Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2010年

12月22日

(水曜日)

12月のティフブレア 2年目の冬

ティフブレア

冬のティフブレアです。
冬枯れして、おうど色ですね。
結構この風景好きです。
枯葉がめちゃめちゃ積もってますね。こないだ熊手で掃除したばっかりなのにっ。ふぅ。

そしてコチラはティフブレアのアップです。

ティフブレア

こうして見ると、結構まだ緑だったりします。葉の先っちょは小豆色ですね。種の色といっしょ。

ティフブレアはホントに植えてよかったです。
種から簡単にできて、2年目にはもっさもさ。

雑草は生えるには生えますが、土だけだった頃に比べて格段に雑草が減りましたよ。夏には、スギナやヒメシバなど、いろんな雑草が生えますが、芝刈り機で一緒に刈っちゃいます。それでいいんです。見た目は緑だし。ベローンと葉っぱを広げる種類の雑草は、時々抜いてます。雨が降った後に抜く方が、楽に根っこから抜けます。

ちなみに写真では広さがいまいちわからないかもしれませんが、これだけの広さの庭に蒔いた種は、タキイのティフブレア500グラムだけです。いい具合に広がってます。

ティフブレアの育成日記(ティフブレア カテゴリ)

ティフブレアで芝生をやろうって方、参考になれば幸いです。
オススメですよ。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2010年

07月27日

(火曜日)

7月終わりのティフブレア 2年目突入

ティフブレア

長い間レポートしていなかったティフブレアですが、去年の6月に種まきして1年ちょっと経ちました。

伸び放題に伸びていたので、キンボシの芝刈り機でちょっと芝を刈ったところです。芝足が長いとなかなかうまく刈れません。15センチは伸びてました(^^;;
あまり精を出すと、妊娠9ヶ月のお腹が痛くなります。休憩しながらぼちぼち刈ります。

さて、まだところどころハゲてるところがあります。ずっとそのまま、芝が埋まっていかないので、ハゲている部分は追加の種を蒔くべきなのかもしれません。
ちなみに雑草は結構生えてます。見つけたら引っこ抜くって感じで地道にやってます。薬品はやっぱり芝を枯らしてしまうので、ダメでした。うち、スギナがひどいんですよね。でも、芝生をする以前よりは雑草減ったと思います。やっぱり種が入り込む隙間がなくなっているせいでしょうね。やっぱり芝はやってよかったと思います。

憧れの「芝生でプール」はまだやってないんですけど、この夏休み中には実現させたいなと。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2009年

11月19日

(木曜日)

11月のティフブレアの状態

ティフブレア11月

6月に種から育てたティフブレアも、11月に入り伸びなくなりました。
ティフブレアは、冬は草色がベージュになり、休眠します。徐々にそんな感じになってきています。まだ緑ですが。

残念ながらほふく茎は全然ありません。ティフブレアは肥料なしでOKだと聞いていますが、ちょっと肥料も考えた方がよいのかな・・・。生育期にその辺のとこも考えたいと思います。ほふく茎がないので、隙間が埋まりません。うーん。

ティフブレアについてはタキイ種苗に詳しく書いてあります。(種はここから直接買いました。)

雑草には頭を痛めていたんですが、タキイのページになんだか勇気付けられるコメントが・・・

成功へのポイント
ティフ・ブレアの発芽・定着が確認されていれば、多少雑草に被圧されていても繁殖は問題ない。諦めずに雑草刈りを継続する。旱(かん)ばつが激しい場合は、むしろ雑草によって乾燥を回避することができる(1年目は雑草と共存させる感じで管理する)。



やっぱり来年に期待!!うふ♪(* ̄ー ̄)v

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2009年

07月29日

(水曜日)

雑草がぁ~

種を蒔いていない溝部分にまで芝が出ている!
モサモサしてきたよ!

・・・とよろこんでいたんですが、雑草でしたわ
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

蒔いてないところに生えてるんだから、芝じゃないよなあヾ(`◇´)ノ彡☆バカバカっ!
でも一見「芝」なんですよ・・・
全然違うのは「穂」みたいなものが出てること・・・。
そして恐ろしいことにその草には茎や葉にアブラムシがぎっしり!!!
きもちわるーい(>▽<;; アセアセ

芝よりも生育が激速の、その稲っぽい、芝っぽい雑草は、芝よりぴょーんと背が飛び出しているので、ゴム手袋をして、ワサワサ、ブチブチ抜いていきました。もぉ~汗だく(~_~;)

でも、つゆ草とカタバミ、スギナが、芝の間に入り込んで生えているので、うかつに抜けないのです。で、今からティフブレアでも大丈夫らしい「シバキープ」を買って来ます。

<追記>シバキープを適当に雑草のある辺りに撒いたら、芝も枯れちゃいました(ーー;)
一つ一つの雑草に丁寧に塗る方法しかないようです。


雑草よ~去れ~

芝刈り機は、先日の休みに家族で見に行きましたが、希望の機種がどこのホームセンターに行ってもなくて、もう諦めてネットで買っちゃおうかと思ってます。



↑買おうと思っているのはコレ↑ホームモア手動芝刈り機GHC-200
電動も以前は考えていたんですが、なにより音がうるさいこと、コードが邪魔になること、石とかが万一刃に当たって巻き込んだらすごいスピードで飛んできて危険、なんて話をどこかで見たこともあり、手動の芝刈り機にしようと決めました。
端っこが刈れないからはさみで地道に刈らないといけない、ってのは電動でも手動でも同じですしね。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2009年

07月23日

(木曜日)

ティフ・ブレア 種まき1ヶ月後

lawn0723.jpg

種蒔きからだいたい1ヶ月経ちました。

葡萄茎は出てませんが、とにかくよく育ったと思います。

問題は、赤紫色のカタバミとスギナ。これらの雑草はものすごい勢いで広がっています。で、芝生に生える雑草にいいという除草剤を撒こうと思います。



MCPP液剤というのがよいようです。
詳しくはこちら MCPP液剤

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 | 

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

