Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

05月28日

(金曜日)

【Ninjas Live】STORM8 LOOT

Ninjas Live
iPod、iPhoneで遊べるオンラインゲーム「Ninjas Live」のMissionsで手に入るLOOT、リスト化作戦。

■Slums■
・Fend Off Assassins[LOOT]・・・Wooden Sword
・Discover Rival Identity[LOOT]・・・Battle Staff
・Repair Damaged Dojo[LOOT]・・・Ninja Caltrops
・Learn Combat Arts[LOOT]・・・Tonfa
・Punish Greedy Merchant[LOOT]・・・Darts
■Tokyo Bay■
・Discover Rival Hideout[LOOT]・・・Severing Stab
・Assassinate Clan Thug[LOOT]・・・Naginata
・Discover Elemental Skills[LOOT]・・・1000 Cuts
・Interrogate Clan Member[LOOT]・・・Thunder Tremor
・Master Air Elemental[LOOT]・・・Howling Sword of Wind
■Downtown■
・Master Water Elemental[LOOT]・・・Water Sword of Tranquility
■Mountains■
・Master Earth Elemental[LOOT]・・・Trembling Sword of Earth
・Master Fire Elemental[LOOT]・・・Fire Sword of Rage
■Kyoto■
■New York■

※随時追加します

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

05月26日

(水曜日)

ブログについて改めて・・・

以前のお小遣い関連のブログとはかけ離れてきたので、このたびブログのサブタイトルを消して、「Happy Hell」だけにしました。

娘のるぅは今年4月から小学校に通っています。毎朝6時起きで、だんなの弁当も作って、朝ごはんを食べるという健全な生活をしています。

私の毎日は、家事のほかに、海外ドラマ鑑賞、iPodのゲーム、ガーデニング作業ちょっと、お友達とのガーデニング談義など。

現在妊娠7ヶ月。妊娠5ヶ月ほどのときに、坐骨神経痛になってしまい、思うように体も動かず、ガーデニングもままなりませんが、現在だんなとお庭の大改造を計画中。手作りでがんばりたいです。それにしても腰が痛いんです。。。ぴきっと来るとダメです。足までしびれる感じ。
理想は、はやいとこガーデンデザインを完成させて、花の手入れなどだけ気にするような素敵なガーデンライフを送ることです。無理せずがんばらねば。

この妊娠中に、耳管開放症になってしまったようで、自分の声が頭で響いてものすごくストレスでした。いろいろ調べて見ると、妊娠中になることがある病で、出産したらいつの間にか治ったという事例がよく見られます。とは言うものの、鼻水の季節が過ぎて、最近はそれほど気にならなくなりました。耳のことは慣れたのか、治ったのか、きになりません。以前は四六時中イライラしましたが。

9月に出産予定なので、それまではやれることをゆっくりやっていきたいと思っています。
最近の関心事がもっぱらお庭のこと、iPodのことなので、それら中心の話題になりそう・・・。





←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

05月22日

(土曜日)

子宝草

子宝草

いただきものです。
葉っぱの先に小さな葉っぱがちょぼちょぼできて、それがポロッと土に落ちると、そこからまた増えていきます。だから子宝草なんですね。

去年の暮れにいただいて、冬の間危うく枯らしそうでしたが、なんとか復活してくれました。
春になって外光に当てたのがよかったのかな。多肉なので、あまり水をやりすぎるといけません。

ちょっと乾かし気味の管理がよいようです。
大きくなった子宝草が見たいです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

05月22日

(土曜日)

金のなる木

金のなる木

アップしか撮ってないのでわかりにくいですが、「金のなる木」6年ほど前にもらったものです。
冬は家の中に入れて、水はそんなにしょっちゅう上げない。土の表面が乾いたら、時々あげる程度で管理してきました。あまり関心がなかった頃はもっと葉っぱも少なかったんですが、一応手をかけるようになってからは(って言っても、水やりと冬の室内取り込みだけ)、ずいぶん葉っぱも増えて元気になりました。

白い花も咲きます。

この金のなる木、多肉のこの葉っぱを一つ土に挿しておくだけで、発根して新しい苗ができちゃいます。落ちた葉っぱが勝手に横で木になってるくらいですから。
それらを別の鉢に移して、人にあげたりしてます。

ただ、寒さだけはだめです。あっという間にだめになっちゃいます。冬は室内へ。それだけ守れば、難しい木ではないです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

05月22日

(土曜日)

これってなんですか?ノースポール?

ノースポール

こちら、どこかから種が飛んできたのか、春になって芽が出てきて、花を咲かせています。この写真の頃(5月10日)より今はもっと花が増えています。調べてみましたが、これって「ノースポール」なんでしょうか??

それからぼやけていますが、その後ろに写っているのは、ビオラです。これも植えた覚えがないんですが、勝手に植わっています。この写真の頃には花が咲いていませんが、今は紫と黄色の配色のビオラが咲いています。これ、キンモクセイの根元にも咲いてるんですよね・・・。こぼれ種とかでも咲くもんなんでしょうか?ビオラ。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

05月22日

(土曜日)

ナデシコ

ナデシコ

非常にオーソドックスなグラウンドカバーですが、写真はプランターに植えたナデシコ。

もっともっと小さな株だったんですが、春になってぬくくなったら一気に増えました!
花もたくさん!
地植えしてるのもあるんですが、そっちは生育がいまいちです。土が悪いのかな。
ナデシコは花期が長いのでいいですね(o^-^o)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

05月22日

(土曜日)

コデマリ

コデマリ

アップしか撮ってないので、全体の大きさがわからないですが、130cmくらいの大きさのコデマリです。うちには家の表に2本あります。もともともらいもので、もうかれこれ6年くらい植えっぱなしですが、手間要らず。毎年春には花を咲かせています。

冬は葉っぱが全部落ちて枝だけになってしまうので、株立ちのおしゃれな木なのでもったいないですが、家の表に2本コデマリあってもなあ、という気がしないでもない。
それに花が咲いている日数が短いんですよね。だから、6月から秋に葉っぱが落ちるまではずっと緑。その後4月はじめくらいまでは枝だけです。この木だけポツンと立ってるとなんとなく味気ない。

花は5月のはじめくらいに咲き始めて、もうすっかり汚くなってきています。写真はきれいに咲いている満開の時に撮ったものですが、今はおしべ?が黒ずんできて見苦しいです。ぼちぼち小さな細かい花びらも散り始めています。

とりあえずコデマリは一本裏庭に移植しようかなと考え中。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

05月22日

(土曜日)

斑入りツルハナナス(ソラナム ジャスミノイデス バリエガータ)

ツルハナナス斑入り

1年以上前に見た目のかわいさ、色の美しさに惹かれ、何も調べずに衝動買い。
その後寄せ植えしてたんですが、いつしかこの植物の名前も忘れてしまい・・・・。
いざ地植えにしようと思ったときに、名前がわからないものだから、冬越しのこととかがわからず困ってました。他の花を調べていたときに偶然写真を見つけて、ツルハナナスだと判明。スッキリ!

普通に出回っているのは、葉っぱがミドリの普通のツルハナナスですが、こちらは斑入りツルハナナス。星型の白くてかわいい花が愛らしいです。

基本的に垂れ下がるツル性の花なので、玄関前の階段にさりげなく枝垂れるようにしています。横にフェンスもあるんですが、意図的に絡めていってもいいみたい。

地植えで冬越ししましたが、葉色がちょっとくすむくらいで、元気!うちはマイナス2度くらいにはなる寒い地域で、霜の当たる場所に植えていましたが、問題なく冬越しでき、春にはたくさん花をつけています。暖かくなってからツルもどんどん伸びていますよ!大きくなりそうでうれしいです。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

05月22日

(土曜日)

マーガレット

マーガレット

ずっとこの手のかわいい花(菊系?)を植えたいな、と思っていたんですが、耐寒性とかいろいろ調べきれてませんでした。先日たまたまお店で見つけて、ものすごい勢いで咲いているマーガレットがセールででていたので、店員さんに聞いてみました。

耐寒性はあり、冬越しできると。マーガレットは大株になると茎が木質化してきて安定しそうです。
増えるみたいだし、理想的!というわけで、衝動買いです。
まだ植える場所を迷っている状態で、買ってきたポットのままです。
一応霜よけに軒下の方がいいのかなあ。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

05月22日

(土曜日)

ミニバラ

ミニバラ赤

去年の秋くらいに買ったミニバラ3鉢買いました。
冬の間じゅう買ってきた鉢のまま、終わった花ガラだけこまめに取り除きながら、ほぼ放置してましたが、春になる頃いったんつぼみがなくなったので、一気に3本とも地植えにしてみました。

上の写真は、その中の赤いミニバラ。
あったかくなってから、瞬く間につぼみをつけ、もう咲いてます。

ミニバラ黄2

ミニバラ黄

もう一つ同じような種類の黄色のミニバラも、同じような感じ。

写真は撮ってないんですが、赤の隣に植えた、葉っぱが小さい種類のミニバラは株自体も一気に大きくなってきてます。こちらはつぼみがたっくさん!まだ咲いてません。ぼちぼち咲きそう。一気にくるかな?

目標は、ミニバラ1メートル超え!!フェンスからもっさり顔を出すくらいのサイズを目指します。
毛虫はどうしてもつきやすいので、毎日毛虫チェックは欠かさずに。見つけたら落として踏み潰しますっ!!
昔は毛虫、見るだけでぎゃあ~!!って感じでしたが、だんだん慣れてきました。慣れるもんなんだなあ。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

05月22日

(土曜日)

シラー・ペルビアナ

Scilla.jpg

ずっとアガパンサスだと思い込んでいたんですが、なんと違ってました(汗)

シラー・ペルビアナ
ユリ科ツルボ属の多年草
開花期:春(5~6月)
花後、一度地上部が枯れますが、秋ごろ再び芽を出します。
冬は葉のある状態で越冬。

夏前に、いろいろ植物を植え替えたりしているときに、掘り起こして、あの「脳みそ」みたいな根っこにいちいち驚いてしまいます(^^;;
葉っぱなくなっちゃうとどこに植えていたか忘れちゃいます。
またもやあの根っこを見つけたので、ちゃんと植えてみました。そもそもこのシラー・ペルビアナはもらいもので、もう6年くらいうちの庭に植わっていますが、ちゃんと植えて鑑賞しようと思ったのは今年が初めて。なんといっても、ガーデニングに目覚めたのが1年前ですから。毎年いつのまにやら咲いている、という感じで今ひとつ無関心だったんですが・・・改めて見るとなんてゴージャスな花なの!!

あの脳みそみたいな根っこは株分けできるらしく、密集した根っこをメリッと分けて、植えつけると株が増えるようです。やってみようかな・・・。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

05月22日

(土曜日)

ルピナス

ルピナス

冬場に小さなポットで購入したルピナスなんですが、少し暖かくなった4月に地植えしたら、みるみるうちに大きくなり、あっという間に、花が!!!
めちゃめちゃ成長早いですね。白かな、花は。

ルピナスは、原産地では多年草だそうですが、日本の暑さで蒸れて枯れてしまうことが多いそうで、一年草、二年草扱いになるそうです。下草をすかして、なんとか乗り切れないかな、今年の夏。葉っぱもかわいいし、このままがんばって欲しいところです。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

05月12日

(水曜日)

モッコウバラの挿し木

先日九州の祖母の家に帰省したのですが、祖母が入院中で庭は荒れ放題。
そんな中に、モッコウバラが旺盛に咲いていました。
これは挿し木にできるかも、と枝を10本ほど持って帰ってきました。
九州から帰ってすぐに挿し木の準備。

モッコウバラ挿し木しっかりした枝の選んで、葉を何枚か残して水あげ。
その後ピートモスを入れたポットを並べて挿していきました。
乾燥させないようにするため、半透明のビニールをかぶせて放置です。


今日で挿し木してから2週間ですが、葉っぱも枯れていないし、なんとか生きてるみたい。ビニールのおかげで、中はいつもしっとり。水はやっていないんですが、土は濡れています。2週間で枯れてないってことは、水を吸ってると思ってよいのかな??

挿し木するにはちょうどよい時期なので(花期~花を終わってすぐ)、タイミングはバッチリ。
あとはうまく発根してくれるかどうか・・・((o(б_б;)o))ドキドキ
モッコウバラは挿し木が簡単だってどこ調べても書いてありますけどね。

お友達のおうちのモッコウバラも満開になってました。あんな風になるのは、相当先になりそうですが(^^;;
楽しみに育てていきたいと思います。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

05月12日

(水曜日)

苗木調達♪&ラベンダーとローズマリー挿し木

今日は朝からお友達と一緒に園芸店へ♪
今日調達したのは・・・

●コンボルブルス・クネオルム
●アブチロン「チロリアンランプ」
●マーガレット
●クレマチス・ムーンビーム

もともとマーガレット系の花とアブチロンを買いに行ったんですが、コンボルブルス・クネオルムとクレマチス・ムーンビームは、お店で一目ぼれ
全部で1000円ほどでした。

基本的に買う苗木はすべて地植えが目標ですので、買うときはどきどきです。
霜にあたるとダメだと書いてある植物がほとんどなので、なかなか難しいですが、育ててみないとわからないっていうのが実際のところ。近所のお宅のお庭で通年植えてあるものは、おそらくウチでもいけるだろうと踏んで、選んだりします。

それから今日は、お友達からいただいたローズマリーとラベンダーの枝で、挿し木に挑戦!
ラベンダー←こちらがラベンダー。フレンチラベンダーなので、花のてっぺんにリボンのようなヒラヒラがあってかわいい品種です。

2時間ほどコップに挿して水あげした後、ピートモスだけの鉢に挿しだだけ。
あとは水分を切らさないように毎日チェックしがなら、日陰で管理。
発根するまで10~15日くらいかかるって話ですが、どうなることやら。

枝を触っているいる間に、いい香りが手に移りました。
モサモサしてブッシュになるのが楽しみ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪



ローズマリー←こちらはローズマリー。お友達も、枝を切って横の地面に挿しておくだけでつくから簡単よ~と教えてくれたので、早速いただいて水あげ。

数日そのままにしてましたが、今日はラベンダーと一緒にピートモスに挿し木しました。
木質化している部分がいいそうなので、いいところで切って挿しときました。

こちらもラベンダーと同じく水を切らさないようにして、日陰で管理。
うまくついたらいいなあ~。

さて、今日買ってきた苗木ですが、まだどこに植えるかしっかり決めてません。
決めたら腐葉土を採取しに行かなくては・・・。(無料でくれるところがあるのです)

最近腰が痛いので、ガーデニング作業はなかなかきついもんがありますが、花を植えたり、庭をキレイにするのが今一番楽しいんですよね。また明日も実は遠くの園芸屋さんに行く約束があります。
あまりお金も使えないので、目の保養に・・・・(^^;;




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

05月06日

(木曜日)

東京スカイツリーって興味あります?

東京スカイツリーって、電波塔てっぺんまで含めると、なんと高さ634メートルもあるそうですね。
東京の2大タワーってことになって、比較される東京タワー332.5メートルだそうですから倍近く高い!関係ないけど、パリのエッフェル塔324メートルなんだそうです。東京スカイツリーが高さではぴか一みたい。

今日は東京スカイツリーのことを、「とくダネ」でやってました。近辺の地域がにわかに活気づいているとか。

ライトアップ好きの私としては、はずせないのが、夜見る東京スカイツリーの美しさ。シルバーに輝くそうです。その色は「スカイツリーホワイト」と言うそうな。
で、東京スカイツリーのページを見てみると、きれいな写真がありました。紫のアクセントが入ったバージョンと、水色アクセントが入ったバージョンがあるようで、とっても涼しげ。結構好きかも。

ちなみに東京タワーの方は「インターナショナルオレンジ」って言うそうです。てっきり東京タワーの色は「赤」だと思っていたんですけどね。東京タワーは、季節によって衣替えするそうで、ぜんぜん知りませんでした。

夏の ランドマークライトは「メタルハライドランプ」と呼ばれるシルバーライトを
使用し、白色を基調にすっきりと涼しげなイメージが特徴です。
毎年7月7日七夕の夜から夏型ライトアップに変更します。

冬の ランドマークライトは「高圧ナトリウムランプ」と呼ばれるオレンジ色のライトで
冬の透き通った空気の中で、よりいっそう輝きを増します。
毎年10月2日の夜から冬型ライトアップに変更します。


東京タワー ランドマークライトのページ

参考:東京タワー(Wikipedia)


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

