Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

06月28日

(火曜日)

プチダリア・ハミング(ブロンズシリーズ)・・・矮性ダリア

プチダリア・ハミング(ブロンズシリーズ)
Dahlia hybrid

daliah1.jpg

キク科 ダリア属
球根です。
花期: 5~10月
草丈: 20センチくらい

ブロンズ色がかった葉っぱがシックです。
ブロンズと黄色の花のコントラストが大好きです。
秋の終わりごろに安売りしていた苗を購入し、地植えしましたが、まもなく地上部は枯れました。

この苗の存在を忘れていたんですが、春になり、芽を出しました。こういうサプライズはとってもうれしい。
・・・って、枯れたとあきらめてしまっていたので、忘れていただけなんですけど。

花の大きさは10センチもないくらいなので、小さいのですが、そこがまた愛らしいです。

daliah2.jpg

秋に地上部は枯れますが、春になればまた芽吹きますよ。
株分けは、分球か挿し木。
挿し木してみようかな・・・。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月27日

(月曜日)

ブラインドのブルーバユーにつぼみ!

結局この春花が咲かず、全枝にブラインドが出ていたブルーバユー。

bluebajou5.jpg

大胆に切り戻したら、うれしいことにつぼみ発見!ツボミが二つ、ついてます。

bluebajou6.jpg

ブルーバユー、ブラインドの記事




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月23日

(木曜日)

今年のサントリナは花がたくさん!

Santolina3.jpg
santolina4.jpg


今年のサントリナグリーンは花つきがよいです。
やはり肥料をあげたのがよかったのか。
というか、丈夫だからとあまりにほったらかし。
去年は、2,3個しか咲きませんでした。

うすい黄色、たまごいろ?のポンポンがかわいいです。

サントリナのカテゴリ

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月23日

(木曜日)

つるジュリア どんどん伸びています

juliaCL5.jpgつるバラは、枝を垂直にしてやるとどんどん上へ枝を伸ばします。現在、枝を伸ばすことに専念しています。

バラ農園の方にも、この1年くらいは、横にせずに、縦にこのまま伸ばしていってくださいね、と言われました。
縦にすると花つきは悪くなりますが、まずは株を充実させることが先決。

来年春まではこのままでいっときます。

開花中、植え付け時のつるジュリアはこちら


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月23日

(木曜日)

ラテアート 植え替え

latteart6.jpgラテアートをやっと大きめの鉢に植え替えました。

小さいスリット鉢のそこから根っこがはみ出していて、これはいかん、と。

このラテアート、枝がなんだか貧弱で、花がつくと、それほど大きな花でもないのに、枝がだらーんと枝垂れてしまうのです。友達のラテアートも同じ状態です。
株が弱ってるのか、そういう性質のものなのか。
でも直立性のバラなんですけどね。
病気にもあまり強くないような感じがします。
用心しなければ。

開花中のラテアートについてはこちら

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月23日

(木曜日)

ミントとプチロータスの寄せ植え

yoseue1.jpg

パイナップルミント 1株
プチロータス 3株
(京ちゅらか 2株)←折れたやつを挿し芽

先日憧れのパイナップルミントが安く、154円で売っていたので、迷わず購入。
いい加減定植しなきゃ、とやっと重い腰をあげ、寄せ植えにしました。

まだスカスカですが、パイナップルミントは確実にもっさもさに増えるし、プチロータスも一株で葉っぱがものすごく広がります。
このくらい離しておいてちょうどよいかと。
プチロータスは、種からです。
肥料入りの培養土に植えているので、特に置き肥などはしていません。
一ヵ月後にどうなるのか、楽しみです。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月23日

(木曜日)

京ちゅらか

京ちゅらか

スベリヒユ科 非耐寒性多年草
花期: 5~10月
草丈: 10~20センチ
ポーチュラカの品種改良されたものです。

Portulaca1.jpg
Portulaca2.jpg

耐寒温度は、摂氏12度ってことなので、外での冬越しはムリそうです。
まあこの夏たくさん咲いてもらえば御の字と思い、お気に入りの鉢に植えました。
植えるときに切れた枝は、別の鉢に挿しておきました。
マツバギクとかと同じで、割と簡単に根付くみたいです。

買ったのは、「クリーム」「ピンクアンドオレンジ」の二種類。(一株198円!)
混色したので、枝が伸びたら、一つの株から2色出ているように見えると思います。
ノーマルなポーチュラカはあまり興味なかったんですが、この京ちゅらかは、花色がステキなので気に入りました。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月23日

(木曜日)

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ
Campsis spp.

Campsis1.jpg

ノウゼンカズラ科 落葉性つる花木
花期: 7~8月


冬に枝だけになった20センチほどのポットを一株100円で2本買いました。
それを地植えしていたんですが、友達のこわい話を聞いて、鉢管理することにしました。

ノウゼンカズラは、地植えのものを抜いても、地下に根っこが残っていると、そこから枝を出して、地面のあちこちから枝が顔を出すのです。お友達の家はノウゼンカズラの木を抜いたのですが、こぶのような大きな根っこが出てきて、四方に広がるその他の根っこを地下に残したままにしてたら、この春、庭のあちこちから枝が顔を出していて困っています。芝生の下までどんどん進んでいて、芝をはがして根っこを抜かないければどうしようもないような状態です。

これを聞いて、さっそく深さ50センチほどの大きなテラコッタを購入。
先日鉢植えにしました。鉢植えなら、根っこがどんどん広がる心配もないですし。
根っこが混んできたら、一回り大きな鉢に植え替えるようですが、それをしないで、枝を切り詰めて、小さく管理したいです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月23日

(木曜日)

アナガリス 2番花

アナガリス
Anagallis

anagallis2.jpg
anagallis1.jpg

サクラソウ科
花期: 5月-7月  9月-10月
草丈: 10cm-50cm

株は直立するタイプもあるそうですが、うちにあるやつは斜め、というか這って広がっていきます。
株元から新しい芽が続々出てきてるのが見えます。
これほど鮮やかなブルーの花はうちにはないので、このアナガリスは特別な存在です。
5月の開花が終わってから花が全部なくなって、もう終わり?と思っていたら、今日いっぺんにたくさん咲いていてうれしいです。

アナガリスは、多年草タイプと一年草タイプがあるようです。
這うように斜めに伸びていくタイプはどうやら一年草のようです。残念。
もともと荒地で育つような草らしく、肥料が多いと逆にひょろひょろになっちゃうみたい。
放任がよいようです。
かといって、高温多湿の蒸れには弱いそうなので、適度に切り戻してやった方がよいのかも。
秋にまた咲いてほしいです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月20日

(月曜日)

斑入りオノマンネングサ

斑入りオノマンネングサ
sedum lineare

sedum1.jpg
sedum2.jpg

小さなポットのものを買いましたが、あっという間にこのボリューム。
5月の終わりから花も咲いてます。
水もあまりやらなくていいし、かわいいしセダムっていいですね。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月20日

(月曜日)

リナリア(姫きんぎょそう) リップルストーン

リナリア リップルストーン
Linaria aeruginea 'Ripple Stone'

Linaria1.jpg

コモノハ草科リナリア属 耐寒性宿根草
花期: 4~6月
草丈: 30~50cm

ずいぶん前(4年ほど前?)苗を買って、大きめの鉢に寄せ植えにしていたんですが、よくわからず適当な管理で、いつの間にやらなくなっていました。
でも必ず春にシルバーリーフっぽい芽が出るのです。そして少ないながら開花。

今年は改めてこれらを、一つの小さな鉢に植え替えてみました。
こぼれダネでコンクリートの間からも出ているほどなので、こぼれ種が発芽して毎年見られるのだろうと思いました。
調べてみたら、やはりそういうことのようです。
玄関の前のコーナースペースに置きました。

色はミックスをどうやら購入したみたいです。
黄色・赤・紫の三色の混植がかわいくて気に入っています。

Linaria2.jpg
Linaria3.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月14日

(火曜日)

イングリッシュラベンダー満開すぎました

lavender1.jpg

イングリッシュラベンダーは丈夫ですね。
冬も夏も、枯れたり病気になったりはしません。
本来満開を迎えてすぐに収穫すべきなんですが、あまりにかわいい花なのでついついそのまま。
2日経ったらもう満開を過ぎていました。
というわけで、半分くらい花茎を切りました。
今ドライにしてます。
すごくいいにおいです♪

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月14日

(火曜日)

ガウラ

ガウラ
Gaura lindheimeri

アカバナ科 多年草
花期: 5~10月
草丈: 60~150センチ

Gaura1.jpg

北アメリカのテキサス、ルイジアナ原産の草花だそうで、そんなに育てるのは難しくないです。
毎年近所の外階段のコンクリートの隙間から白いガウラが出て、旺盛に茂っています。
うちも階段下の大きな鉢に植えていますが、去年は夏の間じゅう、旺盛に咲いてくれました。
冬には枯れてきたので、バッサリ根元まで切り、根っこの状態で冬越しさせました。
特に霜よけなどもしていません。
それでもこの4月には元気に芽吹いて、たった1ヶ月で開花。
とっても丈夫だし、花はハクチョウソウとの呼び名があるように、美しく、気に入っています。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月14日

(火曜日)

ブルーベルズ、今が満開です

bluebells3.jpg

オーストラリアンブルーベルズです。
今がちょうど満開のようです。
もうほとんどツボミはないと思います。
咲ききったかな。

このまんま楽々と冬越ししますので、丈夫です。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月14日

(火曜日)

病気のミニバラがちょっと復活

minirose20.jpg

挿し木したものをたった100円で冬に購入したものです。
葉っぱが出てしばらくしたら、早速うどん粉病になりました。
薬撒いて、葉っぱをとって、なんとか凌いでますが、完全には治ってません。
が、キレイな花が咲いてくれました。
株を強くするためには、花は摘むべきでしょうが、あまりにキレイなので切るのは忍びなくて。
もうちょっとしたら切ります。
あ、ドライフラワーにしようかな。
シリカゲルに埋めるか。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月14日

(火曜日)

今日のリシマキアアトロパープレアボジョレー

Beaujolais3.jpg

ボジョレーさん、どんどん間延びしていきます。
このまま伸び続けるんでしょうかね。
なんとなくもっと大きな株のイメージだったんですが・・・・
冬・夏を越せれば、多年草ですから、大きくなるんでしょうか?

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月14日

(火曜日)

プチダリア ハミングブロンズニッポン

プチダリア ハミングブロンズニッポン
Petit-Dahlia Humming Bronze Nippon

petitdahlia1.jpg

キク科ダリア属 宿根草
花期: 5~10月
草丈: 20センチ~


秋にたたき売りしていた苗を購入しました。
早速地植え。
花を見ないまま、冬には地上部が枯れ、もうだめかなと思っていたんですが、春に芽吹いて、現在は順調に大きくなっています。
銅葉がすてきです。茎も茶色なので、レモンイエローの花が映えて、きっととってもシックでかわいいと思います。
花が咲くのが楽しみです。

夏の暑さに弱いという記述を見かけました。ちょっと用心してみたいと思います。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月14日

(火曜日)

オキシペタラム ブルースター

オキシペタラム ブルースター
Oxypetalum caerulemu

Oxypetalum1.jpg

ガガイモ科  常緑多年草
花期: 5~10月
草丈: 40~60センチ

半耐寒性と書いてあったので、うちでは鉢で管理しています。
でも鉢ごと雪かぶってましたが、かれませんでした。
先が傷んでいたので、冬場に地上20センチくらいのとこでバッサリ切り戻したんですが、春には無事新芽が出て、今に至ります。

今日うちにやってきて初めての花を咲かせました。
くすんだ水色がなんとも言えずシックでお気に入りです。
念願の花が見られて幸せです♪

Oxypetalum2.jpg

【追記 6月23日】
たくさん開花してきました。モンシロチョウが2匹とまりました♪
Oxypetalum3.jpg

Oxypetalum4.jpg

【追記 8月26日】
種ができました。最初は緑色の鞘ですが、徐々に黄色、茶色に変化していきます。
鞘が自然にはじけるまで待ちます。

oxy1.jpg

もうはじけているのものありました。
たんぽぽみたいに、ふわふわした綿がついていて、飛んでいきます。
触ると毛がふわふわと飛んでものすごくやわらかい!優しい感じ。
でもすぐ綿がばらばらになるので、息を吸うのをためらってしまいます。

oxy2.jpg
この株は、苗を買ってきたものですが、この種で今度は種からそだててみようと思います。
秋に蒔きます。





←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月14日

(火曜日)

リシマキア ミッドナイトサン 満開!

LysimachiaMid1.jpg

リシマキア ミッドナイトサンがうちにやってきて初めて花盛りになりました。
シックな銅葉に、まさかの鮮やかな黄色の花。
つぼみもそれほど目立たず、いつの間にやら咲いたという感じです。
星型でかわいい花です。

Lysimachia congestiflora 'Midnight Sun'
サクラソウ科 耐寒性多年草
花期 : 初夏
草丈 : 10cm前後
耐寒性・耐暑性ともに強いです。 
半日陰でもよく育つそうです。
うちは東側で割りとよく日が当たる場所に植えています。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月08日

(水曜日)

クローバー ティント 株分け

tint2.jpg

↑こちらは、4月10日の写真。
クローバー ティントシリーズの2種ヴェールとワイン。
このあと、暖かくなって、どんどん鉢の中で旺盛になり、草丈も20~30センチくらいに。
こんもりなりすぎて、水切れを頻繁に起こすようになりました。
水切れしていると、葉っぱがしな~っとなるのですぐにわかります。
毎日水遣りしても、夕方にはしんなりしているので、根っこが混みすぎていると思いました。

というわけで、鉢を新聞紙の上にひっくり返して、クローバーを土ごと出しました。
案の定、かなり根っこが回っていました。
というわけで、株分け。
半分は鉢に戻し、半分は、下のように地植えにしました。

tint1.jpg

植え替えてから、2,3週間たってますが、うまく根付いたようです。
茎が立ち上がっています。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月08日

(水曜日)

ニーレンベルギア

ニーレンベルギア
Nirembergia

ナス科 多年草
花期: 5~10月
草丈: 20センチくらい

夏の乾燥に弱く、かといって水をたくさんやると蒸れて下葉が枯れる・・・・適湿ってことでしょうが、難しいです。
毎年咲いてくれるといいんですが。

暑さ・寒さには比較的強いようです。
花が雨に弱いようです。

タネはタキイ種苗で。白と紫の混合種です。
タネをたくさん蒔いたので(300粒(^^;))、鉢と花壇に分けて定植しようと思います。

5月20日に種まき。

5月30日 種まき10日目
Nirembergia1.jpg

6月2日 種まき13日目
Nirembergia2.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月08日

(水曜日)

段菊

段菊
Caryopteris Incana

段菊と言っても菊の仲間ではなく、クマツヅラ科(シソ科?)の宿根草
花期: 7~9月
草丈: 50センチ前後

冬には地上部が枯れ、根っこだけで越冬します。


5月13日に種まき。

5月23日 種まき10日目
結構発芽まで時間かかりました。
CaryopterisIncana1.jpg




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月07日

(火曜日)

チャイブ

チャイブ

多年草or宿根草

ネギと同じ種類。あさつきに似てる。
葉はネギ同様薬味として料理に使える。
葉の長さが15センチ以上になったら、地面から5センチ残して収穫可。
花もサラダに入れたりして食べることができる。(花期:5~7月)
花はうすいピンク色でかわいいポンポン咲き。ドライフラワーにしてもかわいいかも。

地植えの場合、冬に地上部が枯れるが、根は生きているので、春に新芽が出てくる。
鉢植えの場合は、寒さに当てなければ、緑のまま冬越しする。

酸性土壌を極端に嫌うので、植えつけるときは、苦土石灰で必ず土を中和しておく。
増えすぎたら、真夏と真冬を避けて、株分けできる。

バラの根元に植えると、黒星病やうどんこ病を防ぐコンパニオンプランツとしても有名。


5月10日 種まき

5月23日 種まき13日目
chive1.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月07日

(火曜日)

エリンジューム ブルーグリッター

エリンジューム ブルーグリッター

セリ科 宿根草
花期: 6~8月
草丈: 90~100センチ

種まきしたら、翌年咲くみたいです。
涼しげな青色の小花が2年目以降たくさん咲き、茎は銀青色で美しく、花壇やアレンジの幅を広げる。(タキイ種苗)
切花・ドライフラワーとして活用したいです。
結構トゲが鋭いとのこと。

寒さには強いけど(耐寒性-10℃)、高温多湿に弱いそうなので、夏に枯らさないようにしたいところ。
乾燥した水はけのよいところに植えつけるのが良いようです。
ロゼット状で冬越しします。
ずっと欲しかった花だけに、どーしても枯らしたくない。
がんばってみます。

なんと、エリンギっていうキノコは、このエリンジュームの根に寄生してできるそうです。


5月13日 種まき

5月23日 種まき10日目
Eryngium1.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月07日

(火曜日)

ケイトウ ルビーパフェ

ケイトウ ルビーパフェ

春まき1年草
花期: 7~10月
草丈: 100センチ

シックなローズレッドってことで買ったんですが、育てている方のブログ写真を見ると、どれも結構ショッキングピンク。
どうなるか楽しみ。

5月10日 種まき

5月23日 種まき13日目
ruby1.jpg

<追記 秋の風景>
こんな風になりました。ものすごく旺盛で、花は長い間咲いています。夏中咲いて、秋の終わりごろまで次々咲きましたよ♪


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月07日

(火曜日)

ケイトウ ホルン

ケイトウ ホルン

Celosia Argentea
春まき1年草
花期: 7~10月
草丈: 120センチ

子猫のしっぽのような、ふさふさした花がかわいい♪
暑さ・乾燥に強い花です。

移植を嫌うそうなので、植え替えるときは土を崩さないようにそ~っと。
切花・ドライフラワーに向いているそうです。
ドライフラワーにして保存、部屋に飾るのが、目標です。
花穂の下半分ほどが色あせたころ切り取り、風とおしのよい日陰に逆さまにつり下げます。(サカタのタネより)

こぼれダネでも結構発芽して咲くみたいですよ。
毎年出てきてほしい辺りに植えておきたいところ。

5月10日 種まき

5月23日 種まき13日目
CelosiaArgentea1.jpg

<秋の風景>
このように旺盛に咲きます。
白で先っちょだけ薄いピンク。かわいい♪
ピンクの濃いのは、同じく種蒔きから育てたケイトウ ルビーパフェ。
keitou01.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月07日

(火曜日)

バジル

普通のスイートバジルと、濃紫色のダークオパールの2種類の種を蒔きました。

5月10日 種まき。

5月23日 種まき13日目
スイートバジル
basil1.jpg

芽が混みすぎているので、黒ポットに3本ずつくらいを移植しました。
今年は、ジェノベーゼソースをたっぷり作れそうです♪

ダークオパール
basil2.jpg
最初から紫色なんですが、中には緑になっちゃってるのもあります。
こっちは寄せ植え用に買ったんですが、黒っぽいジェノベーゼも面白いかも。

発芽率は、スイートバジルの方がいいようです。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月07日

(火曜日)

サルビア パープルプリンス

サルビア パープルプリンス

4月14日 種まき。

5月23日 種まき39日目
発芽は結構遅かったです。39日目でまだこんな状態。
purpleprince1.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月07日

(火曜日)

サルビア ホルミナム

サルビア ホルミナム

別名ペインテッドセージ。
花期:[寒地・寒冷地] 7~8月、
    [温暖地] 6~7月、5~7月
    [暖地] 6月、5~7月
草丈: 約50~60cm

葉が変形してその部分が色づきます。
紫、ピンク、白の混合種をサカタのタネで購入。
切花・ドライフラワーにも向いているそうです。
花壇には、元肥を多めに入れること。
日当たりのよいところでないと、徒長するそうです。

5月10日 種まき。

5月30日 種まき20日目
SalviaViridis1.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

06月07日

(火曜日)

エキナセア ラスターハイブリッド

エキナセア ラスターハイブリッド

キク科 宿根草
花期: 6~9月
草丈: 60~100センチ

キク科の花の中でも少し変わっていて、花の芯が盛り上がって咲くので可愛いです。
ジメジメした環境はだめです。乾燥気味に管理する方が良さそう。
冬は地上部が枯れて、根っこだけで越します。
種まきの場合、来年の開花になります。


4月13日種まき。

5月23日 種まき40日目
Echinacea1.jpg

8月26日の様子 種まきから約3ヵ月後
Echinacea03.jpg
葉っぱが大きくなったので、大きな花壇に定植しました。

ここから少し大きくなった後、寒さで地上部が枯れました。霜よけになっているところでは、葉っぱが痛んでいるものの、地上部も枯れませんでした。

2012年4月 芽吹き
Echinacea02.jpg
芽吹きに関する記事はこちら


2012年5月 もうすぐ咲きます!
種まきから一年越しでようやく日の目を見そうです♪
Echinacea05.jpg


2012年7月 開花中
Echinacea14.jpg
赤紫だけだと思ってましたが、白も咲きました。種にまじっていたのかな?
うれしいサプライズです。白のエキナセアもほしかったので。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 | 

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

