Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

12月22日

(水曜日)

チェリーセージ ライム葉アプリコット 挿し芽

apricot2.jpg

11月半ばにバーミキュラトに挿し芽しておいた「チェリーセージ ライム葉アプリコット」の挿し芽は、紅葉しています。
でも元気。右側のには、先から開いたばかりの新芽が出てます。左側のもちびっと出てきてますね、新芽。
おおきくな~れ♪

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月22日

(水曜日)

シマトネリコ

sima1.jpg

シマトネリコ。
これは、この家に越してきて最初に植えたもの。黒点病みたいになって、枝はすっかすか。あきらめて抜いちゃったんですが・・・・根っこがあまりにデカくて、容易に捨てられず、抜いて根っこつけたまま放置していたんです。ところが夏にその枝を見ると、新芽がたくさん!もう一回植えてみようってことで、北西角に植えてみました。それがこの写真です。すごい生命力。

sima2.jpg

新芽がどんどん出て、枝を伸ばし、ここに根を下ろそうと、がんばっているようです。今までほったらかしすぎました。今度こそ大事にしたいなあ。大切なのは、剪定をきちんとすること!



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月22日

(水曜日)

ヘリクリサム ペティオラレ

ヘリクリサムペティオラレ

今年10月半ばに購入したときは、まだこの写真の半分以下でした。
フワフワとした葉っぱがかわいくておしゃれ♪これのライム葉の方は、別のとこに植えてますが、あまりキレイじゃないです。こっちの方が丈夫なのかな?

どんどん新芽が出てきます!

ヘリクリサムペティオラレ

半耐寒性常緑低木ってことですが、この寒さでも全く問題ないです。
北側通路の東側に植えています。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月22日

(水曜日)

冬のムラサキツユクサ

tuyu.jpg

冬のムラサキツユクサ。
夏が終わると腐ったようになり、枯れるんですが、すぐに新芽が現れました。
そして12月現在、こんな感じ。
毎年毎年ほったらかしてても、キレイな紫の花を咲かせます。

咲いてる様子はこっち

この秋に北側通路に地植えしましたが、どうなるかな?
無事花が咲いてくれるといいけど。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月22日

(水曜日)

12月のティフブレア 2年目の冬

ティフブレア

冬のティフブレアです。
冬枯れして、おうど色ですね。
結構この風景好きです。
枯葉がめちゃめちゃ積もってますね。こないだ熊手で掃除したばっかりなのにっ。ふぅ。

そしてコチラはティフブレアのアップです。

ティフブレア

こうして見ると、結構まだ緑だったりします。葉の先っちょは小豆色ですね。種の色といっしょ。

ティフブレアはホントに植えてよかったです。
種から簡単にできて、2年目にはもっさもさ。

雑草は生えるには生えますが、土だけだった頃に比べて格段に雑草が減りましたよ。夏には、スギナやヒメシバなど、いろんな雑草が生えますが、芝刈り機で一緒に刈っちゃいます。それでいいんです。見た目は緑だし。ベローンと葉っぱを広げる種類の雑草は、時々抜いてます。雨が降った後に抜く方が、楽に根っこから抜けます。

ちなみに写真では広さがいまいちわからないかもしれませんが、これだけの広さの庭に蒔いた種は、タキイのティフブレア500グラムだけです。いい具合に広がってます。

ティフブレアの育成日記(ティフブレア カテゴリ)

ティフブレアで芝生をやろうって方、参考になれば幸いです。
オススメですよ。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月22日

(水曜日)

カロライナジャスミン

carolina1.jpg

冬の「カロライナジャスミン」です。
今年春に購入しました。

新芽も出てます。

carolina2.jpg

「ジャスミン」とは名ばかりで、実際にはモクセイ科ソケイ属ジャスミンとは全く違うものです。

マチン科ゲルセミウム属の常緑つる性低木です。

買った直後に、有毒成分を含む有毒植物だとわかり、ものすごく迷いました。捨てようかさえ思いました。
でも鮮やかな黄色の花がかわいいんですよね。北米では普通にそこらに植わっているようですし、口に入れたりしない限りは問題ないということで・・・。

猛毒、というわけではないようですが、剪定したりしたときは必ず手を洗うようにした方が良いようです。
小さな子どもがいるので、口に入れないよう気をつけるつもりです。

性質は強健ということですので、なんとか地植えでがんばってみたいと思います。
子どもが歩くようになったら、柵でもつけようかな。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月22日

(水曜日)

今日のネメシア

nemesia2.jpg花の少ないこの時期にうれしい「ネメシア」。一番奥には紫のネメシアがあるんですが、見えませんね。

寒さにも負けず、可憐に咲き続けています。
一年草と多年草があるそうですが、うちにあるのは多年草です。

ゴマノハグサ科 多年草

雨にあたると株が傷むそうなので、プリペットの木陰に植えています。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月22日

(水曜日)

コレはなんでしょうか・・・

what2.jpg

宿根、というか、多年というか・・・ずっと細々と生き続けているこの草。
確かに以前買ったんですが、ぜんぜん何かわかりません。
名前がわからん。春に紫のラッパ型の小さな花が咲いていたと思います。
どこかのお店に出回らないかな~。名前が知りたい。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月22日

(水曜日)

ワイルドストロベリーに花

wildstraw2.jpg

ワイルドストロベリーの株に白いものが見えるので、掻き分けて見てみると、花。
冬なのに、花ですか。
小さな実が地味~につきそうですね。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月22日

(水曜日)

クレマチス ムーンビーム

moonbeam2.jpg

今年春ごろに買った「クレマチス ムーンビーム」です。
常緑のフォステリー系クレマチス。パセリ葉が印象的。可憐な雰囲気です。
繊細な雰囲気に反して、葉っぱや茎は、触ると結構しっかり硬いです。

moonbeam1.jpg

早春に咲く花は、グリーンみを帯びた白色。

花数は多いそうですが、私がこの株を買ったときはポツリポツリといった感じでした。多分そのときは花期をちょっと過ぎていたんでしょうね。

地植えできるかどうか、かなりいろいろ調べてみたんですが、成長がゆっくりで、樹形がコンパクトなので、鉢で管理することにしました。大株になってくれたら地植えしたいなあ。

moonbeam3.jpg

寒いのに新芽が出てきています。冬もゆっくりゆっくり成長しています。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月21日

(火曜日)

ギョリュウバイ(魚柳梅)

gyoryubai.jpg

ギョリュウバイ(魚柳梅)です。
めちゃめちゃ小ぶり(ポット入り)なのを買ったのが、去年春ごろだったと思います。
あんまり大きくならず、葉っぱもそんなに茂らずに、細々と生きていたんです。
今年の夏には枯れたようになって、もうダメかと思いましたが、秋になってツボミが出てました。

そして開花!!!

gyoryubai2.jpg

ほんの1センチほどの小さな花ですけど、とっても可愛い♪

一応低木なので、文字通り「低木」になるまでじっくり待とうと思います。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月21日

(火曜日)

金のなる木 つぼみがたくさん

kane1.jpg

いまだウッドデッキ内に置いている「金のなる木」。
ぼちぼち室内に・・・と思いながら、まだ大丈夫かも、と放置中。

そんな金のなる木に、花のつぼみがたくさんついています!

kane2.jpg

あったかい室内の方が、きれいに咲くのかも・・・。
もうちょっと様子見ます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月20日

(月曜日)

このブログについて、近況

前回「このブログについて」を書いたときはまだ妊娠中でしたので、改めて書きたいと思います。

(生まれてすぐの記事は「日記・写真」のカテゴリで書きました)

生後3ヶ月半の女の赤ちゃんと小学1年生の娘がいます。

<趣味>
ガーデニング。寒くなって、あまりあれこれいじれないので、とりあえずタキイのカタログなんかでいいのがないか物色中。エリンジウムはあきらめきれないので、種買うかも。

音楽鑑賞。主に洋楽をiPod Touchで聴いてます。ヘッドフォンで聴く以外は、ONKYOのデジタル・メディア・トランスポート「ND-S1」を使用。

海外ドラマを視聴。大好きなのが次々終わっちゃって、今の楽しみはちょっと減ってます。

映画鑑賞。なかなか時間が取れないので、とりあえずケーブルTVで録画したのをDVDにダビングして保存。後々観たいなあ。

カメラ。素人中の素人ですので、PanasonicのGF1で手軽に花や風景、家族の写真を撮ってます。画像素材なんかも撮ってみたいんですが、もうちょっと余裕が出たら考えたいです。

ウォーキング。12月のはじめはがんばっていたんですが、ここ数日寒くなって、すっかり動きが鈍くなってしまいました。いかーん、また体型がだらしない感じになりそう。いつまでたっても戻りませんなあ、体型が。完全母乳なのに。




こんな感じですが、まだ離乳食が始まってないからこんな余裕あるのかもしれません。これらの趣味はなんとか続けられていますから。

離乳食始まったら、おかゆなどの作り置き作業やらもあるし、動き回るようになったら目が離せません。今のうちにいろいろ自分のこと、家のこと、計画練っておこうかな。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ひとりごと。 - ☆ジャンル:日記  

edit

2010年

12月20日

(月曜日)

携帯新機種では画像サイズが横240では小さい

携帯の画像サイトを作っているんですが、困ったことになりました。

つい先日、3年以上使い続けた携帯を、新しいものに買い換えました。

以前から作ってサイトにアップしていた横240×縦320のサイズの画像をためしにダウンロードしてみると、なんと画面の半分のサイズになってしまっています。

サイト上で見ると画像は、画面フルサイズに見えるんですが、ダウンロードしてデータフォルダを再生すると小さい。とても待受画像としては使えません。

要するに新しい携帯は、画面の解像度が上がっているのです。

調べてみると、「ブラウジング中画像表示サイズ」は、これまでどおり横240ピクセル×縦320ピクセルです。

しかし、「壁紙画像表示サイズ」は、(私の携帯では)480ピクセル×854ピクセルになっています。

早速PHOTO SHOPで、480ピクセル×854ピクセルの画像を作ってメールで携帯に送り、再生するとピッタリサイズ。

これは困りました。

上記のデータはauのものですが、iモードもsoftbankも似たようなもののようです。
それに、以前から頭を悩ませていたスマートフォン問題もあるし。
画像サイト自体、そろそろお開きした方がいいのかな。

今まで何万枚という画像を作成してきたのに、全部まともに携帯待受として使えなくなってしまうのです。
ホントどうしよう・・・・参ったな。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

12月20日

(月曜日)

アルテルナンテラ ポリノイデス

aruterupori.jpg

上の写真は、11月29日に撮ったものです。

「アルテルナンテラ ポリノイデス」

元気です。買ったのは11月2日。
花屋さんで寄せ植えを見て、めちゃめちゃほしくなったんですが、店員さんに聞いてみると、寒さにとても弱いとか。でも旺盛に鉢からあふれているのを見たら、買わずにはいられませんでした。

↓コレがさっき撮った写真。
aruterupori2.jpg

葉色も悪く、傷んでいるのが見てとれます。
やっぱりダメか~。
玄関の中に入れてみようと思います。手遅れかしら(汗)


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月17日

(金曜日)

ブルーバユー買っちゃいました

昨日行ったロイヤルホームセンターに、今日また行ってきました。
今日は、バラ好きのお友達と連れ立って。
昨日は買うかどうか迷った末に、一度家で調べてから考えることにしたんですが・・・

バラはあまり詳しくないので、お友達に苗を見てもらいました。
状態もすこぶるいいということで・・・

迷いに迷って結局買っちゃいましたよ、ブルーバユー。
2年生の大苗を1750円で購入!!!

bluebajou1.jpg

株元はこんな感じ。

bluebajou2.jpg

お友達いわく、横から出てる枝があまり木質化して茶色くなっていないものがよいとか。
そして茎が太いもの。
3株あった中で条件に合うコレを選びました。

とりあえず鉢のまま管理して冬を越そうと思います。
バラって鉢植えより地植えの方が簡単みたいですね。
ホントは地植えしたいけど・・・もしかしたら、来年以降引越しの可能性も・・・。
それ考えると、うかつに地植えできないんですよね・・・・。
地植えできないって、ガーデニング楽しみ半減だわ。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月16日

(木曜日)

ブルーバユーがほしい!!

年末の大掃除に向けて、いろいろお掃除グッズを買おうと、先ほどホームセンターに行ってきました。

奈良・登美が丘のロイヤルホームセンターなんですが、ここはお花がたくさんあってうれしい。

今日またいつものようにガーデンコーナーをうろついていたら、バラのセクションがあって、大々的に売り出していました。

で、見つけてしまいました。ついてるタグで花をを見て一目ぼれ。

ドイツのバラ「ブルーバユー」(1993)という品種です。

直立性と突然変異のつる性があり、この店でも、両方売ってました。
新苗は999円。2年目の大苗は1750円!!!
安いよなあ・・・新苗は葉っぱもないし、よくわかんないですが、茎は立派。
2年生の大苗は、茎も立派で葉もキレイで、しっかりした印象。

ほしい、ほしい・・・・うーん(ーー;)


かなり迷ったあげく、やっぱり家で一度調べてから検討しようということにしました。
お店で初めて見たばかりで、性質など何もわからなかったし。

家に帰って早速調べてみました。

ベランダでバラのコンシェルジュを目指して
こちらのブログさんにきれいなブルーバユーの写真が載ってます。
接写できる一眼で撮ってるんですね~、キレイ!!
バラの花びらのこんなアップはみたことないです。
パールに輝いてる!!!

いろいろ調べていると、この花に魅せられた人はたくさんいるみたい。
基本的には薄い紫ですが、光の加減によって、ブルーにも見えるそうです。


フロリバンダ。耐寒性落葉低木。房咲き。四季咲き。
繰り返しよく咲き、性質も強健。樹形は横張り気味。


ますますほしくなってきました。




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月14日

(火曜日)

バコパ グレートパープル

bacopapurple.jpg

「バコパ グレートパープル」です。
ゴマノハグサ科ステラ属。多年草。
寒さ暑さに強いとのことです。
冬も元気!
今クローバーティントと一緒に寄せ植えにしていますが、生育が旺盛なようで、大きめの鉢が良いと書いてあります。春には植え替えた方が良さそうです。
あと暑さに強いとはいえ、高温多湿にはやはり弱いようですので、気をつけないと。
今年の夏は暑すぎて、蒸れのせいで枯れちゃった花が多かったです。来年はどうなる?蒸れちゃったらもうどうしようもないよなあ。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月14日

(火曜日)

クローバー ティント ヴェール

clovervale.jpg

「クローバー ティント ヴェール」です。
冬でも小さな新芽を出して元気です。
お天気のよい日はのびのび。
曇りの日や夜は、葉っぱをたたんでます。
鉢植えにして、玄関の屋根のあるところに置いてます。
クローバー ティント ワインと寄せ植えに。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月14日

(火曜日)

クローバー ティント ワイン

cloverwine.jpg

「クローバー ティント ワイン」です。
冬でも小さな新芽を出して元気です。
お天気のよい日はのびのび。
曇りの日や夜は、葉っぱをたたんでます。
鉢植えにして、玄関の屋根のあるところに置いてます。
クローバー ティント ヴェールと寄せ植えに。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月14日

(火曜日)

クローバー ティント ネーロ

clovernaro.jpg

「クローバー ティント ネーロ」です。
以前も購入したんですが、そのときは地植えにしたら泥が跳ねて元気がなくなり、鉢植えに。そしたら夏に蒸れてしまって枯れちゃいました。
というわけで、再挑戦です。クローバーは大好きなんですが、その中でもこの葉色はお気に入り。

お天気がよいと葉っぱを伸ばして元気です。
曇りの日や夜には、葉っぱをたたんでますよ。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月10日

(金曜日)

モクビャッコウ開花

mokubyakko.jpg

モクビャッコウです。
夏場に下葉が蒸れて腐ってなくなってしまったんですが、かろうじててっぺんの葉は残ってました。
秋になり、多少涼しくなると、木質化した枝からたくさんの新芽が出ていました。
それらが大きな葉っぱになって、すっかり立派になりました。
以前より大株になっています。

mokubyakko2.jpg

ほんの数日前に気がついたのですが、つぼみがたくさんついていました。
で、もうぼちぼち咲きはじめました。黄色い小さな花です。
以前は株自体があまり大きくなかったので、それほどでもなかったですが、今年は大きくなってますし、たくさんつぼみがついてますから、花が咲いたら結構豪華になるかも・・・・。

モクビャッコウの解説には、「花に鑑賞価値はあまりない」みたいな事が書いてありましたけどね。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月10日

(金曜日)

アブチロン 健在

abu.jpg

アブチロンは寒くてもこんな風にポツリポツリと咲いています。
今年の春、苗で買ったときから、枝ばかり伸びて、葉っぱが少ないです。
春に短く切り戻ししようと思います。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月10日

(金曜日)

ブータンルリマツリ 紅葉してます

butan.jpg

11月に信貴山のどか村へ遊びに行きました。何かいい花があれば買おうかなとは思っていたんですが、まさか「ブータンルリマツリ」があるとは!?

叩き売りのような感じで、安価で売ってました。確か最後の一株じゃなかったかなあ。
すでに紅葉していて、ブルーの小花が咲いていました。

よく見ると、のどか村のところどころに、このブータンルリマツリが植えてあり、どれも1メートルくらいの低木になっていました。

実は以前からこれを探していたのです。感激しました。紅葉しているのに、そこのブルーの鮮やかな花が咲くなんてとても珍しいと思います。大切に育てて大きくしたいです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月10日

(金曜日)

ユーカリ

yukari.jpg

秋口に安かったので、憧れのユーカリを買ってみました。地植えしてます。秋の間に結構伸びました。
買ったときはもっと小さかったので。がんばれ~♪


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月10日

(金曜日)

ワイルドストロベリーの新芽

wildstraw.jpg

ワイルドストロベリーの古い葉っぱはあせて黄緑色になってますが、新芽は濃い緑色です。
春にはかわいい実がなるでしょうし、楽しみです。この実はジャムなんかにして食べることもできるみたいですね。

毎年普通のいちごを育てていたんですが、今年の夏採れたのはほとんどアリにやられてしまい、あまり食べられませんでした。そうでなくてもナメクジが来たりして、なかなかおいしい実を丸ごと食べることができないのです。

以前は地植えでしたので、シュートを出してどんどん面積を広げて行きました。しまいに管理できなくなってきたので、プランターに植え替えました。なぜかプランターに植え替えてから、ありんこが増えてどうしようもなくなりました。

とりあえず普通のイチゴは当分お休みです。
こじんまりとワイルドストロベリーを楽しみたいと思います。




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月10日

(金曜日)

知らない芽が大きくなってます

what.jpg

リシマキア ミッドナイトサンの中から、見知らぬ葉っぱが出てます。
なんでしょうね・・・。画面上部には、ニゲラの種を蒔いたんですが、ニゲラの葉っぱってこんなんじゃないしなあ。雑草でしょうか。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月10日

(金曜日)

シロタエギク

sirotae.jpg

夏に、いらなくなったということでお友達からいただいたシロタエギクです。挿し芽するとすぐに根付くのでいいですね。秋になってますます新芽の成長がよいみたい。今朝見たら、真ん中から真っ白でふわふわの葉っぱが出てきてました。常緑の多年草ですし、いいですね。白ってなかなかないので、お庭のアクセントになります。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月10日

(金曜日)

マユミ

mayumi.jpg

マユミです。秋になって赤く色づいた丸っこい実が割れました。
この実は毒があるそうなので、子どもが誤って口に入れないように注意しなければ。
まだ木の丈は、50センチくらいなんですが、2.5メートルくらいの高さにして、表階段に木のトンネルを作りたいです。冬は落葉しますから、日当たりがいいですし、夏は葉っぱを茂らせて日陰を作ってくれます。理想的~♪

まだまだ当分先ですけどね。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

12月10日

(金曜日)

キンギョソウ・フェアリーチョコレート

kingyo.jpg

10月に買った「キンギョソウ・フェアリーチョコレート」です。銅葉のキンギョソウ。
買ったときはぜんぜん花はついていませんでした。
キンギョソウには、宿根のものと一年草のものがありますが、これは宿根。

kingyo2.jpg

キンギョソウのアップ、かわいいです。銅葉とピンクが合ってます。

花期は、4月~7月、 10月~12月だそうです。
1月から3月はどうなるのかなあ・・・地上部は枯れるんだろうか?観察したいと思います。
それにしてもエレガントだわ~。
この銅葉大好きです。

<追記 2012年4月>
春になりました。宿根草ということで、地上部は枯れると思ってましたが、霜にも負けず、ホントに全く変わらず、はっきり言って「常緑」です。ブロンズの葉っぱのまんま、悠々と冬越ししました。軒下でもないですし、普通に地植えです。枝が暴れて収集つかなかったので、3月に剪定しました。

↓なんのことやらさっぱりわかりにくい写真ですが、このように暴れています。成長は旺盛で、節々から新芽を出して伸びますが、とにかく暴れます。放任するより、剪定して短く抑え、わき芽を出させる方がいいのかも。
fairychoco01.jpg

↓剪定後の株です。なかなかすっきりしました。ものすごい曇天で撮ったので、イマイチはっきりわかりませんが、とてもすっきりしています。
fairychoco02.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 | 

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

