Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

12月15日

(土曜日)

おふさ観音

11月に「バラ、風鈴のお寺」と呼ばれるおふさ観音に行ってきました。

ofusa01.jpg

あいにくの雨だったんですが、たくさんのバラを見ることができました♪
傘をさすかささないかの微妙な小雨で、助かりました。

ここは入り組んだ住宅地の中にあります。
春のバラまつりでは、大和バラ園さんの即売会があります。そもそも「大和バラ園」の検索用語でこのお寺を知り、今回行くことになったのです。

風情のあるお寺の風景・・・
ofusa03.jpg
ofusa02.jpg
ofusa09.jpg

鉢に植えられたバラ苗が所狭しと並べられています。

↓アフロディーテ。この花色・咲き方は好み。気がつけば何度も写真撮ってました。コロンとしたカップ咲き。うちにも欲しい!
ofusa04.jpg
ofusa06.jpg


↓新星。完全に逆光になってますが・・・・すごくいい香りのバラです。色は薄紫。これも咲き方・色が好みです。
ofusa05.jpg

↓バレリーナ。真紅のバラも素敵ですね。うちにも一つは欲しい花色です。
ofusa07.jpg

↓CLリトルルチア。優しいクリーム色にやわらかそうな花びら。すてきです。
ofusa08.jpg


「和」のお寺と「洋」のバラが意外と合っていて、新鮮でした。
春には、バラ農家さんの即売会があるし、また来たいです。ちゃんとしたバラ苗が少し安価で買えるんですよ~。
(うちにあるツルジュリアとラテアートは大和バラ園さんで買いました)


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月11日

(木曜日)

世界に誇るバラ園「花フェスタ記念公園」へGO!

すっかりバラ好きになった私のために、だんなが情報をゲット、早速行くことになりました。

岐阜県可児市にある世界に誇るバラ園「花フェスタ記念公園」

いいお天気です♪

hanafes04.jpg

それほど期待してなかったけど、実はすごかった!

駐車場からいきなりばら、バラ、薔薇!!!入場してないのでまだ無料ですよ!

hanafes02.jpg

ローズヒップも無料で見られます。

hanafes01.jpg

入場料は大人一人300円。高校生以下は無料なのです。なんて太っ腹な!
秋のバラまつり(大人一人1000円)は来週から。直前なので、300円!グッドタイミングかも。

まだ午前11時だけど、とりあえず腹ごなし。

hanafes03.jpg

フェスタランチなるものをいただきました。ご飯の上に具。照り焼き風の豚肉が中に入っていて、サラダのドレッシングと混ざって、美味でした。食用バラものってます。食べたけど・・・おいしいものじゃないですね。ニガかったヽ(;´Д`)ノ

このあと、園内を走る「ポッポ」に乗って、とりあえず一周したんですが、なんと写真を撮ってない(;´∀`)

バラ以外もいろいろあります。

エキナセアの花壇(左上)、温室(左下)、お花屋さん(おもちゃかぼちゃの写真)、ドライフラワーのオブジェ(ドライひまわり)。
hanafes06.jpg

船をイメージした巨大な塔に登ったり、コスモス畑の土手を通ったり。写真に写ってるのは、だんな&子供2人&母です。
hanafes07.jpg

そして、あとはどんどん歩いてバラを堪能!だんなと子供たちは途中巨大滑り台で遊んだりしてたようです。
私は・・・バラ鑑賞です!!スニーカー必須!たくさん歩きます。

巨大パンパスもあります。向こうに見える土手の白い花は全部バラ!

hanafes05.jpg

バラ園の真ん中にはマリーゴールド。
hanafes08.jpg

↓「ジェーン・オースティン」!彼女原作の映画やドラマをここのところ見まくっているのですが、そろそろ小説も読まなければ・・・ぜひとも手に入れたいバラ!色も咲き方も好みです。
hanafes09.jpg

↓イングリッシュローズ「ダブ」。ものっすごくいいにおいがしました。いつまでも嗅いでいたい香りです。
hanafes10.jpg

ここには約7000種類のバラがあるそうで・・・・園内を回っているうちにすっかりおなかいっぱいに。もう名前を覚える気もしません。ただただ花を見て、香りをかぐのみ!

↓バラの写真。ほんの一握りです。
hanafes15.jpg

記事にしているうちに、なんだか作業に飽きてきました(;´∀`)だって多いんだもの~バラの写真が(;´Д`)

いろいろとコーナーがあります。世界のバラ、日本のバラ、世界のロイヤルファミリーの名前がついたバラとかいろいろ。バラのテーマガーデンがいくつも。
hanafes12.jpg

↓こちらはフォーマルガーデン。
hanafes17.jpg

↓その中でとっても目を引く、モロッコローズガーデン!
hanafes13.jpg

↓中にあるバラよりも、このタイルがとっても気に入ってしまいました。欲しいな~、このタイル。
hanafes14.jpg

↓ターシャの庭もあります。「ターシャクラブ」の皆さんが、アメリカの人気絵本作家でガーデナーでもあったターシャ・テューダーさんに憧れて作った庭、だそうです。あまり花は咲いていませんでしたが、春はいいと思います。小屋の中は、雑貨店になってます。ターシャのビデオも流れてました。
hanafes19.jpg
hanafes20.jpg


↓バラ鑑賞を一通り終えて、近代的な建物の中に。精油を取り出す装置が展示されていました。水蒸気蒸留法で使用する装置です。
hanafes16.jpg

11月にアロマの検定を受けるので、教室に通いつつ勉強中なのです。というわけで、この展示物も興味深々。ここには、バラの香りを嗅ぎ分けるための装置もありました。

さて、この花フェスタ記念公園ですが、2003年に世界バラ連合より優秀ガーデン賞をもらったそうです。

hanafes18.jpg

記事では伝えきれていませんが、ホントすごかったです。

大阪から高速道路を飛ばして、3時間。これだけかけて行った甲斐がありました。

飽きるほどバラが見られますよ(´∀`*)


<追記>
帰りに、念願のランブラーローズ「トレジャートローブ」を買って帰りました。2メートル超えの長尺が2500円!先日設置したパーゴラに誘引しようと思います。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

06月19日

(火曜日)

なばなの里にて「フェイジョア」

先日のゴールデンウィークに、なばなの里へ行きました。
なばなの里のバラ園は、バラまつり期間中にぜひ行きたかったです!残念。
16日からだったので、バラはまだほとんどつぼみでした。

さて、あのときの写真をいまさら公開(;^o^)
この記事のメインは、バラではなくて・・・フェイジョアです。
エルフィンさんのブログでフェイジョアがアップされているのを見て思い出したのでした。
「そうだ、フェイジョアの木がとってもステキなんだった!」

というわけで、まずはフェイジョア

↓バラ園に入ってすぐ、バラのソフトクリームを食べているときに目にとまり、くぎづけ。遠目に見て、「なに、あのステキな木は!」
feijoa04.jpg


↓近くにたどり着きました。なんだかヨーロッパの風景みたい・・・やっぱりステキ!こんな木を植えたい!!!
feijoa03.jpg


↓こんな空とのコントラストが拝めるならぜひ!家に居ながらにして、異国情緒を感じられそう。。。(妄想はふくらみます)
feijoa02.jpg


↓なんてステキなの!!(と同じような写真ばかり撮ります)
feijoa01.jpg


そんなこんなで夢はふくらむわけですが・・・肝心のフェイジョアはそこらのホームセンターには売ってません。うーん。通販しかないのか・・・・。アポロという品種は、一本でも実がなるそうです。それを探してます。小さな苗から安価で手に入れたいんだけど・・・。実はボトっと落ちるそうなので、植えるなら裏の芝生になるかなあ。カラスとかに狙われたりしないのかな。木からもいで追熟させると聞いたこともあります。だったら大丈夫かな?!


ここはバラ園なんですが、まだバラまつりまで10日くらいあったので、ほとんどバラの花は開いていませんでした。その中でほんの少しだけ、咲いていたバラたちです。

↓他のところはぜんぜん咲いていないのに、なぜかこの木だけめちゃ咲いてる。
nabana02.jpg

↓たくさんあるアーチの中に、咲いていたのはコレともう一輪だけ。
nabana01.jpg


↓この写真、何をみていただきたいかというと、土!!!
nabana07.jpg

さすが、入場料がいる場所だけあって、手入れが行き届いています。さらさらした真っ黒な土は、このバラ園すべてに施されています。こんないい土で育てたら、どんな花だってキレイに咲くに違いない!
これほどの広い場所を管理するのは、本当にたいへんだと思います。何千本あるバラには、全く病気を見つけることはできませんでした。黄色くなった葉っぱも、黒星病も、うどん粉病も、一枚もありませんでした。ここで働いたら勉強になるだろうなあ。エキスパートがいるに違いない・・・。



↓帰りの車が渋滞中。風が強くてどんどん雲が流れます。風景があまりにかっこよすぎて、思わずパシャリ。窓ガラスが写りこんでるので、残念な写真。小さく載せたらあんまりわかんないか(´∀`*)ウフフ
nabana05.jpg
nabana06.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月12日

(火曜日)

通路の風景

いつも花のアップばかりで、庭全体の雰囲気がほとんどわからないので、まだまだ改良の余地のあるうちの庭の写真を少し掲載します。

↓こちらは4月のはじめに撮影した北側通路の写真。家の壁面がむき出しでなんとも不細工なうえ、まだ新芽が芽吹いたばかりの通路はさびし~感じ。
northpath03.jpg

突き当たりにぼんやり見えるのは、シマトネリコ。一度抜いたものの、根っこごと放置していたらまた芽吹いてきたので、北西角に植えてみました。もともとは東側の玄関前にあったんですが、病気とスカスカの枝ぶりもあり、抜いたんです。

花壇の奥には、シラーペルビアナの葉っぱが見えます。ムラサキツユクサはまだ出てきてないみたい。

あとはカミキリムシにやられているモミジと、元気なカクレミノの樹木。
新芽が出ている赤紫の葉っぱは、柏葉アジサイです。
手前にはクリスマスローズ。

↓それがいまではこんな状態。植えてる植物ももさもさですが、雑草もかなりのもんです。
northpath04.jpg

↓ちょっとしゃがんで撮ってみました。より鬱蒼とした感じに見えます。
northpath02.jpg


↓こちらは、ウォールガーデン。東側の階段上の風景です。花が終わったミモザの木、コデマリが森っぽい雰囲気をかもし出しています。ウォールガーデンとして飾っているのは、ビオラ、ベルフラワー、アズーロコンパクト。家の正面なので、意識して一年草も取り入れるようにしています。なにしろ、ほとんどが宿根・多年草なので、花のない時期が結構あったりするのです。
eastwall.jpg

ちなみにこの面は、たくさんのアイビーに覆われています。

↓こちらは南側、デッキ横の通路。しゃがんで撮りました。立ち上がると、他のおうちがどどーんと写りこんでしまうので、あえてローアングル。お手製の巨大花壇が視界をさえぎってくれて、以前よりよくなりました。
southpath.jpg

お気に入りの一年草・ヤグルマギク ブラックボールも顔をのぞかせています。

右手前は、乾燥に弱いユーパトリウム チョコラータ。東側に植えているときは、すぐへにゃ~っとなっていましたが、南側のラティス沿いの少々ジメッとしているところではずっと元気。水切れにとても弱いので、明るい日陰で少々湿り気のある場所が向いているみたいです。

その奥は、ラベンダー、錦糸梅と続きます。ちなみにこの写真は少し前なので、今は錦糸梅が満開です。オレンジ色の花が目立ちます。

真正面のもっさりしたのは、カラミンサ。地際まできり戻してものこのとおり。

その左隣も、これまた丈夫な多年草・サントリナグリーン。

あ、左側にうちの一歳児が写り込んでますね♪


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

04月13日

(金曜日)

お庭がにぎやかになってきました

冬の寂しい風景が、徐々ににぎやかになってきました。
春ですね!
新芽やつぼみ、花・・・春の暖かさを感じて、どんどん動いています。

↓色違い・種類違いの30球を植えたチューリップ。そのうちの開花第1号です!見る時間によって、花びらが少し閉じていたり、めちゃめちゃ開いていたりします。
tulip01.jpg

↓横から見たらこんな感じ。花も大きいし、なんだかゴージャス!
tulip02.jpg

↓こちらは、相変わらず大暴れのコンボルブルス クネオルム。どうやっても暴れるんですよね・・・。地植えするにしても枝垂れて美しくなるような場所に植え替えた方がよいのでしょうか。年中シルバーの葉っぱが美しいので、表側の高いところに植えた方がいいのかもしれません。花後に検討します。
Convolvulus01.jpg

↓そんなクネオルムちゃんには、つぼみがたくさんつき始めました。まだつぼみは小さいですが、ゴールデンウィークすぎくらいには咲くんじゃないかな~♪白いラッパ型の花、楽しみです。
Convolvulus02.jpg

↓うちの雪柳も咲き始めました。鉢植えだったこの株は、去年の夏ごろ枯れたようになっていて、ダメになったのかと心配になりましたが、大きな木製花壇に植え替えて初めての開花期。全体的に小ぶりになりましたが、無事咲いてくれました。
yukiyanagi01.jpg

↓雪柳って一つ一つの花がかわいらしいですよね。
yukiyanagi02.jpg

↓カレンジュラ「冬知らず」が勝手に咲いています。以前一株購入して植えたんですが、多花性でよく咲きました。その後できた種が落ちて、勝手に発芽、開花しています。こぼれ種で咲いて、鮮やかなオレンジの花を咲かせてくれるので、うれしいです。
fuyusirazu01.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 | 

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

