Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

05月23日

(月曜日)

アルテルナンテラ ポリゴノイデス 無事冬越し

alpoli2.jpg

気温10度以下だと枯れこんでしまう「アルテルナンテラ ポリゴノイデス」。
鉢植えで、冬は玄関に取り込んだりして、なんとか霜を避けることができたようです。
春になり、だんだん葉っぱが増えてきました。
買ったお店で見たときは、葉っぱがもっさもさしていました。
あんな風になるかな~。
えんじ色の葉に、しろいホワホワの花がとっても可愛いです。楽しみ♪

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

05月23日

(月曜日)

オーストラリアンブルーベルズ(ヒメツリガネ)

bluebells2.jpg

去年の9月にリサイクル・アンティークショップの閉店セールで買った鉢なんですが、一緒に植物も入れたまま購入。
そこの店長さんは、花の名前がわからず、私もいろいろ調べてみたものの、花がどんなのだかわからないこともあり、ずっとこの植物が何か知りたかったんです。

bluebells1.jpg

このたびめでたく青いベル状の小さな花が咲き、インターネット検索で見つけることができました。
「オーストラリアンブルーベルズ」という常緑つる性低木のようです。
他にヒメツリガネやソリアという呼び名もあるようです。

常緑であることは間違いありません。
この冬屋外で、雪に積もられたり、霜に当たったりしながら、全く遜色なく元気です。
耐寒性はかなりあると思います。

つるになった茎が繊細な感じで、門の前においていますが、いい感じです。割れたイタリアの鉢も気に入ってます。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

05月23日

(月曜日)

ブルーバユー、全枝ブラインド

bluebajou4.jpg

先日鉢植えから地植えに移した「ブルーバユー」なんですが・・・・
地植えしたのは5月4日。
そのときの状態は特に問題なかった、と思うんですがねえ・・・

黒点病が出てしまい、かなりの葉っぱを失いました。
でもそれ以前にツボミが全然ついていなんですよね。

これはかの有名な「ブラインド」ではないかと。
この春、あの薄紫の美しい花を見るのをとてもとても楽しみにしていたのに、とっても残念です。

放っておいても花は咲かないので、処理してみようと思います。

一つの枝に、5枚葉を1つか2つつけて、あとは切り落とす、という作業。
切り方は、剪定法と同じ。
5枚葉の5mmほど上を、斜めに角度をつけてチョキン。

これで6月にツボミをつけてくれたらいいんですけど・・・。
黒点病もあるし、心配です。

【追記】
とりあえず、土をまるまる変えてみました。
以前は普通の土で、牛糞は入れていませんでした。
というわけで、京阪園芸のバラ専用の土を買ってきて、丸ごと入れ替えました。
さて、改善するといいのですが。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

05月23日

(月曜日)

ラテアート(HT)

latteart1.jpg

つるジュリアとともに、先日とあるバラ園で購入した「ラテアート」です。
開花したときに、花の真ん中をくるくると花びらが巻きます。
まるでラテアートのようだってことで「ラテアート」、そのものズバリ。
これもきっちり夏にツボミのピンチをしていないと、きれいに巻いてくれないみたいです。

というわけで、春の花を見たら、7月下旬~9月上旬の花はすべて摘んでエネルギーを貯めて、秋の美しい花に備えるつもりです。

四季咲き ハイブリッドティ(HT)
2008年 日本 木村卓弘 作出(←バラの家の店長さんです)
花の大きさ: 中大輪
香り:     微香
枝ぶり:   半横張り
樹高:    0.6~0.8m


こちらも「つるジュリア」と同じくブラウン系のバラです。
やっぱりこの色が好きだあ。

鉢植え向きだということで、大きな鉢に植え替えようと思っています。

latteart3.jpg

↓まだマキマキは見えません。
latteart2.jpg

↓この写真撮ったときには、ちょっと花びらが傷んでますが(-_-;)
latteart4.jpg

↓そしてさらに開いたのがこちら。まきまきはもう終わってますが、これはこれでフリルのようできれい。
latteart5.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

05月23日

(月曜日)

つるジュリア(Julia's Rose CL)

juliaCL1.jpg

先週とあるバラ園で購入した「つるジュリア」です。
直立性のジュリアが枝変わりしたものです。
この大きさ(1m)で2000円!

1975年作出
耐病性: 強
花の大きさ: 大輪(12cm)
花の形状: 半剣弁盃状咲き
香り:     微香
樹高:     3m


このラティスに絡ませたくて、どうしてもつるバラがほしかったんです。
家でほしい種類を探しておきました。
たまたまこの品種があったのでラッキーです。
直立性・つる性合わせて8品種くらいリストにして行ったんですが、あったのはこれを含めて2品種でした。
その2品種を、浮気せずに買ってきました。(もう一つは「ラテアート」)

枝ぶりもすこぶる立派で病気もありません。
つぼみもついてます。
心配なので、バラ専用の土を買ってきて、植えたいと思います。

juliaCL2.jpg
この微妙なブラウン系がひじょ~に好みです。

juliaCL3.jpg
咲きかけてても、咲ききってもステキ

並んでいるバラを見て、立ち止まるのはどーしても、ブラウン系・ブルー系・オレンジ系になっちゃう。
好みなんだから仕方ないなあ。

病気を防ぐための薬剤を近々買いに行きます。
防ぎたいのは、黒点病とうどん粉病。
すでにうちにあるブルーバユーは黒点病の被害に・・・。先日まであんなに元気だったのに。
気が滅入ります・・・。

【2011年6月5日追記】
バラ専用の土で地植え敢行しました!!
juliaCL4.jpg

この背景のラティスに誘引していく予定です。
一年くらいはまっすぐ上に伸ばしてください、とバラ園の方にアドバイスいただきました。
花をつけるより、株を充実させることを優先、ということだと思います。
斜め枝を45度くらいにしておくと、花つきがよいということらしいので。

→つるジュリアの記事たくさんあります!

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

05月23日

(月曜日)

ミニバラいろいろ咲いてます(病気もあり)

春ってつくづくバラの季節だな~って思います。
ミニバラしかり。
そして、病気もぼちぼち出てきてます( ̄▽ ̄;)

minirose6.jpg
まずは枝ぶりのさびし~「サファリコルダナ」・・・一応ツボミがいくつかちらほら。
黒点病(黒星病)になった葉をバシバシ切っていったらこんなことになっちゃいました。
まだあやしい葉っぱありますね。。。これ以上切ったら葉っぱなくなっちゃう(-_-;)

以前の状態はこちら↓
http://kio14.blog85.fc2.com/blog-entry-202.html(6月)
http://kio14.blog85.fc2.com/blog-entry-229.html(11月)
http://kio14.blog85.fc2.com/blog-entry-296.html(1月)

minirose7.jpg
こちらは名前がわからないミニバラ。
ミニバラの名前って調べようないのかなあ。
下の方が多少葉が落ちてますが、あまり病気もなく、花つきもいいです。

minirose8.jpg
こちらはピンクの小さな花をたくさん咲かせる「ほほえみ」です。
去年の7月にヨトウムシの被害にあって、その後薬害になって丸坊主でしたが・・・・春にはこのとおりの茂りよう。
あまりの急成長にびっくりです。
ツボミもたっくさんです。ひとつ、ふたつ咲いているのもあります。

minirose10.jpg
こちらも名前は不明。黄色のバラです。
防虫剤にもなるサントリナグリーンが隣に生えているせいなのかなんなのか・・・病気もなく元気です。
そういえば一番花はつぼみのときに虫に食われていましたが(^^;)
その後は元気です。

以上うちのミニバラたちでした。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

05月23日

(月曜日)

勢いがついてきましたイングリッシュラベンダー

思い切って半分くらいに切り戻して、冬を越しましたが、冬場は枯れたようになっていたイングリッシュラベンダー。
暖かくなってきてから、徐々に株が大きくなってきました。

5月13日に撮った写真にはツボミがたくさん!(ちょっと写真が暗いですね)
Lavender7.jpg


そしてコチラは今日5月23日に撮った写真です。
つぼみはかなり開いて、たくさん咲いています♪
葉っぱに触れるといいにおい!
Lavender8.jpg





←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

05月23日

(月曜日)

オキザリス トライアングラリス 紫の舞 出てきました

murasakinomai1.jpg

「オキザリス トライアングラリス 紫の舞」
冬の間地上部が枯れ、ひそかに生きていたのが、春になり出てきました!
うれしいです♪
オキザリスの中で私が一番好きな種類がコレ。
ある程度株が大きくなると白い花も咲きます。
横にある「リシマキア ミッドナイトサン」と「シロタエギク」が駆逐しそうな勢いでちょっと心配。
これらはちょいちょい剪定した方がよさそうですね。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

05月04日

(水曜日)

ブルーバユー、鉢から地植えへ(コンパニオンプランツ)

初めての大輪バラ「ブルーバユー」を先日ついに地植えしました。

今は新芽を次々出している途中で、ツボミもまだです。
というわけで、鉢から地植えへの移植は問題ないようです。

大事なバラを病気や害虫から守るために今いろいろなコンパニオンプランツを調べています。

今のところ、チャイブがよさげ。
黒点病、うどん粉病に効果あるそうです。
種はたまたま料理用に栽培しようと買ってあったので、早速植えてみようと思います。

イタリアンパセリは、コガネムシをよせつけないという効果があるそう。
これも食用に栽培がてら植えてみようかしら。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

05月04日

(水曜日)

古樽プランターがほしい!!

先日お友達のうちの庭に伺ったら、直径65センチほどのウイスキー樽プランターが置いてありました。
そこに彼女はトマトや大根を植えていて、すごくステキだったんです。
タキイで買ったそうなんですが、友の会に入会していても11000円かかる代物。

そこでネット検索してみたら、サイズもほぼ同じで安価なサントリー製品の古樽プランターが見つかりました。
それがこれです。

[5月中旬入荷予定]サントリー:古樽半切りプランター180リットル[鉢][サントリー]
古樽プランター

そろそろ野菜の苗を買って植えようと思っているんですが、定番のあの味気ないプラスチック製のプランター・・・・あれ使うとなんだかお庭が台無しな感じがしてきました。

送料入れても7000円くらい!ほしいんですけど。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

