Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

02月27日

(日曜日)

ぽかぽか陽気!花博記念公園 鶴見緑地

今日はあまりにお天気がよいので、ある程度午前中にお庭の植え替えと水遣り、雑草抜きをしてから、花博記念公園鶴見緑地に出かけました。

その中の”咲くやこの花館”は、大人500円で入場できる花の博物館。
みたこともない植物、見覚えてある植物がところ狭しと植えてありました。やっぱり南国の温室が圧巻。葉っぱも花もでっかいです!

sakuya.jpg
sakuya1.jpg
sakuya2.jpg
sakuya3.jpg
sakuya4.jpg
sakuya5.jpg
sakuya6.jpg
sakya3.jpg

サボテンセクション、熱帯雨林セクション、高山セクションなど、いろいろあって、楽しかったです。
最後に出口近くで、無料のホットはちみつれもんのサービスがあり、とってもありがたかったです。1時間に一回、時間を決めて、先着30名までもらえます。一緒にもらった砂糖は、有機砂糖でした!

今日はホントにぽかぽか陽気で、公園全体にも人がたくさん!活気のある公園です。
老若男女問わず、たくさんの人が思い思いにやってきて、ウォーキングしたり、サイクリングしたり、フリスビーしたり・・・・カラオケやってるおじいさんたちもいましたよ。

もっと近くにこの公園があったら、気軽に行けて楽しいのにな~なんて思ったり。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

02月14日

(月曜日)

雪がえげつない

今日は、昼すぎから雪が降ってきて、どんどん積もって大変です。
るぅが小学校から帰ってくる時間を見計らって、バス停へお迎え。傘と長靴持参です。

だんなは帰って来る努力はしたんですが、スタッドレスタイヤなしでは、結局家までたどり着けず、会社方面へ戻って行きました。どこで夜を明かすのやら。街は、車の交通量が多いので、道路は走れるようです。うちの近辺はだめです。車が立ち往生で大変みたいです。

庭の植物も階段の寄せ植えもすべて、すっぽり雪に覆われて、何がどこにあるのやわからない状態です。この雪でまた何か枯れるのかしら・・・・。

今日の夕方、近所の小学生の男の子たちが、巨大な雪だまを転がしていました。ころころ転がして、直径1メートルくらいになってましたが、道端にそのまま置いてあります。車がぶつかったら、事故になるだろうなというくらい、巨大な雪だまです。雪だるまにしようとして、持ち上がらなかったんでしょうか。

もう夜10時ですが、まだシンシン降っています。

明日は昼からるぅの授業参観ですが、どうやって行こうか。5ヶ月の赤ちゃんもいるので、車で行く許可をもらっています。でも、車出せないよね・・・。雪道を30分歩いていくのも辛いなあ。参った。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

02月14日

(月曜日)

こんなところからバラ

bara.jpg

写真は、地植えのハゴロモジャスミンの株なんですが、その株の真ん中からどうやらバラが出てきているようです。
葉っぱが明らかにバラ。枝にはトゲもあります。
ハゴロモジャスミンのポット苗の中に紛れ込んでいたんでしょうか?
ハゴロモジャスミンの葉っぱですよ、みたいな顔をして紛れ込んでいるので、しばらく気がつきませんでした。

ツルバラか、ミニバラか、普通の直立のバラか・・・。
抜くのももったいないし、かといって今さら分けるのも大変なので、このままいってみます。花が咲いてくれるのか、いろいろ楽しみです。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

02月14日

(月曜日)

モクビャッコウだいじょうぶかな

byaku1.jpg

寒さにやられたモクビャッコウ。しなっしなです。
大丈夫かな~と心配する一方、こんな枝もあり↓

byaku2.jpg

土曜日の雪で完全に雪かぶってましたけど、この程度で済んでます。

木質化した枝にはたくさんの新芽が出ていて、また暖かくなったらもっさりしてくるんじゃないかなと期待。




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

02月14日

(月曜日)

クレマチスムーンビームは元気

moon1.jpg

寒さに負けないクレマチス ムーンビームです。
霜も降りるし、雪も積もってましたが、元気!
硬い葉っぱはダテじゃありません。

moon2.jpg
moon3.jpg

新芽やツボミも。クレマチスムーンビームのツボミは、葉っぱの付け根につき、花を咲かせます。たくさんツボミ画見つかりました。今年はたくさん咲くかな~。この株は、去年買ったとき、花がちらほらついている状態でした。もう開花期が終わりかけでした。なので、たくさん花がついているのをみたことないんですよね。楽しみだ~♪


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

02月09日

(水曜日)

大人にもロタウィルス─病気のときの授乳

金曜日から日曜日まで、寝込んでましたー。
私もロタウィルスに感染・発症したようです(汗
大体潜伏期間が1日~2日らしいです。
ちょうど二日前の夜に、るぅが薬にむせて吐いちゃって。
それも間に合わずに洗面所の床にドバっと。
それまで結構神経質になって、手洗いやら、るぅの触ったものを拭いたりとかしていたのに、嘔吐物の処理であっさり移ってしまったみたいです。

金曜日の昼までは全く問題なく、庭に出たりもしてたんですが、なんか胃が気持ち悪いので、お昼ごはんを食べず、そのうち体がだるくなって、昼2時には、あーちゃんが寝てる間に横になり、昼寝。

るぅが帰ってきた3時半には、もう熱があって、37.5℃。

だんなにはなんとか6時半くらいに帰ってもらって、一人で早めに寝ました。

症状は、胃のむかつき、お腹のごろごろ、熱、頭痛。
熱のせいで体じゅう痛い。

夜中には、下痢。
熱は下がらない。38.3℃くらいまで上がる。

土曜日の午後に、あまりに体がいたくてつらいし、眠れないし・・・迷いに迷った結果ナロンエースを飲みました。
体の痛みもウソのように引き、かなり楽になりました。
ただ食欲だけはあまりありません。

((次の日、日曜日の午後までは授乳なしで。))

完全母乳のあーちゃんに、授乳なしは酷ですが・・・仕方ない・・・。
粉ミルクは、あまり飲んでくれなかったみたいです。
やっと50ミリリットル。あとは舌で押し出してしまうみたい。
もう一度100ミリリットル飲んだときがあったみたい。
それが最後。泣き叫んで粉ミルク拒否。
ん~・・・・哺乳瓶が嫌いなのか、粉ミルクの味が嫌いなのかは不明。
ただおしゃぶりも嫌がります。
哺乳瓶の口がダメなのかな。

私も夜中に搾乳。搾乳しないと次が湧き出てきませんもんね。
張っていたところをムリに搾乳したので、乳腺を傷めたのか、めちゃめちゃ痛くなってしまった。

その後無事授乳を開始したんですが、飲みっぷりのよさに対して、出が悪くなっています。
食べてないせいだ・・・・

今日は水曜日ですが、ものすごく出が悪いです。
止まっちゃうんじゃないかというくらい。
きょうからしっかり炭水化物も根菜もとらなければ。

ちなみに、寝込んでいる間に体重は3キロ減りました。
リバウンドしそー・・・

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:日々出来事 - ☆ジャンル:ライフ  

edit

2011年

02月04日

(金曜日)

キンギョソウ フェアリーチョコレートはまだまだ元気

kingyo3.jpg銅葉が美しいキンギョソウ フェアリーチョコレートです。この寒さでも全く変わりなく、シブ可愛いです。

ちょっとわき芽も伸びているような気がします。この冬は霜も降りてますし、バケツの水が凍るなんて日常茶飯事。

なのに葉っぱがしな~っとなることもなく、シャキッと美しい立ち姿。ますますこの花が好きになりました。

うちの花壇に植わっているユーフォルビア アミグダロイデス 'プルプレア'も似たような葉っぱですが、あちらは寒さに少し弱いのか、葉っぱが垂れてしな~っとなっています。いや、あれはあーいうものなのか?!

kingyo4.jpgさらにうれしいことにこちら、キンギョソウ フェアリーチョコレートには、またツボミもでてるんです。

株元からは、わき芽も出てるし、大株になってほしい♪

それにしてもてっきり冬に地上部が枯れるんだと思っていたんですが、どうやらちがったようですね。寒さにはめちゃ強い。問題は夏の暑さだと思います。とても大好きな花なので、夏蒸れてきたら、なんとか策を施して生かしたいと思います。掘り上げて鉢に植え替え、日陰に持っていくとか・・・・。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

02月03日

(木曜日)

ブログ内で画像の横に文章を書きたいとき

black.jpgこのように、画像の横に記事の文章を書くと、なんだかちょっとステキですよね。

その場合は、イメージタグの中にスタイルタグを追加すればよいのです。

たとえば、この例の場合は・・・

img src="http://blog-imgs.fc2.com/o/o/o/hohoho/black.jpg" alt="black.jpg" border="0" width="320" height="240" style="float:left; padding:0 10px 0 0"/

赤文字の部分を付け加えました。それだけです。

「float:left」というのは、画像を左に、という意味。右にしたかったら「float:right」とすればよい。

「padding」ってのは、隙間の広さです。この場合、「0 10px 0 0」となってますが、画像の周りの余白部分を示します。「上 右 下 左」と時計回りになってます。「10px」は「右」側の余白です。これを「0」にしちゃうと、画像と文章の隙間がゼロになって、くっついちゃいます。

おためしあれ。

ちなみにこの画像は、真っ黒ですけど、2月1日はるぅのお誕生日。
1日の夜にささやかな誕生会をしたのですが、写真はるぅがお誕生日のローソクを吹き消した瞬間です。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2011年

02月03日

(木曜日)

YouTube動画を記事に埋め込む方法

別のブログでYouTubeの動画を記事の中に埋め込んでみました。

YouTubeの希望の動画の下に「埋め込みコード」ってのがあるので、そのコードをコピーしてきて、記事内にペーストするだけ。簡単。

でも大きさがめちゃデカイんですよね。
2コラムのブログなら問題ないかも。
3コラム・横幅固定にしてると、ずいぶんはみ出てしまいます。
ってことで、コードの中の横幅と高さの値を下記のように変更しました。

iframe title="YouTube video player" width="425" height="344" src="http://www.youtube.com/" frameborder="0" allowfullscreen

これでバッチリ、3コラムの真ん中に収まりました。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:初心者Q&A - ☆ジャンル:コンピュータ  

edit

2011年

02月03日

(木曜日)

アルテルナンテラ ポリゴノイデスがちょっと復活

alpoli.jpg

大好きなので、どうしても枯らしたくなくて、鉢を玄関に入れるようにしました。
そしたら復活したようです。葉っぱがピリっとしてきて、新芽が出てきるてる。
ハーデンベルギアとテイカズラ(こぼれダネを挿し木)、斑入りブルーデイジーと一緒に寄せ植えしています。

yose3.jpg

この鉢には以前ヘミグラフィスが植わっていたんですが、一度の霜ですぐ枯れちゃって、植え替えのとき取り出したら、根っこすら生きてませんでした。ヘミグラフィスはホントに寒さに弱いです。耐寒温度10℃だって。
ポリゴノイデスも確か10℃だったはずだけど・・・こんなページ見つけちゃいました。

small garden

すごい繁殖力(≧∇≦)キャー♪
鉢でがんばってみよっと。
うち、ヒメツルソバが枯れたと思ったら去年大繁殖だったので、似たようなものかも。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

02月03日

(木曜日)

初心者が寄せ植えしてみました

とりあえず成長をすることを見越して、寄せ植えをしてみました。
ブリーンプラザ山長さんみたいに上手にできませんが、ゆくゆくはあんなふうにできたらいいなあ。
寄せ植え講習会に参加したいなあ。

yose1.jpg

一番背の高い黄色の花のが、ゴールデンクラッカー。
右の銅葉は、ハートヘデラ。
左に3株ほどビオラを。白一色のと、茶色っぽいの。
真ん中のシルバーの葉は、ラミウムです。

yose2.jpg

以前からあったものの、やり変えです。
コニファーが枯れかかってますが。
左の弧を描いている薄い緑のは、ヘリクリサム花かんざし。
みえにくいですがその手前、左からグレコマ(挿し芽してます)、クモマグサ、クローバーティントネーロ、右奥がスイートアリッサム。
真ん中にパンジーを一株。茶色いのは、紅葉しているコプロスマ・レペンスパイン。
この寄せ植え、なんだかみすぼらしいわあ。暖かくなって茂ってきたらマシになるだろうか。




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

