Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2013年

03月22日

(金曜日)

クリスマスローズがぼちぼち満開

先日アップしたばかりですが、クリスマスローズ。

気が付けばたくさん開花していました。クリスマスローズは花もちがよいので、長く楽しめていいですね。

↓先日一輪だけ咲いていて、もう一つつぼみをつけていたニゲル「マリア」。開花していたお花は黄緑色になっていて、つぼみだったものは、真っ白な花を咲かせています。花が終わりに近づくと花びらが黄緑色になるんですね。黄緑の花って大好きです。新旧の花が背中合わせに咲いているのがおもしろいです。
026.jpg


↓北側花壇にあるクリスマスローズ4株のうち、2株が写真に写っています。うつむき加減に咲くので、写真撮るのが大変です。こういう花は鉢にして、階段とかに置いた方がいいのかなあ。(でも鉢植え苦手です)
021.jpg


↓下の二つの写真は別の株です。北側花壇に植えている4株のうち、黒い花を咲かせるクリスマスローズを二つも植えていたんですね。園芸店に行くとつい、黒花を買ってしまうんですが、かぶっちゃいました。
020.jpg
022.jpg


↓こちらは、淡い黄色にスポット入りのシングル咲き。暗い北側にはこういうパーッと明るい色がいいですね。こっち側には明るい色の植物を増やしていこうかな。
024.jpg
023.jpg


↓北側花壇ではまだ新人のクリスマスローズ。なんとなくピンクっぽいつぼみですが・・・確か夏に買った赤花のクリスマスローズと思いますが・・・自信がありません。まだまだ株自体が貧相なのですが、一輪だけ咲いてくれそう?!
025.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

03月06日

(水曜日)

クリスマスローズたちは遅めです

ホームセンターでは、クリスマスローズの開花株がたくさん売っていますね。
うちのクリスマスローズたちは、早咲きの一品種を除いて、全部まだまだという感じです。


その早咲き品種が、ニゲル「マリア」です。
肥料なんてまったくあげてなかったので、ひどいもんです。葉っぱが少ない上に、たったの一輪。咲いてくれただけでもありがたいっ!

↓こちらは、2月15日に撮影したもの。気が付いたらもうつぼみが開いていました。
006.jpg

↓そして、これが3月4日に撮影したもの。完全に開いてますね。あれ、よく見たら、もうひとつつぼみがありますね。写真見て気が付きました。
007.jpg

この開花後はちゃんと肥料をやって管理をしていきたいと思います。お店で、鉢で売られているクリスマスローズの立派なのを見ていると、うちにあるものの管理不足を思い知らされます。ホント来年に向けてがんばろっと。



↓北側花壇に植えているもの。つぼみがついているのは、一株だけです。黄色のスポット、シングルだったと思います。
008.jpg



↓こちらは、今からあがってくるのかな、という感じです。やっぱり遅い?!

010.jpg

009.jpg


↓そしてこちらは、新芽が出てもすぐに虫か何かに食べられて丸坊主になってしまうグリーンダブルピコティ。めちゃ写真で気に入って買ったんですが、花を拝めるのかホンキで心配になってきました。一度鉢に上げた方がいいのかな・・・・小さな株なのに、いきなり地植えがまずかったのかも。
011.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

04月08日

(日曜日)

クリスマスローズも満開

xmasrose5.jpg

さびしい北側通路の様子。
この手作り花壇、なにか物足りない。
白とピンクのアスチルベ2本、柏葉アジサイの新芽が成長し、アジュガ、パンダスミレが広がってくれば、雰囲気は変わると思いますが、この季節、な~んか寂しいなー。

そんな寂しい北側通路に満開のクリスマスローズ。今年初めて咲きました。小さな苗からスタートして1年、長かった分開花を見る喜びもひとしお(´Д⊂グスン

xmasrose6.jpg
↑このアングル、どうなん?!って感じですけど・・・中途半端な写真になってしまいました~(;^o^)どうせなら、手前の花も入れ込むべきでした・・・。

xmasrose7.jpg
↑黄色のスポットあり。かわいく撮れた~!実際はもっと薄暗いですけど、カメラのおかげです(´∀`*)ウフフ

来年はもっと大株になってたらいいな~♪
ついでに、小さな苗で買ったダブルグリーンピコティの花、来年には見られるでしょうか!?楽しみです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月21日

(水曜日)

クリスマスローズ 満開

クリスマスローズって、つぼみがついてから、割とゆっくり開花するんですね。
花もちもいいようですし、長く楽しめます。

それにしても、シングルでもダブルでも八重でも美しい!
うちには八重咲きは一株しかないんですが、増やしていきたいなあ。
ちょっとお高いんですけどね(;^o^)小さな苗から、をモットーに。

xmasrose4.jpg
↑黒に近い紫ですね。光の加減によって、色味が変わります。

xmasrose3.jpg
↑こちらはイエローのスポット。苗についていた写真では、もっとはっきりしたスポットがあったんですが、実際には薄めですね。

この二株は、ほとんど日の当たらない北側通路に植えてあります。
隣のお宅のクリスマスローズも北側に植えてあり、毎年キレイに咲かせていらっしゃいます。
そんなに手を加えている様子もないですし、やはり非常に丈夫ですね。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

03月10日

(土曜日)

スタートは小さな苗から。クリスマスローズ開花!

xmasrose2.jpg

黄色のクリスマスローズは、小さな苗から育てています。
500円くらいで買った小さな苗を地植えして1年。
気がつけばつぼみが上がってきていて、ボチボチつぼみも開きそうです。
うちには5株ほど、クリスマスローズがありますが、うち2株は500円の苗です。
これは、そのうちの一つ。
開ききったら、スポットが見えるはず。

xmasrose1.jpg

紫の方は、花がついてるものを790円で買ったものです。
なかなか花も大きく立派になりそうです。
やはり1年たって、つぼみをつけたときは、この上なくうれしいものですね。

クリスマスローズはなかなか安価では売っていない花ですから、毎年咲いてくれる強健さはとてもうれしいですね。
日陰でも育つし!

うちは北側通路に3株、南側のフェンス際に2株植えてます。
うつむき加減でそんなに派手な花ではないですが、可憐で大好きです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

