Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2013年

05月27日

(月曜日)

黄モッコウバラ

5月はじめに咲いていた黄色のモッコウバラのことを忘れていました。
もう花は終わりましたが、やはりブログにアップしておきたいなと。


096.jpg

2010年5月に祖母の家に咲いていたのを切って、自宅に持ち帰り、挿し木したものです。

ようやくこの大きさになり、安定してきました。

最初の頃は、すぐに新芽が傷んで枯れそうになりましたが、いつもなんとか持ちこたえて今に至ります。モッコウバラ、丈夫ですね。お友達にプレゼントした挿し木苗もほとんど管理していない(失礼!)のにまた春に芽吹いてきました。花咲いたかなあ・・・

097.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)


★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月23日

(木曜日)

トレジャートローブ 開花まつり

去年の秋10月7日に、岐阜の花フェスタ記念公園で買った「トレジャートローブ」。

念願のガーデンパーゴラの横に植え付け、S字誘引したのが1月。


105.jpg


これが・・・・・・


こんな風になりましたよ!見てください、横から立派なシュートも出てます!このシュート(2本あります)どこに引っ張っていこうかしら。。。

104.jpg



樹高5~6メートルにもなるという、ランブラーローズです。

100.jpg



オレンジっぽい白のランブラーがほしかったので、これになりました。

101.jpg



咲き始めは薄いオレンジで、咲き進むにつれて白に近づいていきます。
白と薄いオレンジが混ざって咲いている様子は、もう~!・・・・・ためいきものです。

099.jpg


このくらいのバランスが理想かな。

098.jpg



ネット検索すると、「トレジャートローブは花が何年も咲かない」なんて噂もあり、やきもきしていましたが、そんな心配、いりませんでした。

103.jpg


バラの土を使って植え付け、寒肥もちゃんとあげました。
おかげさまでこの花つき。
もっと大株に育てよう♪

102.jpg





←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月22日

(水曜日)

つるジュリアも後半です

つるジュリアは、うちにあるバラの中で一番最初に咲きます。
もうすでに開花、後半にきました。
花びらが散ってきています。薬を撒く前に花がらを切り取るので、その前にパシャりしてきました。

大きいのは直径15センチくらいありますよ。

085.jpg

花びらの中に、毛虫やらマメコガネやらが隠れていることがあります。泣きそ。


でもこの美しさ!!!!!!

088.jpg


下の道路から見たらこんな感じ。手前のプランターがブチャイクですね。なんとかしないと。ちなみに日当たりを重視して、ジャガイモとブルーベリーのプランターなんです。こことっても日当たりがいいんです。困りましたね。

084.jpg


デッキの裏側まで「こんにちは」してます。


全体のつぼみ数はかなり減りましたけど、まだ咲きそうなのがありますよ。つぼみの濃いオレンジ色が好きです。

083.jpg


開いてからは、この瞬間の、この色、状態が一番好きです!花びらの裏と表の色が違うんですよね。
はー・・・・ためいき出ちゃいます。

086.jpg



さて、おまけは「シュ・シュ」さんです。

去年の5月に「なばなの里」の隣の花市場で購入。

090.jpg

買ったときとは雰囲気が違います。
今年は、花数が減って、一つのお花が大きい!

もっと小さなお花がスプレー状にクシャクシャっとだらしなく咲いていたんですが、今年は地植えしたからなのか、午後から日陰になるのがよかったからなのかわかりませんけど、とっても立派なお花がシャキっと咲いてます。

089.jpg


まだまだつぼみがあります。「シュ・シュ」はまだこれからです。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

05月14日

(火曜日)

バラの季節・・・毛虫の季節・・・

すっかりご無沙汰の更新となってしまいました。
我が家の経済状況などいろいろ考え合わせまして、4月から働きに出ることになりました。
週4~5日、一日8時間勤務なので・・・・

時間がなーい!!

ホントにあれこれする時間がなかなかとれなくなりました。

でも・・・念願の園芸店でのお仕事。

3月に仕事探しをしていたときは、見つかったらいいなーというテンションだったんですが、いざ探してみたら、時々お花を見に行っていた園芸店の募集をみつけてしまったのです。今応募しないと、またこんなチャンスがあるとは限らない!・・・ということで、早速面接。待つこと10日・・・・無事4月から働くことになりました。

好きなお花や野菜にかかわるお仕事です。失敗したって、怒られたって、・・・毎日行くのが楽しいです!

下の娘も今年3歳。年少さんより一年早い入園になりましたが、楽しく保育園へ通っています。一日目の朝以外、グズることも一切なし。熱出してお休みのときすら、保育園へ行きたがるのです。その部分は心配してなかったけど、やっぱりホッとしました。


さて、バラなのです。バラが咲いているのに、ブログに書かないなんてっ!

・・・ってことで、今日は我が家の開花第一号の『つるジュリア』ちゃんを。

↓↓2月はこんなんだったんですけどね!
035.jpg
036.jpg



033.jpg
冬に剪定・誘引・施肥をちゃんとやったおかげなのか・・・たくさん咲きそうです!

左側のラティス部分より、こっちの壁の方がずいぶん旺盛みたいです。

やはり、勢いのよいシュートってのはこんなに立派に育つんですね!

なんだか目立たないこっち側ばっかり花が付いています。開花も圧倒的に早いです。

今年はなんとかお薬も、冬に一度、(忘れてたけど)4月に一度撒いておきました。5月に入ってからも一回撒いたかな?いや、ホントは1週間に一回ペースで上げる予定だったけど・・・・忘れてました・・・

031.jpg

お花はゆうに10センチはありますよ。開き始めたな~と思ってから、開ききるまでの時間が妙に短いです。
気温高すぎじゃないでしょうか!!

032.jpg

一枚目のアップと二枚目のアップの間くらいの開き具合が好きなのに、一向にその姿を拝むことができません。
気が付くと全開!してます・・・

でも開き切ると、花びらからふわ~っとさわやかなティーの濃い香りがして、いいですよ~♪

034.jpg

まだまだつぼみがいっぱい!楽しみ楽しみ♪♪

037.jpg


さて、後味の悪い話ですが・・・マイマイガの幼虫が我が家近辺で大量発生していて、ノイローゼになりそうです。先日夕方勝手口の方に大量に発生しているのを発見。ぶら下がってるわ、壁は上ってるわ、草にしがみついてるわ・・・・もう最悪です。

041.jpg
040.jpg
039.jpg
038.jpg


オルトラン水和剤とダイン(展着剤)を混ぜて、噴霧器で散布しました。
そのときのはかなり退治できたみたいですが、まだまだいます。もう何百匹いるんでしょうか。

これは真昼間の写真なので、少ない方です。なぜか夕方5時ごろになると、どこに潜んでいたのか、大量に表舞台に出てきて、うじゃうじゃうごめいていて、気色悪いったらないです!!!
昨日もオルトラン撒きましたが・・・カナヘビくんたちには影響がなさそうなので、ぜひとも天敵さんたちにもがんばって頂きたいものです。

カマキリくん、カナヘビさん、小鳥さん、お待ちしてます・・・・

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2013年

03月05日

(火曜日)

バラの剪定・誘引

なんとお正月以来の更新になります。
晴れた日の日差しがポカポカと気持ちのよい季節になってきましたね!
やっと春です。わくわくしてきました。

ブログの更新はサボっていましたが、1月にはバラの施肥や剪定、誘引は行っていました。


↓うちに来て、始めての冬を乗りきりました。剪定前の「シュ・シュ」
shushu01.jpg

↓そして、ちょっとやりすぎたかもしれない、剪定後の「シュ・シュ」
001.jpg
うーん、よくわかんない写真ですね。とにかく、太い枝のみ残して、えんぴつの太さ以下のものはほぼ切りました。さて、どうなることやら。


↓こちらは、去年の春、見事に咲いてくれたつるジュリアちゃん。咲いている様子はこちらです。
初めてちゃんと冬剪定しました。NHK趣味の園芸小山内さんのローズレッスンを参考にして切りました。剪定後の写真です。
003.jpg

株の周り三箇所に穴を掘って、そこにバラの肥料を埋めました。効いてくれたらいいな~♪

春以降すごく元気なシュートが出て、ラティスのキャンバスをはみ出してしまったので、雨どいに紐でくくりつけて誘引してみました。できるだけ、横に横に倒して、たくさん花を咲かせる目論見ですが・・・・期待半分、不安半分。
002.jpg



↓こちらは、10月に行った岐阜の花フェスタ記念公園で買ったランブラーローズ「トレジャートローブ」。
冬の間も葉っぱがたくさんついていたんですが、冬の定番、葉っぱを全部むしりとる、をやりました。次のシーズンに病気を持ち越さないための措置です。
パーゴラの側面に、S字誘引してるのがわかるでしょうか?めちゃわかりづらい写真ですが・・・
004.jpg

↓芽が出始めています。ネット検索してみると、トレジャートローブが一度も花を咲かせていないなんていう記事も見つかります。ローズヒップのついていないものをわざわざ買ったんですが、ヒップ付きの株を買った方がよかったかなあ・・・前のシーズンに花を咲かせた証拠ですもんね。失敗したかも。不安ですが、春に花が咲くよ9う祈ります。。。
005.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

 | 

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

