Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

11月16日

(金曜日)

工事中

先週一週間子供たちが吐き下し、発熱、となかなかヘビーでした。
特に夜中の嘔吐で、草木も眠る丑三つ時にシーツはがして洗ったり、子供にシャワーさせたり・・・当然私も軽移って一日寝込みました。

おそらくあれは、ロタウィルス・・・・私は幸い軽かったですが、子供たちは波があり、治ったかと思えばまた嘔吐、下痢と繰り返し、まるまる一週間かかりました。


パーゴラ、今だに工事中です。
作業途中で家族が病気。しゃーないですね。

pagora01.jpg

一年ほど前に楽天で買っって放置状態だった木製パーゴラですが、脚が短すぎる!!!
地面に「置く」ことはできても、埋めることができない長さです。
ただ地面に置いただけでは不安定なので、きちんと土に埋めて固定しなければ。
というわけで、端材の木を継ぎ足して、なんとか長さを確保。それを土に埋める作業をしています。

先日家に余っていたインスタントコンクリートを使って、片方だけ埋めました。

pagora03.jpg
pagora02.jpg

コンクリートが足らなくなって、半分がまだ未完成。

pagora01.jpg

なんだか知らないけど、ちょこちょこ雨が降って、天気が安定しません。
晴れる日でないとできないですからね。



さて、門扉前の花壇も荒れ放題だったのを、ただいま整備中。

sitakadan01.jpg

とりあえず、この冬のためのビオラ、パンジー、そして多年草のディアスシアを植えてみました。
左奥に、2本目のコデマリがあったんですが、それは近所のお宅に譲りました。
空いた場所には、ツルバラを入れたいのです。まだ買ってないですけどね。
後ろの壁はコンクリートの土止めで、この上に家が建ってます。
なので、この土止めコンクリートの無機質感をツルバラで、と考えています。ワイヤーかなにかでやってみます。
あとは品種選びですね・・・♪

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

スポンサーサイト

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

05月30日

(水曜日)

菜園用木枠と収納つきベンチ

ウッドデッキのサイズに合わせて、収納つきベンチを作りました。
うちの相方と一緒にあーでもないこーでもないと言いながら。

構想から足掛け1年(;^o^)
ずっと作りたかったものの、具体的にどうするか考えたのは、木を買いに行く2,3日前です。

いきなりですが、完成品はこちら。

bench01.jpg

全部木ネジでドリドリとめつけてあります。横の4面を最初に作って、張り合わせるだけ。底は作ってません。
座面が蝶つがいで開きます。

中が整頓できてなくて、くちゃくちゃなのでお見せしませんがヽ(;´Д`)ノ
肥料とかお薬、スコップ、鉢などなどがしまってあります。

SPF材は安価でいいですね。セールのときにまとめて買います。
1本158円~178円までの価格で購入しています。
ほぼ1x4で作成。座面は少し幅の広いものを使用。

一つのベンチをつくるのに、蝶つがい、木ネジなども合わせて、だいたい3000円以内でできたと思います。

収納つきベンチは、出来合いを購入すると結構値が張りますし、何より、自分で作れば、思ったサイズ、デザインにすることができます。やはりDIY万歳♪


これに味をしめて、今度は先日一人で、菜園用の木枠を作りました。

まず木に防腐塗料を塗り、上からお好みの色の塗料を塗る。
それを丸ノコで決めた長さに切り、ドリドリと木ネジでとめていくだけ。

kiwaku01.jpg

これは、このように使用しています。
トマトとキュウリの苗を植えました。

kiwaku02.jpg

去年は土を掘って、野菜用の土を入れ、栽培したんですが、いらない土の処理にはいつも困ります。うちのもともとの土は粘土質で使いようがないので、どこかへ山積みになってしまう。で、今回あまり掘らずに、畑自体を上へ上げることにしたんです。

今年の夏、うまく収穫できるか、ドキドキです。水切れしやすいかな~・・・心配ですが。

丸ノコも電動ドライバー(ドリドリと呼んでます(´∀`*))も使って、塗装も入れてほんの3時間。
なんだか何でもできそうな気になってきました。


<追記>やはりベンチの中の構造も公開することにしました。素人の作ったものですが、せっかく掲載するなら、中も見せた方が親切ですよね(;^o^)

↓開けた状態。整頓がきちんとできていないので、くちゃくちゃですがご勘弁ください。
bench02.jpg
bench03.jpg

↓座面が沈まないように、数箇所で固定し、縦の木材に乗っかるようにしています。
bench04.jpg

↓蝶番の分、少し手前に取り付けることになりました。座面は直角まで開きます。ものを取り出すときに落ちてくることはありません。
bench05.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ハンドメイドの作品たち - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

10月20日

(木曜日)

プラスチックプランターの色塗りで見違える!

これは、2010年10月の写真です。
gaza3.jpg

プラスチックの味気ないプランターに入ったガザニア。なんか小汚いし!
鉢がこれだと愛情も半減。
門から登る階段の途中に置いているので、ずっとなんとかしたいな、と思っていました。

ここんとこ塗料を塗ることが多く、このときもたまたまウッドデッキのテーブルをアイボリーに塗っていました。
そのまま「あ、あのガザニアプランターも塗っちゃおう」ってことで・・・・

こうなりました。

gaza2.jpg

お、なんかいい感じ。

gaza1.jpg

急に楽しくなって、追肥までしちゃいました。

うちにあるプラプランターを全部素敵な鉢に変えるなんて、とても無理なので、色塗っちゃおう!
ちょっと劣化してガサガサした質感になったプランターは、とっても塗料のノリがいいです。ツルツルだとはじいちゃう。

この作戦が結構いいかも。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2011年

10月10日

(月曜日)

ウッドデッキ色塗りとガーデンシェルフDIY

cljulia1.jpgずっと手付かずだったウッドデッキの色塗りですが、なんとか大方仕上がりました。

中でも一番ややこしいのがこの、ラティス部分。大工さんが一から作った手作りラティスなので、結構しっかり入り組んでるんです。とても頑丈だし気に入ってますが、横の隙間にハケが入りづらい!!洗車用の横長い脚立に乗って、あーちゃんお昼寝時間に集中してやりました。なんとか完成まで寝てくれて助かった・・・

つるジュリアのつるの誘引を一度ほどいて足で枝でよけながら、なんとかかんとか塗りました。 塗ったのは、「塗膜が伸縮してワレにくい」「塗膜に通気性があってムレにくい」「塗膜が木に密着してフクレにくい」の3拍子そろった塗料『コンゾラン』のグレー。

【塗料8000円以上で送料無料】木材着色水性塗料コンゾラン【4L】

色はいろいろと迷ったんですが、やはり緑が映えるだろうということと、清楚でいてクールな印象にはぴったりだろう!ということで、グレーに。

deck-shelf.jpg
上記のラティス部分は、先週平日の昼間に作業したんですが、こちらのデッキ内部はこの連休中に作業。だんなに娘たちをみてもらってる間にそそくさと作業しました。ガーデンシェルフも写り込んでますが、これは昨日作業したもの。この色も迷いに迷ったんですが、インパクト重視で鮮やかなブルー!!!塗りながら後悔したりもしましたが・・・・(ミントグリーン?ブルーグレー?白?ブレー?)もしかしたらまた塗りなおすかも。

この後作業した椅子とテーブルはブルーグレーにしたので・・・・棚はブルーでいっとく??まあ色はいつでも塗り直せるから・・・。

ガーデンシェルフ(棚)は、まもなく取り掛かる予定の秋の種まきのため。種まきしたポットを並べたトレーの保管場所です。これがないと、種が蒔けない 汗

《ガーデンシェルフの材料》
●SPF材1x4(178円)x4本・・・・・・・・・712円
●荒材束売り10本入りx1束・・・・・・・・・998円
●すのこ2枚入り(298円)x3個・・・・・・・894円

合計   2,604円


あとは木ネジですが、木が割れにくい仕様の物の方がよいです。結構割れました・・・・後半は、家に余っていた、割れにくい木ネジを使い、マシでした。

shelf1.jpgshelf2.jpgshelf3.jpg

ちなみに、すのこはパコッと乗せてるだけで、特に打ち付けたりしていません。

種まきしたトレーの重みに耐えられるのか、少々不安です。木ネジでとめるときに割れてる木があるので・・・・うーん心配。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。