Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

07月27日

(火曜日)

あさがお

あさがお

娘の小学校で育てていたアサガオを自宅に持ち帰って、毎日お水をやってます。
一鉢に3株植わっていて、いろんな色が咲くのでとってもカラフル!

去年自宅で種まきして、育てたんですが、なぜかつるがどんどん伸びるばかりで花が1輪も咲きませんでした・・・なぜ???

自分が小学校のときは、自宅で種まきしたアサガオは楽勝で花を咲かせていましたけど。

また懲りずに自分で種まきしたアサガオがありますが、まだ花がさきません。ちょっと種まきする時期が遅かったので、まだツルを伸ばしている途中です。果たして咲くのだろうか・・・・

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

07月27日

(火曜日)

カラミンサ

カラミンサ

真冬以外はずっと咲いていると思います。
白い小さな花をたくさん咲かせるカラミンサです。

去年か、おととしに買ったと思うんですが、とってもとっても丈夫!!!小さな株はあっという間に葉を茂らせ、どんどん大きくなっていきました。地植えにして放任。水をやるくらいのことしかしてませんが、立派になりました。

洋風のお庭にとってもよく合いますね。

(写真、ほかの植物といっしょになってよくわかんないですね・・・)


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

07月27日

(火曜日)

ガザニア

ガザニア

6月にホームセンターで大安売りしていたガザニアです。
なんと一株48円!やすっ!
4色売っていたので、4色とも買いました。黄色・濃いピンク・白・紫の4色です。

よそのおうちで、夏の間じゅう山盛り咲いているのをよく見かけていて、冬越しも特に問題ないようだったので、ずっとうちにも欲しいなあと思っていました。

本来なら大きな花壇に植えて、どんどん増やしたかったんですが、残念ながら花壇が出来上がる前に小さなポットの中で根づまりしかかっていたので、使い古しのプランターにとりあえず植え替えました。

冬は霜に当てさえしなければ、楽に越せるとヤサシイエンゲイにも書いてあるんですが、よそのおうちのガザニアを見ると、霜に当てまくってましたが、夏は見事に咲き誇っていますよ。かなり丈夫みたい。

もっと増やしたいなあ~。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

07月27日

(火曜日)

ミニバラ「ほほえみ」・・・ヨトウムシ被害のその後

ミニバラほほえみ

先日ヨトウムシにミニバラの葉っぱが見事にやられ、スッカスカになったと書いたんですが、その後です。
あのあと、スミチオンスプレーをかけすぎて葉っぱが枯れてしまったんですが、とりあえずヨトウムシを警戒しながら、毎日観察。

写真では、すっかり葉っぱがなくなってしまったミニバラの痛々しい姿がわかると思います。それでもけなげに花を咲かせているのです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

で、花を咲かせると葉っぱが茂らないと思い、花とつぼみは切り落とすことにします。バラの専門家の方が先日テレビで言ってましたが、その方は夏の間は枝葉を茂らすために、花は咲かせないようにするらしいです。つぼみは全部カット。

薬害・害虫にあってしまったうちのミニバラは、これをやって復活を祈るしかないでしょう・・・

あとで庭に出て、作業します。ほかの黄色とか赤のミニバラも花は落とそうと思います。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

07月27日

(火曜日)

7月終わりのティフブレア 2年目突入

ティフブレア

長い間レポートしていなかったティフブレアですが、去年の6月に種まきして1年ちょっと経ちました。

伸び放題に伸びていたので、キンボシの芝刈り機でちょっと芝を刈ったところです。芝足が長いとなかなかうまく刈れません。15センチは伸びてました(^^;;
あまり精を出すと、妊娠9ヶ月のお腹が痛くなります。休憩しながらぼちぼち刈ります。

さて、まだところどころハゲてるところがあります。ずっとそのまま、芝が埋まっていかないので、ハゲている部分は追加の種を蒔くべきなのかもしれません。
ちなみに雑草は結構生えてます。見つけたら引っこ抜くって感じで地道にやってます。薬品はやっぱり芝を枯らしてしまうので、ダメでした。うち、スギナがひどいんですよね。でも、芝生をする以前よりは雑草減ったと思います。やっぱり種が入り込む隙間がなくなっているせいでしょうね。やっぱり芝はやってよかったと思います。

憧れの「芝生でプール」はまだやってないんですけど、この夏休み中には実現させたいなと。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

07月21日

(水曜日)

スミチオンスプレーのかけすぎ

先日、ヨトウムシによるミニバラの被害について、ブログに書きました。そのとき、スミチオンスプレーを散布して作業終了したわけですが、どうやらかけすぎたようです・・・・。

非常にマズイことに、葉っぱが徐々に黄色くなって焼けたようになってきました。薬害です(ーー;)

調べてみると、液がしたたるほどかけてはいけないと書いてあります。あー・・・滴るほどかけてました。
ヨトウムシが憎すぎて、ムキになってました。

ミニバラ・・・・枯れちゃうかも・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

07月16日

(金曜日)

ミニバラ、ヨトウムシ被害!!!!

ここ最近雨ばかり降っていて、水やりをしなかったため、あまりお庭に出ていませんでした。

今日はちょっと晴れ間も見えたので、様子見がてら玄関前の庭に・・・・

すると、ミニバラ2本、葉っぱがスカスカ!!!!よーく観ると緑色のしゃくとりむしみたいなのがムシャムシャ。どうやら、ミニバラによくつくという「ヨトウムシ」ってやつのようです。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
よくよく見ると、すごくいっぱいいるんですっ!!!!葉っぱは食べられ、てっぺん付近なんて茎しかありません。ムカついてブツブツ独り言を言いながら、割り箸とスミチオンスプレー持って、いざ駆除作業!!!

小さなのが群生している部分や、でっかいのが一人でムシャムシャしてるのまで、片っ端から割り箸で取って地面でつぶして・・・・・その後スミチオンスプレーをまんべんなくかけて終了しました。
でも小さな黒い粒々の糞が葉っぱにのってるんですよね。葉っぱが小さなミニバラ「ほほえみ」なので、全部それらをとるのはムリ。とりあえず、糞はそのままにして、薬の力を信じます。

毎日見に行かなきゃダメだとつくづく実感しました。こんなことじゃあ、ミニバラ1メートル超えは無理ですよね(ーー;)よく他のブログさんで、「ミニバラ」「バラ」を育てることは、虫との戦いだ!なんてのも見かけます。

心してかかります。

ヨトウムシの参考URLはこちらセントラルローズさんです。
まさに写真のとおり、孵化したての小さな群生と大きなのがムシャムシャやってました(-_-;)

ミニバラたちはまだうちに来て1年たっていません。この季節を体験していなかったんですが、こういうことですか、虫の被害ってのは。

裏庭に回ってみたら、バジルも葉っぱが食べられていました。小さな粒々の糞はあれども姿は見えず・・・。こいつは食べるものだから、スミチオンスプレーはかけられないし・・・。いやんなっちゃう。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

07月14日

(水曜日)

【Vampires Live】STORM8 LOOT

Vampires Live
iPod、iPhoneで遊べるオンラインゲーム「Vampires Live」のMissionsで手に入るLOOT、リスト化作戦。

■Suburbs■
・Spy on Hunters[LOOT]・・・Map of Safehouse
・Find Source of Infection[LOOT]・・・Smell Fear
■Park■
・Drain an Animal[LOOT]・・・Smell Prey
・Stalk a Human[LOOT]・・・Sharp Claws
・Subdue a Criminal[LOOT]・・・Silent Travel
・Evade Hunters[LOOT]・・・Ominous Presence
・Terrorize the Park[LOOT]・・・Rapid Fangs
■Old Church■
・Attack Cultists[LOOT]・・・Berserk
・Kill Cultist Bodyguards[LOOT]・・・Stiletto Claws
・Feed on Head Priest[LOOT]・・・Occult Insight
・Examine Priest's Chamber[LOOT]・・・Map of Ritual Chamber
■Cavern■
・Convert Enemy Vampire[LOOT]・・・Vampiric Comversion2010/5/14追記
・Interrogate Vampire[LOOT]・・・Map to Mansion2010/5/14追記
・Fight a High Demon[LOOT]・・・Demonic Might2010/5/17追記
■Forest■
・Elude a High Patrol[LOOT]・・・Blood Moon Foucus2010/5/26追記
・Search Old Graveyard[LOOT]・・・Soul Amulet2010/5/28追記
・Defeat Ancient Lich[LOOT]・・・Frostbite Aura2010/6/20追記
■Mansion■
・Seek Enemy Vampire Clan[LOOT]・・・Map to Mansion2010/6/20追記
■Suburbs■
・Sense Spreading Plague[LOOT]・・・Raised Awareness2010/7/14追記
■Downtown■
■Hightrise■
・Battle Master Ritualist[LOOT]・・・Pureblood Knowledge2011/1/21追記

※随時追加します

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

07月14日

(水曜日)

【Kingdoms Live】STORM8 LOOT

Kingdoms Live
iPod、iPhoneで遊べるオンラインゲーム「Kingdoms Live」のMissionsで手に入るLOOT、リスト化作戦。

■Plains■
・Collect Lumber for the Village[LOOT]・・・Flaming Arrow
・Rid Village of Bandits[LOOT]・・・Bandit Leader's Location
・Defeat Bandit Leader[LOOT]・・・Poison Daggar
■Highlands■
・Attack Group of Goblins[LOOT]・・・Key to Goblin Lair
・Defeat Goblin Leader[LOOT]・・・Goblin Sword
■Forest■
・Assault Barracks[LOOT]・・・Mace 6/20追加
・Defeat Wizard[LOOT]・・・Petrify 6/20追加
■Tundra■
・Fend off King's Soldiers[LOOT]・・・Royal Armor 6/20追加
・Liberate Town from the King[LOOT]・・・Jeweled Gauntlets of Power 6/21追加
■Seashore■
・Destroy King's Merchant Fleet[LOOT]・・・Poseidon's Wrath 7/14追加

※随時追加します

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

