Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

09月27日

(火曜日)

秋まきの種、買いました

先日、サカタのタネとタキイ種苗でそれぞれ秋まきの種を買いました。
カタログが届いたときは、それぞれ12品目くらい付箋貼ってたんですが、実際種まきって大変。
数が増えると管理が難しくなり、すべての種をちゃんと見てあげられない可能性大です。
春に蒔いたたくさんの種は、ちゃんとポット蒔きできたものはまだ発芽して成長してくれましたが、めんどうになって花壇に直播したものは軒並み初期の段階で枯れました。もしくは発芽しませんでした。セラスチュームなんてめちゃ楽しみにして買ったんですが、100粒も入っていて、ポット蒔きをあきらめてしまったせいで、おじゃんです。あー結局こういうとこの詰めが甘い・・・

というわけで、今回はサカタのタネで3種類「スカビオサ パーフェクトアルバ」「セントーレア(矢車菊) ブラックボール」「ニゲラ パピローサ アフリカンブライド」、そしてタキイ種苗で1種類「バーバスカム サザンチャーム」、以上!
われながら、よく我慢した!!

この4種類に加えて、ダイソーで娘がほしいといってカゴに入れた「ビオラ」「レモンバーム」「ルピナス」「八重矢車菊」、そして自宅で種を取った「セリンセマヨール」「オキシペタラム ブルースター」「リシマキア アトロパープレア ボジョレー」と、お友達にもらったレースフラワーオルレヤ」を蒔きます。春蒔きのもので余っている「バジル」も蒔いてみようかな。11月くらいまでは収穫できるようなので。それから「セリンセ」だけは、寒くないとよくないようなので、11月に蒔こうかと。あとのは、暇ができたらすぐにでも!

・・・・・あれ、結局たくさんになっちゃってるやん・・・・汗
ま、これプラス、タキイやサカタでもっとたくさん買ってたら、えげつなかったってことなので、ヨシとしましょう。

ウッドデッキの色塗りや棚、ベンチ作りをしてから、デッキで種まき作業しようと思っていたのに、台風で色塗りを後回しにしていたので、予定が狂っています。早くグレーに塗ったウッドデッキでくつろぎのガーデンライフをはじめたいな~(うっとり)。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

09月05日

(月曜日)

リシマキア アトロパープレア ボジョレーの種

リシマキアアトロパープレアボジョレーが種をつけました。
atro1.jpg


触るとこのチクチクの鞘がめちゃめちゃ痛いです!

黒い小さな小さな種がこの中に入っています。
とんでもなく小さいので、極細のピンセットがほしいところ。

株自体は、葉っぱもほとんどなくなっちゃって、もうだめかもしれません。
この種を蒔いて復活を図ろうと思います。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

09月05日

(月曜日)

繰り返し咲く!ラテアート

購入したバラ園さんに「突然立ち枯れしたりするので、用心してくださいね」と言われて買ったラテアート

一時は、枝が細くしなって花が咲いても枝垂れて、元気がないように見えたのですが、その後バラの土の効果が出始めたのか、見る見る元気になって、たくさんの花が咲きました。

真夏の暑いときも、強い日差しに負けず、繰り返したくさん咲きました。

6月の様子はこちら。
latteart-rose2.jpg
葉っぱも元気!花もたくさん!!
巻き巻きはあまり見られませんでした。色は春先のときと変わらずブラウン系です。

そしてこちらは7月の終わりごろ。
latteart-rose1.jpg
かなり気温が上がっていたせいか、花色はピンクになっています。これはこれでステキ♪


それにしてもこれほど繰り返し咲いてくれるとは!

また秋のシーズンが楽しみです。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

09月05日

(月曜日)

サルスベリ(百日紅)

サルスベリ(百日紅)
Lagerstroemia indica

ミソハギ科 落葉中高木
原産: 中国南部
鑑賞期: 8月ごろ


サルスベリは、うどん粉病に弱いとは知ってましたが、うちのもやはり5月くらいのまだ葉をつけ始めたばかりの頃からうどん粉病が蔓延しました。ほんっと見苦しいですね。
今年は結局発見してから一度薬をまいただけですが、来年は予防しようと思います。

とはいうものの、綺麗な花をたくさん見ることができました。

indica2.jpg

indica1.jpg

2年前に花がいくつかついている、30センチほどの小さな苗木を買ってきて地植えしたものです。
買ってきた年の秋の写真はコレ
現在160センチくらいの高さになりました。
敷地内、南西の角のまあまあ日当たりのよいところに植えています。

意識買ったわけではないんですけど、すごく変わった色の花が咲きます。
濃いピンクで、ふちが白です。
レースのようにくしゅくしゅっとなっていて、ひとつひとつ見てもかわいい♪
珍しい、いい株を買ったもんだと、喜んでます。
サルスベリは、花の少ない夏に豪華に咲いてくれる大切な木。

きちんと管理して大きくしたいと思います。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

09月05日

(月曜日)

ミレット パープルマジェスティ

ミレット パープルマジェスティ

別名 黒キビ
イネ科 多年草(冬に枯れるので1年草扱い)
鑑賞期: 7~10月
草丈: 100~150センチ

黒紫色の大きな穂と、緑から茶色に変わる葉が印象的なグラス。
切ったところから新しい花穂が出てくるそうです。
切花・ドライフラワーにもぴったり。
生育はきわめて早く、かなり丈夫。
取れた種でもよく発芽するとか。
もともと熱帯アフリカ原産なので、多年草とはいえ、日本では冬に枯れてしまうようです。耐寒性は0度程度だそうですが。冬越しは、庭植えだったらダメかな~、やっぱり。


5月13日 種まき。
8粒植えたら、全部発芽しました。

5月23日 種まき10日目
PurpleMajesty1.jpg

8月26日 種まきから約3ヶ月
穂をつけて数日。株が大きくなったら、アッという間に穂をつけました。
発芽してから株が立派になるまではしばらくかかりました。
ミレット

とうもろこしみたいな葉っぱがいいです。なんともいえず味のある形。
来年も種まきしようっと。

purplemajesty3



<2011年11月追記>
ドライフラワーにしようと、玄関に吊り下げていたんですが、めちゃめちゃくさいです!!かといって、そとのウッドデッキに吊り下げていたら、カビてきました。くさいの我慢するしかないみたいです(;´∀`)

乾燥しきったら、においはほとんどありません。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

