Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2009年

07月29日

(水曜日)

雑草がぁ~

種を蒔いていない溝部分にまで芝が出ている!
モサモサしてきたよ!

・・・とよろこんでいたんですが、雑草でしたわ
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

蒔いてないところに生えてるんだから、芝じゃないよなあヾ(`◇´)ノ彡☆バカバカっ!
でも一見「芝」なんですよ・・・
全然違うのは「穂」みたいなものが出てること・・・。
そして恐ろしいことにその草には茎や葉にアブラムシがぎっしり!!!
きもちわるーい(>▽<;; アセアセ

芝よりも生育が激速の、その稲っぽい、芝っぽい雑草は、芝よりぴょーんと背が飛び出しているので、ゴム手袋をして、ワサワサ、ブチブチ抜いていきました。もぉ~汗だく(~_~;)

でも、つゆ草とカタバミ、スギナが、芝の間に入り込んで生えているので、うかつに抜けないのです。で、今からティフブレアでも大丈夫らしい「シバキープ」を買って来ます。

<追記>シバキープを適当に雑草のある辺りに撒いたら、芝も枯れちゃいました(ーー;)
一つ一つの雑草に丁寧に塗る方法しかないようです。


雑草よ~去れ~

芝刈り機は、先日の休みに家族で見に行きましたが、希望の機種がどこのホームセンターに行ってもなくて、もう諦めてネットで買っちゃおうかと思ってます。



↑買おうと思っているのはコレ↑ホームモア手動芝刈り機GHC-200
電動も以前は考えていたんですが、なにより音がうるさいこと、コードが邪魔になること、石とかが万一刃に当たって巻き込んだらすごいスピードで飛んできて危険、なんて話をどこかで見たこともあり、手動の芝刈り機にしようと決めました。
端っこが刈れないからはさみで地道に刈らないといけない、ってのは電動でも手動でも同じですしね。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2009年

07月23日

(木曜日)

ティフ・ブレア 種まき1ヶ月後

lawn0723.jpg

種蒔きからだいたい1ヶ月経ちました。

葡萄茎は出てませんが、とにかくよく育ったと思います。

問題は、赤紫色のカタバミとスギナ。これらの雑草はものすごい勢いで広がっています。で、芝生に生える雑草にいいという除草剤を撒こうと思います。



MCPP液剤というのがよいようです。
詳しくはこちら MCPP液剤

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2009年

07月23日

(木曜日)

ウッドデッキ掃除

ぼちぼち暑くなってきて、るぅはお隣の子がプールをやっているのを見て、うちもやりたいと言っています。そろそろうちもプールしようかなと思うのですが、念願の芝生でのプールはまだできそうにないです。まだ生え揃っていない芝生でのプールは諦めて、去年と同じくウッドデッキでプールができるよう、掃除をすることにしました。

一番ごちゃごちゃしている部分の写真↓
090723_1246~01s

イチゴのプランターはウッドデッキの外に出して、サンスベリアはデッキの片隅に移動。
090723_1246~01

汗だくです。この上の写真の右側に棚がありまして、その上にバーベキューセットやらガラクタが乗っかっていて、かなり小汚かったので、それも全部片付けたり、捨てたりして、拭き掃除でキレイに。
まだ途中ですが(^-^;
shelf.jpg

まだプランター置きをどこかに移動させたいんですが、どこにしようかな・・・

段の上に載っているのは、種から育てようとしている花たち。
芽がいつまで経っても出ない種類のものもあります。諦めるかな・・・
lollypop.jpg
f1.jpg

それから、昔引越し祝いにもらって部屋に置いていたクワズイモ。腐ってきたのでやむなく庭にポイと捨てていたんですが、そこから新しい芽が出て復活していたので、芝生作業のときに掘り起こして、プランターに植え替えました。今度は枯らさないようにしなくちゃ。
kuwazu.jpg

きちんと世話をするようになってから(要するに今年の春です)、たくさんの芽を出すようになった「金のなる木」。この調子なら花もたくさん咲かせてくれそう(o^-^o)
kanenonaruki.jpg

そして、るぅのこどもちゃれんじの課題「おじぎそう」
6月1日に種を蒔いて、10日後にはうまく芽が出ました。
毎日るぅは朝起きたら「おはよう」、寝る前に「おやすみ」を言いに行っています。
が、これからどうしよう。大きい鉢に移した方がよいのかな・・・
pekotan.jpg

先日だんなの実家からもらったユキヤナギ。
yukiyanagi.jpg
義母はクジャクソウだと言ってましたが、なんか見たことある葉っぱ、枝ぶり・・・。これってユキヤナギじゃないの?と思い、ネット検索したらやっぱりユキヤナギでした。クジャクソウとは葉っぱの形も全然違うし、枝も違います。まあそれはよいとして、どこかに地植えしようと思うのですが、いい場所が浮かばない・・・まだ木を植えたいこともあり、全体を決めてから後々地植えにする予定。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2009年

07月14日

(火曜日)

ティフ・ブレア 種まき23日後

lawn0714.jpg

種蒔きから23日も経つと、かなりモサモサ。ところどころぴょ~んと長いのがあったりもします。

そして雑草も。
あちこち見るとスギナが。。。いっぱいです(T_T)
lawn0714-2.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2009年

07月08日

(水曜日)

ティフ・ブレア 種まき18日後

lawn0708.jpgティフ・ブレアの種蒔き18日後になって、かなりモサモサしてきました。ところどころ、芝に紛れて稲っぽい雑草やスギナが出てきてます。ゴム手袋で抜こうとすると、一緒に芝も掴んでしまって、大変。素手でやってますが、この稲っぽい雑草にアリやらアブラムシがついているんですよね・・・・(-_-;)イヤだ・・・
lawn0708-2.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2009年

07月03日

(金曜日)

ティフ・ブレア 種まき13日後

lawn0703.jpg一日一日どんどん伸びていくティフ・ブレア。同時に雑草もチラホラ顔を出しています。楽しみな反面、ちょっとコワイ。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2009年

07月02日

(木曜日)

ティフ・ブレア 種まき12日後

ティフ・ブレア種蒔きから12日後の写真です。

lawn0702-2.jpg

スギナも育ってます(^-^;
lawn0702.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2009年

07月01日

(水曜日)

ひっさびさの更新

すっかりご無沙汰になってしまった、このブログ。
最近、お小遣い稼ぎ用ポイントサイトなどは、もっぱらクリックと自分のショッピングの還元に使っているだけになっています。紹介とか、もうめんどくさくって。

右のメニューにあるリンク集は一旦白紙に戻しました。
交流もないですし、何より私が更新してませんでしたので。

るぅは、もう年長さんの夏休みなりました。
このブログを残しておいてよかったな、と思うのは、育児日記が少し残っていることです。
癇癪もちだったことも、今では遠い昔。そんなこと、すっかり忘れていました。
今でももちろん聞き分けのないことは多々ありますが、少なくとも5歳なりにお話もできます。

夜寝る前には、図書館で借りてきた日本の昔話などの絵本を、読んであげています。
意味がちゃんと分かっているかわかりませんけどっ。

るぅはここ1年ほどスカートばかり履いています。ズボンはほとんど履きません。
小さいとき、よく転んでいたので、用心してズボンばかり履かせていた反動かも。
女の子らしい、かわいいものが好きですけど、濃い紫色のワンピースのような大人っぽいのが好きだったり。少なくともボーイッシュなものは一切好みません!私と反対だわ・・・。
私は小さいころ、派手好みな母親にかわいらしい服ばかり着せられていた反動か、学生時代ボーイッシュな服や暗めの色の服ばかり着ていました。
この調子だと、るぅはおしゃれを楽しめる女の子になりそうです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

