Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

03月18日

(金曜日)

ハナカンザシ

hanakanzasi1.jpg

はなかんざし、ハナカンザシ。
1年草です。これもヘリクリサムなんですよね。
ヘリクリサムっていろいろ種類ありますね。

可愛いまん丸のツボミにうっすらピンク色が混じって、キュートな印象。

hanakanzasi2.jpg

花が開いてみると、なるほど、「はなかんざし」です。
小さな花ですが、アップで見ると八重咲きで、ゴージャス。

雪をかぶったときはさすがにしんなりして、だめかと思いました。
それ以降ちょっと勢いがなくなりました。
霜とか雪とかにはあまり強くない印象。
高温多湿に弱いので、乾燥気味に管理するのが良いらしい。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月16日

(水曜日)

ギリア

gilia.jpg

秋まき一年草のギリアにたくさんつぼみがつきました。
これはワイルドフラワー カラフルガーデンという種を、去年秋に植えたものです。
大きな鉢に直まき。
wildflower.jpg

秋から冬にかけてとてもよく生育したんですが、何度か積もった雪で茎が折れたり、霜でふやけてふにゃふにゃになったり、結構いろいろ被害には遭っているんですが、なぜかどの茎も元気につぼみをつけています。茎の途中でぐにゃっと曲がっているのに、つぼみはついてる。強いんですね。ギリアって。

gilia2.jpg

ギリアの葉っぱはこんな感じです。私の好きなタイプの球形状の花が咲きます。紫色です。

植物全体の写真も撮ったんですが、ピンボケしてました(^-^;

花が咲いたら、切花→ドライフラワー、にしようと思ってます。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月16日

(水曜日)

ヒソップオフィシナリス ネクターホワイト 新芽ぞくぞく

hisopp.jpg

もうすぐ3年目。ヒソップオフィシナリス ネクターホワイト。
新芽続々!
やっぱり枯れた枝を半分に切り戻したのがよかったんでしょう。
根元からたくさん出てきました。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月16日

(水曜日)

カレンジュラ(冬知らず)

Calendula.jpg

とってもビビッドなオレンジ色。
1年草はあまり買わないんですが、強そうなので買ってみました。

カレンジュラ、冬知らずとも呼ばれます。
キンセンカ属だそうです。

冬知らず、の名のとおり、寒さにはめっぽう強いとか。

2月から6月くらいまで咲き続けるようです。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月16日

(水曜日)

東日本大震災について

先日から続いている東日本大震災のニュースから目が離せません。

なんて恐ろしいことになったのかと。

町を飲み込んだとてつもない津波にただただ驚くばかり。

親が子どもを見失ってしまったり、子どもが親を亡くしたり、家がなくなったり。

イヤでも自分の家族に置き換えて考えてしまいます。

自分が同じ目に遭ったら、どんなに悲しいだろう、くやしいだろう。


原発の危険な状況も、考えると怖くて仕方ありません。

以前見たオーストラリアのテレビ映画「エンド・オブ・ザ・ワールド」を思い出しました。
1959年の映画「渚にて」のリメイクです。

話は核戦争ですが、核の危険性という意味で、恐ろしさを感じます。

地震と津波の被害に遭いながら、放射能汚染の危険にまで晒され、本当に気の毒でなりません。


被災者の方たちにかける言葉も見つかりません。

ただがんばってこの苦境を耐えてほしい。それだけです。


募金したり、節電したり、そんなことくらいしかできることがありませんが、心から復興を祈っています。

(追記)
今アンケートサイトのポイントを日本赤十字社に義援金として寄付した。できることからコツコツと。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:地震 - ☆ジャンル:日記  

edit

2011年

03月16日

(水曜日)

ストリベリーキャンドル 種まきから5ヶ月

strawberryclover4.jpg
strawberryclover3.jpg

ストロベリーキャンドル(ストロベリートーチ)。
去年10月15日の種まきから約5ヶ月たちました。
この上におもいっきり雪積もってましたが、無事冬を越し、元気です。
10月に蒔いた種の中では格段に発芽率が良く、どんどん成長しましたが、やはり霜が降りる時期には少し成長がゆっくりになりました。

最近あたたかくなってまた伸び始めています。
とは言うものの、さっき雪降ってましたけど(^^;)

赤いポンポン咲きの花がたくさん見られるのが楽しみです。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月15日

(火曜日)

ヒメアラセイトウ

himeara.jpg

秋蒔き一年草のヒメアラセイトウが咲きました。
毎日ぽつぽつ花が増えています。
濃いピンクの、白が混じっているもの、などいろいろです。

wildflower.jpg

ワイルドフラワー カラフルガーデン
種の袋に書いてある植物名・・・アリッサム、ヒメアラセイトウ、ビオラ、ワスレナグサ、ハゼリソウ、ムルチコーレ、ネモフィラメンジェシー、ニオイアラセイトウ、サポナリア、ヒメナデシコ、キンギョソウ、ベニバナアマ、ブルーフラックス、カスミソウ、タイム、ジャーマンカモマイル、ジニアリネアリス、ニーレンベルギア、ヒメコスモス、ギリア、バーベナ、フロックス

これを秋に蒔きました。大きな鉢に直まき。
冬の霜や雪にも負けず発芽して、現在に至ります。
発芽してから、かなり寒かったので、小さな葉っぱの時期が長かったです。

●この種から咲いたほかの花の記事●
ギリア
ギリア

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月15日

(火曜日)

ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア

Euphorbia.jpg

ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア。
銅葉のユーフォルビアです。黄色い花が咲くはず。
地植えにしています。
雪やら霜やらにも全くめげず、最近は新芽が出てきてます。
群植すればもっとステキなんだろうな~。

挿し芽もできるようなので、春の枝を拝借して挿し芽に挑戦してみようかな。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月15日

(火曜日)

クロッカス

crocus1.jpg
crocus2.jpg

秋に植えつけたクロッカスが咲き始めました!
やっぱり可愛いな~♪
花期は、3~4月。

買った球根は、10球入りで、白・紫・黄色の三色です。
芝生に植えるという手も考えたんですが、それままたの機会にして、とりあえず花壇に植えてみました。

まだ8球あります。楽しみ。

クロッカスは3年くらいは土の中でほったらかしでよいみたい。
5月ごろには葉っぱもなくなっちゃうので、鉢に植えて、鉢ごと地面に埋めています。
これだったら葉っぱのない時期にどこに植えたかわかるし、一石二鳥です。
花が終わって、葉っぱだけになっても枯れるまでおいとくのが鉄則。葉っぱが球根を太らせてくれます。

掘り上げない場合、夏に過湿になると土の中で腐っちゃうことがあるそうなので、鉢のまま涼しいところに置いておきます。掘り上げて乾燥保存もできるみたいなので、鉢に水をやらずに放っておこうかな。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月15日

(火曜日)

スカビオサ(セイヨウマツムシソウ)

skaiosa1.jpg
skaiosa2.jpg

スカビオサ エコーブルー。
セイヨウマツムシソウとも言うようです。
以前本で見てからずっとほしかったんですが、3月に入って園芸店でも見られるようになりました。
割と安価(299円)で買えたので、とりあえず一株ゲット。

3~10月までが花期ですが、夏越しが難しいみたいです。
夏越しは、マーガレットやらで失敗しているので、自信ないです(汗)

株元が混んでいるので、蒸れやすいのかな・・・
葉っぱを減らしたら、越せないだろうか・・・・

夏は半日陰に、というのが一応の夏越し手段のようです。地植えにしているので、夏ごろに鉢に植え替えて日陰管理する方がよいようです。今までそんなことしたことないけどっ。
お気に入りの花だし、今年はがんばってみるか。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月15日

(火曜日)

コンボルブルス クネオルム

Convolvulus1.jpg

暴れまくってますが・・・コンボルブルス クネオルム。
シルバーリーフ、白い花が咲くコンボルブルスです。
枝が柔らかいので、あっち向いたりこっち向いたり、かなり暴れます。
これでも秋に剪定したんですが。

成長は早い方だと思います。小さなポット苗を買ったのに1年後にはこの状態です。

花は買ったときに1輪咲いているのを見ました。
うちではまだ咲いていません。今年は見られるかな?
花期は、5~9月ごろまで。

Convolvulus2.jpg

枝の途中からたくさんの新芽が見られます。
冬に雪が積もってましたが、元気です。
地植えで、冬の間は水もほとんどやってません。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月15日

(火曜日)

ツルニチニチソウが元気

turunitiniti1.jpg

青々としてツルニチニチソウです。
もらい物のツルニチニチソウがうちにあるんですが、秋に短く剪定した残りの枝をそこらの花壇に挿しておいたら見事に根付きました。丈夫です。

もっとだら~っと伸びていたんですが、短く剪定して枝数を増やそうと思って短くしました。
ちゃんと枝先から新しい葉が出てきてます。

turunitiniti2.jpg

そして思惑通り、根元からも新しい枝が出てきました。
だら~っと長くするより、もっさりさせて紫の花をたくさん楽しみたいです。
花を楽しむのはまだ先になりそうかな・・・花期は4~6月ですもんね。来年かも・・・。

turunitiniti3.jpg

こちらが、そのもらいもののツルニチニチソウ。
鉢のまま置いてて、水のやり忘れが多かったせいですっかり葉っぱが黄色になっていました。雪もかぶってるし。
あまりかわいそうなので、地植えにしたら新芽が続々!!
かなり丈夫ですね、コレ。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月15日

(火曜日)

ギョリュウバイの花数が増えました

gyoryu3.jpg

ギョリュウバイ(魚柳梅)です。
去年の春に黒ポットのものを買いました。

枝数はいまいちで葉っぱもあまりついてないので、決して旺盛とは言えませんが、あたたかくなってから、花数がだいぶん増えてきました。

まだカメラの使い方がなってませんね。手前の枝がボケてる(汗)

gyoryu4.jpg

花ひとつひとつはとっても愛らしい♪成長はそんなに早くないですが、低木程度になるのを楽しみにしています。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月12日

(土曜日)

ヘリクリサム ペティオラレ新芽

heri3.jpg

雪や霜で枯れた枝は1、2本でした。
3月に入り、新芽も顔を出し始めました。丈夫です!
生育期にはかなりの大株になると思います。あっという間に大きくなるみたい。
近所のおうちのヘリクリサムは枝が1メートルくらいになってました。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

03月08日

(火曜日)

スマートフォンで画像保存ができない

運営している携帯サイトのユーザーさんから、「スマートフォンで閲覧している画像の保存ができない」というご指摘をいただきました。

具体的には、auのIS03で、画像を拡大したあと、画像の上に指を置いておくと、「画像の保存」というポップアップが出るけれども、エラーになってしまい、

「ダウンロードできませんでした」

と出るようです。

ドコモのXPERIAもだめみたいです。

いろいろ調べた結果、あやしいのは.htaccessでやっているBASIC認証(ベーシック認証)です。
画像フォルダすべてにこのファイルを適用しているのですが、どうもこれがひっかかっているような感じがします。

まだ確定ではないですが、BASIC認証をやめたら保存できるんじゃないかと踏んでいます。

スマートフォン実機がないのでテストできませんが、今パソコンでも見られるAndroidのエミュレーターをインストールしてみました。果たして画像保存の部分のテストができるのかどうか?動作が重すぎて、つかいもんにならないのでやめます。インストールめちゃめちゃ時間かかったのに~!

<追記>
やはりBasic認証のせいだったようです。認証のかかっていない画像は、auのIS03で無事、画像保存できたようなので。さて、パスワード制は残したいのですが、代替案が浮かびません・・・。PHPとかそういうプログラムでやったらどうだろう?とかいろいろ考えています。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:雑記 - ☆ジャンル:コンピュータ  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

