、大丈夫です。

moku2.jpg

もうすっかり木質化して安定していますので、丈夫なのは折り紙つき!

で、今撮ってきた写真です。↓

moku3.jpg

霜が降りたりして、ちょっと上の葉っぱが枯れているんですが、ついこないだまではイキイキしていました。
写真撮るのが遅すぎた(;^o^)

夏ごろには巨大化していたので、半分ほどに切り戻せばちょうどよい感じ。
なにせ、高さ50センチ、直径50センチくらいになって、周りの植物を圧迫していましたので(;^ω^)

また春にはぐんぐん伸びて、秋に切り戻す、の繰り返しになると思います。

それにしても冬のお庭はさびし~!!



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

01月24日

(火曜日)

バーバスカム ボンビシフェラム

バーバスカム ボンビシフェラム
Verbascum bombyciferum


ゴマノハグサ科 宿根草
花期: 6月~8月
草丈: 約100~150センチ

Verbascum1.jpg

この商品名でネット検索すると、いろんなお庭に咲いている写真が出てきますが....巨大になりそうですね。
一応100~150センチって書いてありますけど、なにやら2メートルを超えてしまったお宅もあるようで・・・。
一株でよかった・・・・・。すごい存在感です。

ホームセンターで去年の11月10日に、ほかのバーバスカム2種と一緒に購入しました。
”ヴィオレッタ”と”ウェディングキャンドル”です。
全部一株199円♪ 宿根草なのにお得(´∀`*)

タキイかサカタのカタログを見ていて、以前から気になっていたバーバスカム。
ちなみにタキイで「バーバスカム サザンチャーム」の種を買って、秋に蒔きました。まだ芽が出たところです。風よけしているとはいえ、この寒さ。大丈夫なんでしょうか・・・((( ;゚Д゚)))心配

それはさておき、こちらのボンビシフェラムさんは、ロゼット状でこのまま冬を越す模様。

シルバーのふかふかの葉を広げて、全く変化なし。
一応真ん中から新芽らしきものは出てますが、ぐんぐん伸びてくる、という時期ではないようですね。

耐寒性は抜群なんですが、暑さには少々弱いようです。
「夏は風通しのよい涼しいところへ」。たいていのお花にはこの注意書きがありますが、ボンビシフェラムさんも例に漏れず。

今植えているところは、夏場結構日が当たるんですよね・・・・。どうしよう地植えなのに。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

01月23日

(月曜日)

コンボルブルスの冬越し

コンボルブルス クネオルム
Convolvulus cneorum
北アフリカ原産
ヒルガオ科 耐寒性常緑小低木
花期:5~7月

cneorum.jpg

春から初夏にかけて、白い朝顔のような花が次々に咲いてくれました♪
生育はすごく旺盛。
シルバーリーフと白い花のコントラストがとってもキレイです。
冬越しは、このとおり。常緑でふっさふさ!一応軒下ですが、雨は当たります。
去年は雪がどっかり積もってましたが、それでも元気だったので、寒さにもめっぽう強いです。
地植えなので、ほったらかしですが、ヒジョーに丈夫です。
枝は暴れて寝てしまいますので、草丈はそれほど大きくはなりません。
また春が楽しみです♪




以前からずっと気になっているんですが、ガーデンシンクが欲しいな~と。
立水栓で、ジョウロに水を入れたり、水性塗料のついたバケツやハケを洗うのがつらい!!
ずっとしゃがんでいるわけですが、ひざから下が濡れるんですよね。

作ってもらうと何十万もするようです。

・・・DIYしかないな・・・。うーん。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

01月20日

(金曜日)

アルメリア

アルメリア
Armeria

イソマツ科  常緑多年草
草丈:10~15センチ
花期:3~6月

Armeria.jpg

去年の10月22日にホームセンターからお持ち帰りのアルメリア。
何しろ常緑多年草!!冬もこのままロゼット状になって越してくれるみたいです。
ただ・・・高温多湿にはとても弱い模様。夏越せるかが勝負です。

うちは、冬は雪が何度か積もり、夏も都会が近いため、それなりに蒸し暑いところ。
夏・冬は植物にとって過酷かもしれません。

霜・蒸れに弱い植物は、地植えではほぼ100%枯れますねえ。

結局それらに強い植物だけが生き残っていくお庭です。

アルメリアはがんばって欲しいな~。蒸れ対策どうしよう?!
とにかく乾燥気味に育てるのがコツみたいです。

<5月12日 追記>
いつの間にやら咲いていました、アルメリア。とりあえずまだ赤だけ。それにしても、たったの1ヶ月でものすごい茂りようです。ついこないだまで花壇の土が見えてスカスカだったのに、油断大敵。冬に植えつけると、ついつい詰めて植えちゃう。もうどの葉っぱがどこにひっついてのかわかんないです。
Armeria01.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

01月17日

(火曜日)

ラベンダーキューレッド

ラベンダーキューレッド
lavender kew red

シソ科ラバンジュラ属 フレンチラベンダー
多年草or常緑低木

qred1.jpg

濃いピンクの花が魅力的なフレンチラベンダーです。
このラベンダーは、香りがとてもいいです。甘くて濃い香りがします。
大好きです。
買ってきた去年の2月ごろはたくさん開花していました(10センチポットで280円!)が、春の終わりごろから初冬までは咲いていませんでした。
いつもは記事の最初に花期を書くんですが、4月~7月、と資料に書いてあり、あまりにも実際に咲く時期と異なっているので、載せるのを控えました。

小さな苗から順調に大きくなりましたが、下葉が枯れているので、ちょっと整理したほうがよいのかも。

つぼみもすでに上がってきましたよ♪

qred2.jpg






←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

01月16日

(月曜日)

ミモザアカシア

2008年9月に、約20センチの苗木だったミモザアカシア(購入価格¥298!!)
こんなに立派になりました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
mimoza1.jpg

写真は10月31日のものです。
幹の太さはまだまだ!2.5センチくらいかな。

mimoza2.jpg
(緑色の方がミモザの幹です。横の茶色いのは添え木です。)

上の写真でもうっすら枝先が黄色いのがわかるかも。
花芽をじゃんじゃんつけてます。
秋からもう来年の春の準備をしてるんですね。

こちらはつい先日撮った写真。
mimoza3.jpg

花芽がはっきり!!そしてたっくさん!
実は去年の春は咲かなかったです。
ぽんぽんとかわいい黄色い花が拝めると思っていたので、がっかりしていたんですが、今年の春は大丈夫そう。

どの枝にも花芽がびっしり!楽しみでたまりませ~ん♪ウキウキ♪ヾ(*´∀`*)ノ
巨木化したゴールドクレストを以前抜いてから、シンボルツリーってのがなかったんですが、このミモザはうちのシンボルツリーの役割を果たしてくれる木になりそうですよ(^ω^)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

01月15日

(日曜日)

今年はたくさん!アブチロン チロリアンランプ

去年は枝が徒長して、葉っぱも花もまばらだった「アブチロン チロリアンランプ」。

思い切って去年の春にバッサリ短く切りました。
以前の記事

おかげさまで、この秋冬は葉っぱもいっぱい、花もいっぱい!

abu2.jpg

道路の上から垂れる感じで地植えしています。
う~んいい感じ!!!

今年はもっと大株にするぞっ('∀`)



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

01月14日

(土曜日)

黒法師

なんともユニークな姿の「黒法師」です。

kuro2.jpg

もともと直径7センチくらいで、去年の春ごろうちにお迎えしたんですが、今では直径15センチくらい。
水あげてるだけでたいしたことしてないのに、ありがたい(苦笑)
色・つや共ににいい感じです。

対してこちら↓ やや崩れた黒法師。

kuro3.jpg

同じ黒法師とは思えない崩れよう・・・・((( ;゚Д゚)))
こちらは去年の夏ごろにお迎えした、直径5センチくらいの、ちいさなちいさな苗でした。
成長過程で何か間違えたんでしょうか?
ちゃんと茶色くするにはどうしたら・・・・ヽ(;´Д`)ノ
・・・・・・・・・・・。

ネット検索してみました。
お日様が足らないと、葉っぱが緑になるそうです。
東側の玄関前に置いているので、朝日は十分に浴びていますが、昼間は日陰になってますね、確かに。

ちょっと場所を移すか・・・。
霜に当てたくないので、玄関前の軒下にいるんですが、どうしましょ。
お日さんが出てる昼間は、外に出して、夕方忘れずに内側に入れる!この作戦で。

・・・・忘れることが多いので要注意(;´∀`)



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

01月13日

(金曜日)

ブルーデイジーの青紫がキレイ!

ブルーデイジー
Felicia
キク科 常緑多年草
草丈:20~60センチ
花期:4~6月、9~10月


bluedaisy.jpg

いつ買ったのか定かではないですが、ずいぶん前です。地植えにしてほったらかしで毎年咲いてくれる常緑多年草です。
少々徒長ぎみだったこのブルーデイジー、夏ごろに半分くらいにバッサリ切り戻しをして、またもやほったらかしていたら、冬になる前にはもっさもさ!そして、この寒さの中かわいい青紫の花をたくさん咲かせています。

秋の花期、9月~10月からかなり遅れての開花です。寒さにはあまり強くないってことですが、庭に置いたバケツに氷が張る寒さなのに、このブルーデイジーは元気!
やはりウッドデッキの軒下に地植えしているからでしょうか。
確かに以前鉢植えで斑入りブルーデイジーを育ててたとき、屋根のないところに置いていて、冬に枯らせてしまったことがありました。斑入り種は通常の品種より多少弱いということはあるでしょうけど、ブルーデイジー自体それほど寒さに強くはないのかもしれません。でも軒下の霜の当たらないところなら大丈夫ってことなんでしょうね。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

01月13日

(金曜日)

オステオスペルマム、花・つぼみたくさん!

osteo10.jpg

昨日撮った写真です。オステオスペルマムのピーチアイス。ほかの種類のオステオスペルマムも軒並みつぼみ状態で、咲くのをとても楽しみにしています。
「ピーチアイス」と「パープルスプーン」は、2010年の9月に購入したもの。あとの2種類「フィリップ」「レッドシャドー」は2011年3月に購入。以来、春と秋(冬?)に咲いてくれます。でも今年はちょっと遅い開花ですね。いくらなんでも12月の終わり、1月に咲き始めるなんてねえ。
でも、冬のこの時期に咲いてくれる花はとてもありがたいものです。冬に咲く一年草はビオラとストックの2種類しか植えていませんから、お庭は寂しいもんです。そこにこのかわいいお花。うーん、癒される・・・。
このオステオスペルマムっていうのも、「半耐寒性」ってことなので、寒さにはそれほど強くないはずなんですが、軒下の花壇に植えているせいか、元気です。これから更なる寒さがやってきますから、これから元気がなくなるのかもしれません。去年は霜にあたってぐったりしていましたから。

少し離れた場所に植えているブルーデイジーも、季節はずれの花をたくさん咲かせています。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

01月12日

(木曜日)

チョコレートコスモス チョカモカ

何度買ってきても、夏の暑さでいつの間にかなくなっているチョコレートコスモス。
また秋に懲りずに買ってきました。10月の終わりに買って、地植え。

chococosmos.jpg

すぐ後ろに一見枯れているような(?)カレックスブキャナニーがあるので、なんとなく秋の風情。
この写真は12月14日に撮ったもの。今は、次に上がってきたつぼみも咲き、その花びらも落ちかけているところ。
また夏になくなっちゃうのかな~(;^o^)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

