Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

11月18日

(木曜日)

アズレアセージ切り戻し(剪定)

アズレアセージは今年初めて花を咲かせてくれました。
アズレアセージ

放っておくとどんどん徒長していき、株は暴れまくり。
秋に剪定できるということで、思い切ってバッサリいってみました。

アズレアセージ

下から新芽が出ているのがわかると思います。今度はほったらかしにしないで、ちょこちょこ切り戻してこんもり仕上げる努力をしたいと思います。それでも暴れるみたいですけどね。

切り戻した花がもったいないので、適当な花びんに生けてみました。ちょうどアズレアセージと同じような色の花びんがあったので、いい感じです。

アズレアセージ

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月18日

(木曜日)

北側通路に花壇

殺風景な北側通路です。
↓日はほとんど当たりません。手前の玄関横だけ午前中に当たります。
北側通路

↓これがレンガを置いて作った花壇。
北側通路花壇

土作りは手前半分しかできていません。
腐葉土と赤玉に、苦土石灰を少し混ぜて土を作る予定です。

北側通路手前

日陰に強い植物を植えていきます。
すでに植えたものもあり。一番手前が小さな小さなアカンサス!これが巨大化するんですね・・・
その次にあるのがそしてヒューケラ クリームブリュレ。
あとは写真ではよく見えませんが、クリスマスローズ、パンダスミレ、アジュガ、オダマキなどが植わっています。
シュウメイギクは先日200円だったので買っちゃいました。まだポットのままです。土作りができたら植え替えたいと思います。

この北側通路に欲しいのはアスチルベ。
ピンクが鮮やかで半日陰が適地。日陰でも問題ないみたいです。冬には地上部が枯れて、春に再び芽を出す宿根草。
春にホームセンターで見かけたのですが、最近見ないなあ。春まで待つか?!今の時期だったら安くなってそうだけど。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月18日

(木曜日)

モッコウバラの挿し芽 その後

モッコウバラ挿し芽

モッコウバラの挿し芽がこんなに大きくなりました。
今年の5月に挿し芽してから、虫に食われ坊主になったり、夏の暑さで成長がほぼ止まったり・・・。
半ばあきらめていたんですが、秋になって新芽がどんどん出て、春とはくらべものにならないくらい成長スピードを速めています。

全部で10本くらいある挿し芽の中の一つがこの写真です。他の挿し芽もここまでではないですが、いい感じに成長してきています。どのタイミングで地植えするか・・・春になってからがいいかな??それとも今するべきか・・・?迷います。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月18日

(木曜日)

カンパニュラ切り戻し(剪定)

カンパニュラ ピンク

3年目になるカンパニュラ(ピンクのラッパ型)が2輪だけ咲いていました。もうだめかと思っていたんですが、不思議です。1~2年草って書いてあるし、枯れた茎が多いので引き抜こうかと思っていたんですが、もうちょっと粘ってみようかな。

茎と少しの葉っぱだけ残して、根元15センチで切り戻しました。春になって芽が出てくれるかやってみます。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月17日

(水曜日)

階段上に花壇設置

花壇がない状態を撮るの忘れてました。。。

ビフォーアフターできない。。。

↓出来上がりはコレです。

花壇

↓アップ
花壇アップ

以前工業用のテストピースを茶色に塗っておいたものの残りを使用。
円筒形のコンクリートです。ちょこっとだけ掘って置いてるだけです。
砂利をふるいにかける作業をやってないので、かなりいい加減です。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月17日

(水曜日)

ポーチ前の小庭 改造

念願のポーチ前花壇を設置しました!

↓元はこういう状態(ほかの作業中だったのでいろいろ物、置いてます)ごちゃごちゃしてるとこは大目に見てください(^^;)
ポーチ前

左のゴールドクレストの下がスカスカで、かといって何か植えるにしても、根っこがじゃまで土が掘れない。それにこのポーチ前の小庭がとても平面的なので気になっていました。

ガーデン関連のショップで安売りしていた廃材で思いつきました。
「念願の花壇ができるやん!!」
↓てなわけで、これです。
ポーチ前
ポーチ前

廃材の板状の石です。欠けていたり、形がいびつだったりするところが、またいい味出してるんです。
なんと一個50円!!!もっと買いたかったですが、なにせ一つ一つが重たくて。購入するとき一人でせっせと車に積んでたんですが、あまりに重いので、7個でギブアップ。あれ以上は車にも載らなかったし、仕方ないです。

すこしだけ土を掘ってますが、基本的には立てかけている状態です。これだったら土に埋めすぎて花壇が浅くなる、という心配はいりません。ちなみに作業はだんなにしてもらいました。私一人では石が重すぎてムリ!

手前のレンガも同じで、一個50円です。こちらも欠けていたりするものばかりで、味があります。

現在ここにはいろいろ植えていますが、その写真を撮るの忘れてました(^^;)
また明日にでも、載せたいと思います。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月17日

(水曜日)

ラベンダーの花

ラベンダー

ラベンダー

イングリッシュラベンダーが咲き誇る季節、春に撮った写真です。
なんて愛らしい!!

花壇の後ろがモサモサしてますが、残念ながら今はスッカスカです。
お気に入りの斑入り這性のベロニカミフィーブルートが夏に蒸れてほとんど枯れてしまいました。グレコマしかり。
両方ともなんとか生きているので、ここから巻き返したいと思います。

ベロニカミフィーブルートは、数少ない枝が徒長していたので、切り戻しました。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月17日

(水曜日)

カラミンサ切り戻し(剪定)

カラミンサ剪定

カラミンサを株元すぐ上まで切り戻しました。写真のように、新芽がどんどん出てます。これならバッサリいっても大丈夫かな、と思って。春までに少しは大きくなるかな。

春から秋まで、小さな薄紫の花が咲き続けます。以前は白い花だと思い込んでたんですが、よくよく見ると薄紫なんですよね。いまさら・・・・。放任でブッシュ型になり、洋風のお庭に合います。

植えたのはもうかれこれ3年か4年になります。放っておいても毎年ちゃんと咲きます。霜が降りるうちでも、冬を越して花芽をつけます。今年は初めての切り戻し。どうなるか楽しみです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月17日

(水曜日)

ラベンダー切り戻し(剪定)

ラベンダー

作業していて、袖などが触るといい香りが漂って、今一番のお気に入りなのがこの「イングリッシュラベンダー」。
カメラの写し方がまずくて、きちんと焦点合ってませんが。

春と秋、花が咲いているときに思い切って、収穫を兼ねて剪定するのがよいそうです。枝があっち向いたり、こっち向いたりしてひどい状態なのと、徒長気味だったので、切り戻しました。だいたい長さを半分ほどにして。

切った枝は、挿し芽をしてみることにしました。成功したら庭のあちこちに植えたいな~と。ラベンダーがあちこちから香る庭にしたい!!

↓シルバーの葉のがラベンダーの挿し芽です。(奥の挿し目はハゴロジャスミン)
ラベンダー挿し芽

↓もう一枚挿し芽のアップ
ラベンダー挿し芽アップ

バーミキュライトに挿してます。バーミキュライトのみで、これまでチェリーセージ、キャットテイルの挿し芽が成功してますので、期待してます。以前フレンチラベンダーの挿し芽に失敗したときは、バーミキュライトじゃなかったような・・・。

↓挿し芽で取った残りは、新聞紙に広げてドライ。これをお茶パック(不織布)に入れて、枕元に置く予定。安眠できそうです♪
ラベンダー乾燥


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月17日

(水曜日)

チェリーセージ切り戻し(剪定)

昨日チェリーセージの切り戻しをしました。
すっかり伸び切って、徒長もいいとこだったチェリーセージ。
倒れてバラバラになっていたので、麻ひもでくくってます。

チェリーセージ

これ、チェリーセージです。花色は「ホットリップス」なのに今年は真っ白!
なんでですかね?うーん。近所の街路樹の植え込みにあるチェリーセージは、キレイな赤白のツートンで花ももっさもさ!!うらやましい。やっぱり土質が問題なのかしら。花色が白になっちゃうのは気温のせいだと思っていたんですが、今回は違うようです。夏からずっと白一色(^^;)

とにかく下の木質化したところから新芽がいっぱい出てるので、思い切ってバッサリいっちゃいました。

チェリーセージ切り戻し後

春にまた復活してくれるでしょう。花色復活のヒントは今後調査してみます。せっかく「ホットリップス」買ったんだしねえ。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月12日

(金曜日)

オキザリス トライアングラリス 紫の舞

trianguralis-purple

花が閉じちゃってますが・・・お気に入りの「オキザリス トライアングラリス 紫の舞」です。
赤紫の三角の葉っぱに、薄いピンクの花が咲きます。

花期は、春から秋まで。12月くらいには地上部が枯れて、休眠に入るようです。
この紫の舞は今年の秋に買ったので、まだ冬は越してません。

もう一つ、緑の舞は去年の春?に買って、冬越ししました。いつの間にやら、地上部がなくなって、あーあ、って思ってたら、春にはしっかり芽吹いて、ホッとしました。でも緑の舞は葉っぱがどうもきれいじゃない。すぐヨレヨレになっちゃう。紫の舞は茎もしっかりしてて、キレイなままです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月12日

(金曜日)

クレロデンドルム ブルーエルフィン

ブルーエルフィン

写真の撮り方がかなりひどいですが(ーー;)
ブルーバタフライという名前で売ってました。
調べてみると、「クレロデンドルム ブルーエルフィン」というのがホントみたいですね。

実はこの花、初めて見ました。国華園で見かけて一目ぼれ。値段も結構安くて。
写真ではわかりにくいかと思いますが、ほんとに蝶々みたいなんです。

寒さに弱く、冬は室内管理が条件なんです。10℃以上で管理するように、どこ調べても書いてあります。
が!ここは敢えて地植えに挑戦してみたいと思います。

冬は枯れたようになるけど、春にまた新芽がでてくる、という方が結構いらっしゃるようなので。
「低木」なので、木になるんですが、枯れたら切り戻す手法をとるようなので、大きくはならないんでしょうね。

ま、とにかく地植えチャレンジしてみます。

(追記)
いつのまにかなくなってしまいました。どこにいったのかもわからず。
植え替え時期に捨ててしまったのかも・・・。これからはちゃんと札つけて場所がわかるようにしておかないとだめですね。
この花、もう一度トライするかも。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月12日

(金曜日)

オステオスペルマム ロングジョイ

オステオスペルマム

オステオスペルマム ロングジョイです。
奥の変わった花びらの紫の花が「パープルスプーン」。
手前のクリーム色のかわいい花が「ピーチアイス」。

9月の終わりに小さなポットで買ったときは、パープルスプーンの花が一輪あっただけだったのですが、地植えにして1ヶ月ちょっと。いい感じに咲いてくれています。ウチの庭は、この時期あまり花がないので、うれしいです。
東側の玄関横の花壇に植えています。午前中のみ日が当たります。この手の花は、乾燥に強く、過湿に弱いですから、地植えにしているし、水遣りは適当にしています。適度に乾いている方がよいみたい。ガザニアみたいに。
寒さにも強いようなので、越冬に期待!霜に当たっても元気に咲き続けていると聞いた事もあります。

花期は、春~初夏、秋~初冬。長く咲いてくれそうなので、うれしいです。

ハルディンのオステオスペルマムのページ

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月11日

(木曜日)

サファリコルダナ

今年の初夏(6月)に買って、鉢植えのまま東向きの玄関前に置いているミニバラ「サファリコルダナ」なんですが、秋になって咲いた花は、6月のときのぜんぜん違う!なぜ?!

↓これが今咲いているサファリコルダナ咲き始め
korudana

↓これが咲ききったサファリコルダナ
korudana2

これら2つともが同じの株で咲いているものです。
でも6月の花色はもっと淡くてステキだったんですよね・・・。
今の色じゃあ、珍しくもなんともないな。。。かわいいけど、前の方がよかった。
なんででしょうね。土の質が変わってきてるとか?
やっぱり土が酸化してきてるからかな。
6月の花色はこっち(一番上の写真です)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月11日

(木曜日)

チェリーセージ ライム葉アプリコット

ライム葉アプリコット

先日珍しくて思わず買ってしまったチェリーセージ ライム葉アプリコット。
ライム葉に最近ちょっと魅力を感じていて、見つけたときは飛びつきました。
花色も淡い黄色のような、クリーム色で素敵。

午前中のみ日が当たる軒下の花壇に植えました。
普通のチェリーセージのように大きくなってほしい!

一応保険として、2本挿し芽もしてあります。
現在バーミキュライトに挿してます。
もうかれこれ2週間、葉っぱも元気ですから、根付くんじゃないかな・・・。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

11月08日

(月曜日)

iPod touchでインターネットにアクセスできない問題について(Logitec LAN-W150N/U2IPH ) その3

過去の同じテーマについては下記を参照ください↓
iPod touchでインターネットにアクセスできない問題について(Logitec LAN-W150N/U2IPH ) その1
iPod touchでインターネットにアクセスできない問題について(Logitec LAN-W150N/U2IPH ) その2

このブログのアクセス数トップは、このLogitec関連の記事なのです。
で、一応上記の「その2」の方で解決された方は多いと思いますが、その場合でもよく接続は切れると思います。実際私がそうです。多分安定しないんでしょうね。

ちょくちょく接続が切れた場合、私はこうしてます。
①「設定」→「WiFi」→「WiFi」をオフにしてから、再度オンに。
②「LogitecAP」にチェックマークがついたのを確認。自動で接続してチェックマークがつかなければ、「LogitecAP」をタッチして接続する。
③□を押して「設定」から出る。
④「eWiFi」へ。(ダウンロードしてなければ、App Storeへ行き、ダウンロードしてください。無料です。)
⑤「LogitecAP」が読み込まれるので、選択。
⑥「接続」をタッチ。「接続の状態」という表示が出て、くるくる回り、その後「接続の状態」が「接続しました」になります。「はい」をタッチ。

これで接続が完了しているはずです。これでもつながらないときは、不安定なんだな、と判断して、この作業を繰り返してみます。そうすれば大抵なんとかなります。
おためしあれ。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:iPod - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

